• ベストアンサー

パンギムン

歴代最悪の無能国連事務総長だと言われているパンギムンはどういった経緯であの地位まで登り詰めたのですか。 また、次に事務総長が変わるのはいつですか。

noname#211291
noname#211291
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"歴代最悪の無能国連事務総長だと言われているパンギムンは どういった経緯であの地位まで登り詰めたのですか。"  ↑ 国連事務総長は日本のような大国の人間はなれない という慣習があります。 欧州は大国が多い訳です。 だから、欧州からは出にくいのです。 そしてインド、タイ、スリランカと競争になりましたが アフリカ出身が続いたので、次はアジアだ ということになったのでしょう。 でアジアのどこから選ぶのか。 彼は米国や日本との関係が深く、この両国が強く押した 結果だと思われます。 ”また、次に事務総長が変わるのはいつですか”      ↑ 一期五年で、二期が慣習ですから、2017年まで ということになるんじゃないですか。 辞職してくれないかなあ、と思っていますが。 それにしても彼の評判はさんざんですね。 強く押した日本もいい恥さらしです。 偉くなる能力と仕事の能力は別だ、ということが つくづくわかる人物です。