年金暮らしの生活苦

このQ&Aのポイント
  • 年金暮らしの生活苦に悩む父親を支えるための解決策を探しています。
  • 父親の生活費を改善するためにローンの完済や通信費の見直しなどの対策を考えています。
  • 現在の金銭的状況での結婚や自分の将来についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助言ください】年金暮らしの生活苦

別居の父親(78歳)(一人暮らし)がおります。 14万円/月の年金収入と私からの仕送り(7~10万円/月)で生計を立てていますが、私にはこれだけの仕送りを続けていく金銭的体力がありません。また一定の収入があるため生活保護も扶養手当も受けられないと思われます。 どのように対処していけば良いか、心優しい皆様の助言を頂ければ幸いです。 考えても良い解決策が浮かばず、精神的に滅入るばかりです。 また、今のような金銭的状況で自分自身の結婚などを考えるべきではないでしょうか。 ◆私からの仕送りは父親が諸々に残している各種ローンの支払い、医療費等に充当しています。今年の私の冬のボーナスは父のローンの支払い、亡くなった母親の墓地(予算がなく永代供養の合祀墓を予定)の購入に充てる予定です。もはや貯金を使い果たし、結婚資金もゼロに近い状態です。今年は既に母親の葬儀代、お寺関係、医療費などで自分の貯金は使い果たしてしまったのです。 私は30代独身で世間並の収入はありますが苦しいです。自分の将来も描けません。若いうちにもう少し貯金をしておけば良かったと今になって後悔しているところです。 【父親の家計支出】  家賃     90,000円(UR賃貸;3LDK)  光熱費    18,000円(エネルギー消費の大きい季節)  通信費    12,000円(携帯6,000円、固定電話6,000円)  医療費    10,000円  ローン支払 50,000円(5社から借入、残債はかなり減ったが現在150万円程度)  食費・雑費  50,000円  合計230,000円 (△90,000円/月) 【対策案】  (1)幾つかのローンを完済、月々ローンを20,000円に低減 (△70,000円/月)  (2)携帯プランの見直し、通信費を月々6,000円に低減   (△64,000円/月)  (3)家賃の低減→これが難しい・・・   ★私の自宅から父親宅まで電車で2時間程度。     同居が難しい理由・・・父親宅からは通勤が困難。私の自宅は父親を同居させられる                   スペースもなく、近隣の買い物も不便、エレベータなし。   ★URの高優賃物件などを探したが、老人一人暮らしの生活に良い物件が空いていない。     理想は家賃50,000円程度の物件に引っ越したい。これなら月々2~3万円程度の仕送り     でやっていける。   ★父親は認知症はないが、自分で一切の金銭管理ができません。なので住み慣れた家を     引越す必要性を理解していません。 ◆今後、どのように生計を立てていくべきでしょうか。 似たような境遇を経験された方、ご自身の節約術に苦心されている方など、助言をください。 よろしくお願いいたします。 (補足)今年は18万円/月の年金でなんとか凌いできたのですが、来年から扶養者控除がなくなるため、年金支給が14万円/月になる見込みなので大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 親御さんには自分の始末は自分でつけていただきたいところですけどね…。 いちばん疑問なのは家賃ですね。 ひとり暮らしで3LDKは、どう考えても広すぎるでしょう。 お母さんも亡くなられたとのことですし、生活を仕切り直す意味でも、家賃5万くらいのところに住み替えていただいてはどうですか? 住み慣れた家、とか言っている場合じゃないでしょう。経済的にどう考えても無理です。 あなたのところに引き取るのは難しい、とのことですが、一緒に住むのではなくて、なるべく近く(徒歩か自転車でいけるくらいの距離)に別に家を借りて住んでいただくのはどうでしょうか?そのほうが世話もしやすいし、ということで。 一緒に暮らせるなら暮らしたほうが経済的にはメリットが大きいと思いますが、独身でいらっしゃるとのことなので、結婚を考えるなら別居のほうが絶対いいと思います。 どっちにしても今別々に暮らしているので、近距離別居、ということでもメリットはあるかと思います。 次に気になるのは通信費。 携帯6000円も高すぎるし、固定電話6000円も高すぎると思います。携帯を使い慣れているなら固定電話はもういらないのでは?固定電話のほうが使い慣れているなら、携帯は非常用で最低限の使用にしてもらいましょう。もちろんガラケーで。 光熱費も、最大値とのことですが、お一人なら高めかと思います。電気のアンペアを下げる、暖房器具を見直すなど、できることがないか探してみてください。 食費・雑費もおひとり分としては多めですね。 自炊ができないから外食とか惣菜とか?他に何か手がないか探してみては?宅配のお弁当などを使ってももう少し削れる気がします。 近くに住んでいれば食事の補助もできるのではと思いますが、いかがですか? とりあえず、年金収入だけでお父さん自身の基本的な生活は賄えるように、生活を組み替えたほうがいいと思います。14万あれば不可能なことではないはずですよ。 お父さんのためにあなた自身の人生が犠牲になるのはとても不幸だしおかしなことだと思います。 ある程度までは扶養するのが当たり前だと思いますが、自分の生活は犠牲にしなくていいと思います。 もう一度、あらゆることをゼロベースで見直して、ご自身の生活も建て直してください。 がんばれ~!

