バスケ推薦を断って進路を選ぶか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、高校でバスケットボール部に所属していましたが、引退後もバスケを続けるべきか、将来のために地元の大学に進学するべきか悩んでいます。
  • バスケ推薦が来ている大学はあまり偏差値が高くないですが、バスケでその先の道を広げることもできるのではないかと考えています。
  • 自分の夢と長期的な目標を考えて、どちらの選択が自分のためになるのか考える必要があります。似たような経験がある方やアドバイスをくれる方がいれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

現在高校3年生です。 私は、高校でバスケットボール部に所属していました。今年の夏に引退し、全国大会あと一歩のところで負けてしまい、3年連続の全国大会出場を達成できずに終わってしまいました。 有難いことに、地方の大学から是非来てもらいたいというスポーツ推薦を何校かもらえたのですが、自分の大好きなバスケットを大学でもできるという嬉しい気持ちもあったのですが、このまま決められたレールの上に乗ってしまっていいのかという気持ちもありました。 将来のためにも今勉強をして、資格をとれる地元の大学に行こうと決心し、今学業に専念しているのですが、お互い戦ってきた他校の友達はバスケを使って推薦で大学にいく子がほとんどでした。 バスケを続けるか続けないかで親を沢山振り回してきたし、塾にまで通わせてもらってまで勉強を頑張ってますが、受験勉強を始めたのも遅かったため、はかどりも全くよくない中、ふと自分はなにやってんだろ、今までずっとバスケを必死にがんばってきたことが何にも生かされないな、やっぱり自分はバスケが好きだな素直にそう思うようになってしまいました... バスケ推薦がきてる大学はあまり偏差値の高くありませんが、バスケで行ってもその先の道をその大学で広げることもできるんじゃないかと思うようになりました。 でも今更、断ったものをまたお願いしますなんて、監督にも親にも言える訳もないなんてことはわかっているんですが、1度きりの人生後悔して終わりたくないなとも思うんです。 しかし、ここまできたのなら、このまま素直に勉強して資格のとれる大学に行くかどちらの方が身のためなのか自分でもわかりません。 似たような経験がある方、又は何かアドバイスをくれる方がいましたらお願いします...自分で解決しなければいけないと分かっているのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

 No.1 です。看護師ですか...資格というより免許ですね。  じゃあバスケがどうのこうのは、どうでも良いことです。  看護師になりたいか、そうでないかそれだけです。看護師を目指さないのなら、バスケを続けるにしろそうでないにしろ、お好きなように。看護師になる意思が希薄なら止めた方が良いかもしれません。入試、進級、実習、国試という関門が次々現れますから。中途半端では挫折する可能性も高いです。  看護師を目指すなら、バスケという自分の好みのために生きることより、将来の担当する患者さんのために勉強して、苦労して、一人前の看護師を目指してください。大学卒にこだわる必要もないかと思います。専門卒でも免許は同じだし、大学は学費が高いから。  何を生きる目標とするかの選択ですね。

chinzei12
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました...(>_<) 好きなことを大学でやることも、人生にとってはプラスになるとも思いましたが、将来のためにも看護師の道に進む方がやはり安定しているなと思いました。バスケはまたやりたくなったら社会人チームなどに入る形でできたらなぁと思います!立派な看護師を目指して頑張ります

その他の回答 (2)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

かなり悩んでおられるようですが、はっきり言って遅くありませんか? もう多くの大学で推薦が決まってる時期ですし、少なくともこれから願書を受け付けてくれる大学ってかなり少ないと思いますが。 それでも間に合うところがあるのなら、思い切って受けてみたら良いと思います。 それでダメならもう一般受験しか道はないのだから、死ぬ気で頑張るしかないですよね。 資格をとって就職する手堅い道が身の為とわかってるはずです。 それでもそこまで迷うのだから、バスケへの未練を断ち切れないのだから。 気持ちの整理をつけなきゃ次へ進めないのでしょう? 先のことがどうのじゃなくて、今の気持ちに正直に動いたらどうですか。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

その「資格」や何学部の何学科に行くかによります。 その資格が「免許」やその受験資格であって、将来の希望する職業に絶対必要であったり、非常に就職に有利になるようなものであれば、そちらに進むべきかと思います。 民間資格でスキルを証明できる程度の資格、さほど就職に大きく影響しないもの、またはあなたがその職種を強く希望していないなら、バスケットボール部の活動で進学先を選ぶ(スポーツ推薦で入学しなければならないわけではありません)のも良いでしょう。 但しバスケットボールで就職するのはかなり難しいのではないかと想像しますが...仕事は何をしたいと考えておられるのでしょうか?

