• 締切済み

眠れない

夜、気持ち悪くなったり気分が悪くなって、吐くんじゃないかという不安にかられて横になれない時が1週間に2日ほどあります。実際気持ち悪くなっていないのに、夜ご飯を食べて夜になって横になろとするとそんなに食べていなくても満腹感がすごく出てきて苦しくなったり、吐き気がするような気がしてきて、実際に気分が悪くなってしまいます。すごく眠たい時でも気持ち悪くなるかもしれないという不安がよぎると眠れないし、満腹感を感じると吐いてしまうような気がして夕食が怖くてたくさん食べられないし、お腹いっぱい食べてもその後胃の調子が気になってしまいます。逆流性食道炎とかかもしれないんですけど。精神的なものな気がして。 普段は楽観的で神経質にならないタイプなのですが、すこし前にひとりでいるときに体調を崩して吐いて辛かったを思い出すと怖くなってしまいます。変なのはわかっているのですが、心地よく眠りにつきたいのに方法がわかりません。こんなことで怯えてる自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

お若いのにそんな状態では将来が不安ですね。 やはりどこかへ受診なさってください。 西洋医と漢方医の両方にかかるといいです。 ただ体が冷えているだけのようにも思います。 冷たい飲み物、食べ物は控えてください。 うなじを触ると冷えていたりしませんか? 私は眠れないときは、漫画や小説のストーリーを考えます。 途中まででもいいのができればノートに書き留めて、また続きを考えます。 好きな連載中の漫画の続きでもいいです。 答えがある訳ではないので、自然に寝付けます。 夜空を見るのもいいです。 星の位置を書き留めて、あとで何座だったのかネットで調べます。 柑橘系の果物の香りもリラックスさせてくれます。 お風呂にミカンの皮を入れたり、就寝前にかぐのもいいでしょう。 どうぞお大事になさってください。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

吐きたいのを我慢しなくてもよいのでは。 枕元に、洗面器を3個ほどとバスタオルを置けば安心なのではないでしょうか。 ちゃんと運動はしていますか? くたくたになるまで運動すれば、寝られないこともないでしょう。 そもそもパソコンも不眠によくないです。 こんなことをしている前に、しっかり筋トレでもなさってください。

rknc2013
質問者

補足

運動はバリバリ運動部なのでやってます。疲れていても寝れないんです。我慢というか吐くのが怖い

関連するQ&A

  • 眩暈について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 金曜日から眩暈?が起こっています。 金曜日の夜、仕事が終わり、車で帰宅中、突然血の毛が引くような感覚に陥り、自分が何をしゃべっているのか理解がしにくい状態になりました。 手先、足先とも凍えるように寒くなりました。 その日は何とか帰宅し、若干の気持ち悪さの中夜ご飯を食べ、眠りにつきました。 土曜日、眩暈のような違和感は抜けず、1日横になっていました。 変わらず自分が何をしゃべっているのか理解しにくい状態でした。 (相手が何をしゃべっているかは理解できます。) 金曜日は気持ち悪くてご飯が食べにくい状態でしたが、この日から表現しづらいですが、食べている感覚に違和感?を覚えるようになりました。 また食べても満腹感がやってこないことに気付きました。 夜、お風呂に入らず眠りに落ちてしまっていたため、朝5時頃風呂に入りました。 風呂に入った後、再び横になり携帯を弄っていたら突然とても気持ち悪くなり、目を開いていれなくなりました。 日曜日、朝10時頃に起きたらふらふらしてまっすぐ進むことができませんでした。 前に倒れていってしまう感じです。 何とかリビングまで行き、暫く座っていたら落ち着きました。 午後からは調子も戻ってきたため、外に出かけることができました。 そして本日、再び眩暈?のようなふわふわした感覚に襲われています。 相変わらずご飯を食べるときにも違和感があり、食べても食べても満腹感がやってきません。 唯一よくなったのが、自分がしゃべっている内容が分かるようになった点です。 気になって「朝まっすぐ歩けない」等で検索してみましたら、脳梗塞や脳卒中など怖い病気が出て来て不安になってしまいました。 当方は23歳♀です。 何かお心あたりのある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸し下さいませ。 ■補足■ よく体調が悪くなり、病院にかかるのですが、たいてい「何ともありませんよ。」と言われてしまうことが多い為、病院にかかるのを躊躇ってしまっています。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

  • 左胸の下に違和感

    左胸の下に違和感というか、背中というか、痛い感じがします。少し前まで逆流性食道炎の治療を受けてました。食欲はありますが、食べ過ぎには注意しています。食べ過ぎた後、二時間くらいすると、左胸の下が満腹感で苦しくなるからです。身体も元気です。ただ、夜眠れない事が多いので、ストレスは溜める方だと思います。何が考えられますか?