tokutokuiine
質問者

お礼

ご親身に回答下さり有難うございます。 やはり家賃の問題が一番大きく、近距離別居の考え方は参考になりました。 住み慣れた地域か、世話のしやすい近距離か、よく考えてみます。 最後に、励ましを頂き、有難うございました。 気分も楽になりました。

その他の回答 (4)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.5

難しい問題ですよね・・・ 結局は、何をとるか、ではないでしょうか? 住み慣れた家だから・・・と家賃を仕方ないと思うか、暮らせないのだからと市営住宅などを探すか、でも違ってきますよね。 個人的には、年配の1人暮らしで3LDKは必要ないと思いますけど・・・ もちろん経済的に何の問題もなければ住み慣れた家がって当然思う事ですが、自分で暮らせない&仕送りが厳しいのであれば、考えていいと思いますよ。 同居が1番だとは思いますが、(一緒に暮らせれる部屋を探して、貴方もお父さんもどっちも引っ越す)これから結婚を考えた時には、難しいと思います。まだ、近所で助ける、ぐらいの方がいいと思います。近くで市営住宅など空きはありませんか?  結婚は、具体的に相手がいるのでしょうか? 彼女がいて、あなたを支えるわ!!というタイプの女性なら結婚も考えてはくれる可能性がありますが、これから探す・・だと厳しいかもしれません。結婚資金すらないなら、女性が結婚式をしたいと言った場合どうするのか、などありますし子供が出来た時にも仕送りをするのか、などで揉める可能性もあります。現実的には、あなたにかなり惚れていて、稼ぎのある女性でないと無理かもしれません。 家賃を5万までに抑えて、携帯も3000円ぐらいの安いプランにするだけでも5万弱違いますよ? ローンは返せるなら、早く返した方が金利が違ってくるので・・・出来るのであれば、一括で返した方が違います。 少しでも良い方向へいくと良いですね☆

tokutokuiine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこまで仕送りをするべきか。 やはり自分の生活ベースの考えと義務感の線引きに悩んでいたのですが、 客観的なご意見を聴けて、やはり無理があることを改めて感じました。 がんばります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

今まで生活資金について話し合われたことはありますか? もしあるなら、今後援助はできないと一言伝えればいいだけのように思いますが。 話し合ってこの状態なら、この後どんなアドバイスをしても耳を傾けてくれないように思います。 痴呆でないなら、お父様が自身で解決すればいいことです。 あなたには自分の生活を犠牲にしてまでの扶養の義務はありませんし、ましてや借金の返済義務もありません。

tokutokuiine
質問者

お礼

ご尤もなご意見だと思いました。 ただ借金の内容が豪遊したとか女遊びに使い込んだとかではなく 一応生活資金とのことなので、ある程度は返済協力はすべきかなと 考えています。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

