• 締切済み

賃貸で、今日突然立ち退きを宣告されました

突然で困っています。 この家に住んでガスの栓を新しく引いて、ガスストーブも使えるようにしましたし、お金もかけています。 さきほど、家賃を持って行くと、おじさん【大家】に来年くらいには立ち退いてもらないといけないと言われました。 突然で困っています。 猫も飼ってますし、今の家の広さと家賃では他では検索しても見当たりません。 住んでいる環境ももう6年近くなり、気に入っていますので、いきなり言われても困っています。 向こう側の理由としましては、相続により、借金があるので、売るということなのですが、 こちらには、居住権というものもありますので、借金のことで立ち退かせるというのは一般的にはできないと思っていたのですが・・・・。 いきなり言われてとてもショックです。 今体の状態も悪く、通院もしていますので、引越し する体力もありません。 一方的に言われて困っています。 『本当は、6ヶ月以内に言わなきゃいけないんやけどな・・・また電話するわ』 と言われただけでした。 今のところすぐに立ち退けはできません。 どうすれば、よいでしょうか。 弁護士の事も考えています。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.2

>居住権というものもありますので、借金のことで立ち退かせるというのは一般的にはできないと思っていたのですが・・・・。 そのとおりです。 立ち退きの話を言われたら、ひたすら『お金がなくて引っ越せない。』と言い続けてください。 家賃は滞納しないでください。滞納すると、追い出される口実になります。家主が家賃の受取を拒否したら、供託の手続きをとってください。

kuroneko_p1
質問者

お礼

有難うございます。来年の4月で更新なのですが、家賃を拒否されそうで嫌です。 家賃はこの5年一度も遅れた事はありません。 しかも、今日まで私の物件を不動産やに載せていたんです。 私が不動産屋に問い合わせるとすぐに削除されましたが・・・ やっていることが支離滅裂なんです。  立ち退かせるのが判っていながらホームページで 募集をかけているなんて、言語道断ですし、こっちも勘違いしてました。

回答No.1

>居住権というものもありますので、借金のことで立ち退かせるというのは一般的にはできない あってますよ。なので現状ではただのお願いです。 交換条件として「同条件以上の新しい住居とそれにかかる引越し費用の負担」を請求しましょ。

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。 堂条件以上の新しい住居・・・していいんですよね。 なんか、軽い感じで言われたので、完全になめられている感じがして腹がたっています。 法律も何も判らず、ただ言っているだけなので、そういった事で立ち退きさせる事はできない と言おうかと思ってます。