  • ただのつわりなのか

    ただいま4ヶ月の妊婦です。よく妊娠するとつわりで逆流性食道炎になりやすいと言われてます。 私はまだ一日中ムカムカしていて膨満感はないものの口の中がずっとまずくすっぱくて、空腹時は胃液を吐きます。 水分をとっつ横になると上に上がってくるような気がします。 これは逆流性食道炎なのかただのつわりなのか区別がつかないのですが、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 寝てたらなんだか

    寝てたらなんだか 喉に違和感があり 実際吐くまではいかない けど、吐き気みたいなの があり気持ち悪く なりました。 今までも何回か 喉に違和感を感じ 気持ち悪くなることが あったのでもしかしたら 逆流性食道炎かな? と疑っています。 でも、苦いという 感じではなくて、 タンが詰まっていて それが上に押し上げ られるような感じです。 そこで、逆流性食道炎を 疑うなら何科を受診すれば よいのでしょうか? それか、タンが 詰まっているような 感じなので耳鼻科のが いいのでしょうか? これだけじゃ わかりにくいと おもいますが、 わかる方、よろしく お願いします。

  • 胃腸が弱い、油物ゲップ

    症状は、肉やカップラーメン(ノンフライじゃない物)などの油物を食べるとすぐに満腹感に襲われ、ゲップがしばらく出ます。 油物が入っていなければ、並の量を食べれますが、油物が入っていると子供が食べる量程度しか食べれません。腹は空いているのにすぐに満腹になり食べたくなくなります。 コーヒーなども飲むと胃がすぐにムカムカして気持ち悪くなります。 朝に胃酸の味などは全くしないので逆流性食道炎では無いと思います。

  • 腹痛が4か月以上続きます 胃カメラでは

    異常なしでした 食べなくても満腹感があるし 食べても食べなくても腹がいたいです 食べると特にすごく痛みます ひどい腰痛があります 関係ありますか 食べたあとは気持ち悪くて必ず吐きます 腸やみぞおちがいたいです 広く胸やお腹が痛いです なんの病気が考えられますか 脂肪肝や逆流食道炎があります なんの臓器がわるいんでしょうか 痛くてたまりません 消化器内科では問題ないといわれました どこの科にかかればいいですか

  • 胸やけについて(逆流性食道炎)

    胸やけについて(逆流性食道炎) 逆流性食道炎と診断され、見た感じはそれほど酷くはないとの事。 しかし、症状は酷く薬を飲んでも胸やけをおこし、薬が切れたらもだえるほどです。 胸やけさえマシになれば…と思うのですが。。 調べてみれば”暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になる”と言うのが主の原因で、他は加齢によるものだとあります。 私は、暴飲暴食しませんし、特に今はあまり食欲はありません。食べるのは人一倍遅いしすぐ横にもなりません。また30になったばかりで胃の機能が弱いなんて事はないと医者から言われました。 胃によいと言われているキャベツや大根も多く食べます。牛乳飲んだりヨーグルトも欠かしません。 この状況で何故胸やけを起こすのでしょうか? 酷い場合はつっかえ感もあり気持ち悪いです。夜も気持ち悪くてなかなか寝付けません。 毎日非常に不愉快で困っています。 ご回答お願いします。

  • 教えてください。

    私は前から 喉の異物感と、ゲップと 吐きそうな吐き気に襲われることがあり つい最近、胃カメラをやったら 軽度の逆流性食道炎と言われました。 それで薬はもらって飲んでます。 私は昔から吐き気や嘔吐が怖くて たまりません。 なので、逆流性食道炎になって 急に吐きそうになると、吐くのではと 怖くてたまらなくなります。 お聞きしたいのですが、 1、逆流性食道炎で吐かないこともありますか? 2、逆流性食道炎は薬を飲んでて 体調が良い日もあれば 薬を飲んでても、喉の異物感や 吐きそうになることもありますか? 3、逆流して吐きそうなとき 何をしたら、楽になりますか?? よろしくお願いします。 ほんとに、恐くて不安でいっぱいです。

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)