chinzei12
質問者

補足

資格は看護師で、看護の私大を一応志望しています。

関連するQ&A

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校バスケットボールの全国大会までの道のり

    高校バスケットボールの全国大会までの道のり 北海道の高校バスケットボール大会はどのような流れで全国大会に至るのでしょうか? 高校野球では地区大会→北・南に分かれて全道大会→全国大会(インターハイ)ですが、バスケットボールも同様なのでしょうか? 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 親と進路についてもめています

    私は高校3年生の女子で進路について親と意見が合わずに悩んでいます。 今まではやりたいことが見つからず、とりあえず親の勧めで国公立の理系の大学を目指していました。 しかし、私はある運動部に所属していて全国大会でそれなりに上位に入ることができ、有名私立大学(march、早慶、関関同立などです)から推薦入試のお話がきました。とても魅力のある大学ですし、自分の学力ではなかなか入ることができないと思います。 さらに、私の学力では地元の国公立大学が入れる範囲だと思っています。(努力次第では変わるかもしれませんが..) 将来、就職のことを考えるとお話がきている私立大学のほうが有利だと思いますし、部活動は大学でも続けたいのですが、国公立大学では盛んなところは少なく練習施設が整ってないところも多いです。 このような理由からその私立大学に行きたいと思っているのですが、親はお金が無いの一点張りで聞く耳を持とうとしません。 奨学金を借りると言っても了承してくれる気配はありません。 どう説得したら良いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 大学でのバスケマネージャーについてです

    私は、中学時代はバスケットをしていましたが高校では部活に入りませんでした。ですがとても好きな気持ちは変わらず毎大会みにいっていました。現在高校3年生で、大学に行き男子バスケットボール部のマネージャーをしたいと考えています。スコアなどは書けますが、マネージャーとしての経験値が全くありません。マネージャー未経験者が大学から急に入ってきて、部員の方などは迷惑がらないでしょうか。宜しければ回答お願い致します。

  • 自分的な進路問題

    題名では進路とは言いましたが大したことではございませんが 微妙な所があるので皆さんの意見をお聞きしたいです 僕は中学校でバスケットボール部に所属しております 最近、部長になりまして すごく部活自体を楽しんでおります しかし、バスケットボール自体すごく好きで もっと自分の能力向上をしたいと考えました そこでクラブチームを考えましたが 部長になってしまったので部活よりクラブクラブより部活というわけにはいきません そして、その分塾もおろそかになり親にうるさく言われるのがすごく嫌です かといってまだ中学生なので完全下校の6時以降に残ってやるというのも不可能で 朝練も大会前以外はやってはいけないルールとなっています 近くにバスケットボールに触れられる場所・バスケットゴールがある場所 など1つもございません この場合はどうすればいいと考えになるでしょうか? 少し考えをお貸しいただけたら幸いです

  • 才能がないのかな?

    大阪府の***中学に通ってる。 3年間バスケットボールをしていました。 俺のライバルは全国大会まで行きました。 私立高校から推薦が来ていて俺には全く来ないんです。 一対一もそいつとやっていたし、どっちかと言うと俺の方が実力は上。最優秀賞とかおれの方がたくさん貰っていたのに何故か・・・。 学力も**高校なみ??? でも、あいつと同じ高校に行きたい。 顧問に頼んではみたけど、無理っぽい。 どっか高校行けるとこないかな? 誰でもいいから教えて。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

    私は、今年高校3年になります。 タイトル通り、これからの進路で悩んでいます。 まず、大学に行くかどうかです。 私は将来作家になりたいと思っています。 いろいろな進路を考えた方がいいと思い、今のところ行きたい大学・学部などは決まっています。 高校は通信制ですがちゃんと卒業できる予定ですし、推薦も取れる可能性が高いので、受験するなら公募推薦で受ける予定です。 もう一つの進路は、進学せずアルバイトをしながら作家を目指すというものです。 基本的に私は、はっきりと「進学したい」という意志が薄いです。 作家という仕事は資格や学歴があまり関係ないので、私はどちらでもいいなぁと思っています。 高校卒業したら1人暮らしをするというのは中学時代から決めていたので、どちらにせよ家は出ます。 ただ、高校生中はアルバイトができないので、進学しない場合は卒業しても、必要な分のお金が貯まるまでは実家で暮らし、アルバイトをして稼ごうと思っています。 親に大学という進路も考えてみたら?と言われ、いろいろ調べているときは大学もいいなぁと思っていたのですが、今はむしろ進学しない方にしたいと思い始めています。 それが、受験が嫌だからなのか、自分の中で決まりつつあるからなのか分かりません。 親は基本的に強要しない主義なので、最終的には自分で決めることになります。 助言やアドバイスがありましたら、是非お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 高2 進路 指定校推薦 一般受験