生涯かかる費用を見積もった時にほとんどが住居費用であることに愕然としたことがあります。 地域にもよると思いますが、バブル期に鉄筋コンクリートワンルームマンションが沢山つくられて空室も多いと思いますので、家賃もだいぶ下がってきてると思います。都内駅近とかなら無理な話ですが交通の便は捨てるというなら月5万は結構あるのではないでしょうか。 電話は携帯のみにしてしまい、Y!mobile(旧ウィルコム+旧Emobile)が安いと思います。 http://www.ymobile.jp/plan/phone/index.html 基本1381円+他社キャリアも含むかけ放題1500円=2881円。 Emailも無料。回線はPHSになってしまいますが090や080の携帯番号を引き継げます(MNP)。 大した知恵ではないですが、情報まで。

tokutokuiine
質問者

お礼

Y!mobile安いですね。 他にも調べてみたのですが、少なくとも今よりは大幅に減額できそうです。 ありがとうございました。

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

 借金の借入先などが不明ですが、お父様に「自己破産」してもらうのが一番だと思います。  家賃の安いところへの引っ越しも、時間をかけてでも同意してもらうことです。  ヘルパーさんやケアマネージャーなど介護を受けているならば、そのような方と良く相談してみたらどうでしょうか。

tokutokuiine
質問者

お礼

法律事務所にも相談してみましたところ、 色々親身に話を聞いていただけました。 自己破産、債務整理、。。。そちらの可能性も考えてみようと思います。 やはり自分に直接関係ない借金の返済については、極力抑えたい気持ちは ありますので。 ご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活苦で困っています。助言など頂けませんでしょうか

    私は現在失業中の身です。 夫の私と、妻と小学校の子供が1人の3人家族です。 失業給付を利用して月に12万円の収入がありますが 妻も失業中でこれ以外の収入はありません。 頼れる親戚、家族もおりません。 保険と年金の支払い減額の申し込みを行う予定ですが それでもまだ生活をしていくには難しい状況です。 住居関係(住宅ローン+管理費用など):75000円 電気代:2000円 ガス:1500円 水道:1500円 携帯代:3500円(夫+妻)(基本使用料、面接への電話連絡などで使用、(家族間は無料)) ネット代:4000円(NTT+プロバイダ) 保険:7000円(死亡、医療) 小学校学費:5000円 食費:15000円 雑費:5000円~(トイレットペーパー、洗剤、学校で使う道具類、履歴書、写真代・・・) 年金:0円(厚生年金からの切り替えをまだしていません) 保険:23000円(任意継続) ここまでで142500円 さらに就職面接交通費:12000円~36000円(面接への交通費:1回の往復で1000円~3000円*週3回*4週間) どうしても12万円をオーバーしてしまいます。 役所で相談しましたが、雇用保険が無い方、住居が賃貸の方のみ資金援助があり、 私のように雇用保険があり、持ち家の場合の援助は無いとのことです。 保険の支払いを止めようかとも思ったのですが 私は基本的に毎日食パンと水で済ませ、浮いた食事代は交通費、 履歴書の写真代に回していますので、 倒れたときのことを考えると保険を外すのが怖い状況です。 ネットの支払いはストップの申請をしましたが、 契約上、支払いが終わるのは再来月が最後です。 つまり、今月と来月までは支払いはあります。 何卒、みなさまのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 なお、私が死んだ場合は住宅ローンが無くなり、 死亡保険の支払いもありますので、残された家族の生活には 問題ないと思っています。 (自殺を考えている、という意味ではありません)

  • 父親名義

    妹夫婦の話です。妹は主婦。旦那様は日雇い労働者で月収は30万程度らしいです。そして夫婦共に自己破産者です。 家賃90000円の貸家に住んでいます。 貯金はないそうです。医療費でものすごくお金がかかっているようです。 1500万弱の売物件を見つけたそうですが、当然ながら当人達は住宅ローンが組めません。 そこで父親名義で組めないか…と妹と母親が言い出しました。 しかしながら、父親は今年68。年金受給者です。 持ち家ですが価値は500万程度じゃないかと思います。 年齢は36歳です。

  • 年金も貯金も少ないパートナーとの今後

    50歳になる女です。 5年ほど前から一緒に暮らしている52歳のパートナーとの今後について考えています。 彼は若い頃からあまり働いていなかったらしく、先日届いた年金定期便には将来貰える年金が今現在で月3万円の予定でした。このまま厚生年金を払い続けても月5万円の予定です。 持ち家は無く遺産もありません。結婚したことがないので子供もいません。 一緒に暮らしてから貯金は増えましたが300万しかありません。 毎月7万円を生活費として貰っていますが私の方が多く出している状況です。 地方なので賃貸は安いですが車が必要です。先日いい中古物件があったので老後を考えて今のうちに家賃程度のローンを組んで購入を提案したのですが、家は要らないと言われました。半分は私が頭金として出すことも提案しました。 仮に今後彼一人の貯金が10年で1000万貯金出来たとしても老後は私が養うことになると考えていた方がいいのでしょうか?