    高校2年生です。 いきなりですが、私は一般受験したくありません。 つまり、指定校推薦で大学にいきたいと思っています。それは、ただ楽をしたいから、という理由だけではなく、模試などが苦手で、高校受験の時もすごく苦労したからです。 ただ、親にそれを言うと、指定校推薦だけを考えるのはだめ、一般受験に向けての勉強もしなさいと言われます。親の言ってることは正しいと思いますし、もし自分が親の立場だったら同じことを言うと思います。 でも、勉強に上手い下手もないと思いますが、正直苦手です。学問を学ぶことは大切で、自分ももっと知識をつけたいと思っていますが、今この知識をつけて何になるのか?と思ってしまいます。もっと専門的な(自分の場合は芸術系が好きなのでそのような)分野の学問を学んだら、もっと面白いし、この先も役に立つのではないかなどを思ってしまいます。。 基礎知識もまだまだですし、受験勉強をこれから1年続けていける自信がありません… 高校は一応県内の進学校ではあるので、指定校推薦の枠は多いです。 そして、多分この意識が大きいと思うのですが、正直、今のところ大学はどこでもいいと思っています。(ある程度の偏差値がある所にはいきたいですが) 偏差値も大事ですが、その大学に入ってからどういうことをしたか(留学や資格を取るなど)、そういうことを頑張りたいと思っていますし、何より、将来やりたいことが明確に決まっていないので、学部もなんでもいいと思っています。 多分これが一般受験へ向けてのやる気がでない理由なんだと思いますm(._.)m 指定校推薦で狙うなら、女子大、または関西のMARCHレベルの大学を狙いたいです。(とる人が割と少なそうだし、興味があるため) みなさん、どう思いますか??みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします( i _ i )

  • 進路が決まらない

    自分は現在、都立高校二年の男子です。最近模試を受けた結果が理系で全国偏差値37.8でした。 この結果は自分が怠けていたので当たり前だと思っています。 しかし、今の時期高校二年生でコレではダメだと考えました。 そこで、自分の将来を考えてみましたが夢が見つかりません。自分には資格もありませんし、趣味もありません。 自分は理科が好きです。大学に行きたい理由は理科を学びたいからなのですが、理科と言っても物理・化学・生物などに大学の科目も分かれていて今の自分では決められないので全体的に学べる学部のある大学があれば教えて頂きたいのです。 また、その大学に進学するにはどのような勉強をすればよいのか是非皆様にアドバイスを頂ければと思います。 長文、失礼致しました。どうか、ヨロシク御願い致します‼

  • 進路について

    私は中学3年です 志望校が決まらなくて投稿さしていただきました。 私の住んでる市内には普通科が2校あり その2校のレベルの差は結構あります レベルの高い方の高校 *偏差値は60ちょっと *私の学力ではぎりぎり受かるか受からないかの所 *雰囲気的にはもう1つの高校より良い *推薦ではなく本当の実力で大学に行く レベルの低い方の高校 *偏差値は40ちょっと *私の学力だったら自信を持って受けれる *推薦でほぼ大学を決めてします。だから実力ではない *高校に入り流される可能性がある *けど息抜きなども出来る 私はレベルの高い方の高校に行きたいのですが 勉強についていけるか不安で、お兄ちゃんがレベルの高い方の高校に 行ったのですが(もう卒業している)お前はレベルの低い高校の方が 合うと思うと言われました。 担任の先生にも言われましたし、理科を担当している先生にも言われました。 そんなに言われると自分はレベルの低い方がいいのかなと思ってきました。 けど、自分は出来れば高い方に行きたいです。けれど自分の学力より 高い所にいって付いていけるか不安です。 自分は勉強に疑問を思うと考え込んでしまいます。 いきなり、何で1+1=2何だろうと言うような考えです そういう事もあり、そういう事を言ったのかもしれません それと模試の結果は高い方がC判定で、低い方がA判定でした。 まだまだ伸びる可能性はありますかね? 質問ばかりですみません 良い回答お願いします これから勉強は死ぬ気でやります

専門家に質問してみよう