  • 年金だけで生活はできるのでしょうか?

    今30才なのですが、 定年までに家のローンを全部返済下場合 定年後は、年金だけで生活はできるのでしょうか? 定年後は貯金は0円だとします。

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • 結婚後の生活費について質問します。

    結婚後の生活費について質問します。 現在付き合っている彼女と来年には結婚しようと思っています。ちらほらそんな話も出ています。 そこで結婚後の生活について、正直10年以上一人暮らしをしているので、全然想像がつきません。 私は31歳、年収は約500万円です。 手取が月36万円、ボーナス2回45万円となります。 社会保険は国民年金、国保で年間70万円です。 家賃9万、小遣い(食費込み)5万、通信費1万、光熱費1万、保険1万、仕送り3万、社会保険(月割)6万で、月々10万ずつ貯金をしている感じです。 その他に、スーツやら何やらと臨時で出費がありますが、そんなに遣っているつもりはありません。 貯金は400万円程度あります。 結婚後は、彼女が働きたいと言わなければ専業主婦で家にいて欲しいと思っています。 既婚の女友達に上記の内容で話をしたら「やっていけるかな?心配。。」と言われてしまいました。 願って増える訳ではないので、頂いている中で遣り繰りするしかない!と言ってしまえばそれまでですが、月々10万貯金できる余裕がある中で結婚して、やっていけないものなのでしょうか。 子どもができたり、その後のことも考えると。。。もうよくわからなくなってきます。 同様の質問がたくさんありましたが、自分のパターンに合致するような内容がなかったので質問させてもらいました。 年収が500万円で9万円の家賃(若しくはそれ以上)のところに住み、結婚してどんな感じで遣り繰りしているのか教えてください。 不明な点はお答え致しますので、質問して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 二人暮らしの生活費はどのくらい?

    7月から、婚約者と同棲生活を始めます。 彼の収入が手取りで13万、私は年金で6万5千円、貯金が、300万くらいあります。 私は8月に就職する予定で、就職先はまだ未定ですが、賃金が最低11~12万くらいのところに就職する予定です。 それに、新しい賃貸を借りると、自宅から就業先までマイカー通勤が条件となるので、中古の軽自動車を300万の貯金から購入予定です。 賃貸の家賃がだいたい3万5000円~5万くらいの条件で物件を探しています。 彼もマイカー通勤で軽自動車なのですが、二人分の車の保険料や税金などもありますが、少しでも毎月貯金をしたいと思っています。 これだけの項目で、月々いくらかかるか知りたいと思っています。わかる方、よろしければ、これだけの項目で概算を教えていただけますか?

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 年金生活の父の税金について教えてください

    私の父親は75歳で年金生活をしています。今年は仕事はしていませんし、ほかに収入らしいものと言えば銀行預金の利息や有価証券の配当金数百円くらいです。 年金は厚生年金とあわせて偶数月に39万円もらっています。 年金による年収額は234万円になります。 質問ですが、、 1)父は確定申告が必要でしょうか?年金は税金が引かれて振り込まれると聞いたことがあります。 2)父はケガをして通院をしていますが、入院したこともあり、今年の医療費は諸経費も含めてけっこうな金額になります。医療費控除はあるのでしょうか?確定申告が不要な人は、控除もなくなるのでしょうか?

  • 生活費について

    現在引越しの予定で物件を探しております。 1件良い物件が見つかり検討しておるのですが、生活費などがどれぐらいかかるのかが分からず困っています。 もちろん節約すればいくらでも少なく抑えれるのは分かっているのですが、一般的にどれぐらい必要かを教えていただければと思います。 ちなみにその物件の家賃は共益費込みで85,600円で、間取りは3LDKの物件で敷金は324,000円です。 私の収入は手取りで約27万円程度でして、彼女と2人で入居する予定ですが、彼女は冬頃までは働く予定がありません。 この家賃で生活していけるかどうかが少し不安なので、アドバイスをお願いします。 また二人ともお酒は飲みません。 私としましては、彼女が働くまでは貯金もあまりしていけないかと思いますが、とにかくこの物件でこの安さは無いので是非決めたいという気持ちもありますが、もっと安いところを探して貯金をする方が良いのかなとも思います。 その辺も意見をいただけましたら幸いでございます。

専門家に質問してみよう