• ベストアンサー

働かざるもの食うべからずはもう古い?

働かなくても衣食住が提供される日本。 もはや働かざるもの食うべからずは死語ではないでしょうか? 私は「働かざるものネットで書き込みするべからず」と思うのですが 皆さんはいかがでしょうか? 好き放題生きてますよね、彼らは(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.9

逃げ回ること  風の如く 引き篭もること 林の如く 批判すること  火の如く 働かざること  山の如し http://ponchi-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-c8ce.html http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%85%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%93%A1

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BA決定です。 彼らこそ自分の人生に対し無責任です。 何が個人の自由だ!

その他の回答 (8)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

べからず、なんて他人が言ってみたところで何の効力もありませんし、 できる環境にある人はどんどん使えばいいと思います。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ですね でも、忘れたくない日本語です

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

Q、もはや働かざるもの食うべからずは死語ではないでしょうか? A、否。 働くということは、人が人として生きていく基本的で普遍的な条件です。 第一に、働くことでのみ十分な生活の糧を得ることができる。 第二に、働くことでのみ肉体的・精神的に成長できる。 ですから、「働かざるもの食うべからず」は永久に死語になることはありません。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >第二に、働くことでのみ肉体的・精神的に成長できる。 これは同感です。 そして非婚化が増えていますが、結婚し子育てすることでさらに成長しますし、教育問題、医療問題、高齢化問題に関心を持つんだと思います。 今のように、個人の自由がのさばり続けていたら社会はとんでもないことになると思います。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

働く気が無いものネットで書き込みするべからず だと思ってます。 こちらのサイトでも就職についての質問されてる方もいらっしゃいますし 私も求職中に中々採用されないイライラをネットに書き込んで癒してもらってました。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

No.1は「勤務時間中にサボってネットするな」って皮肉だと思うよ かくいうわたし勤務中だけどね

destroyer99
質問者

お礼

No.1の方はデジタルライフオールスターズの有名人です。 BA狙いの、ね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 古いかどうかは分からないけど、使いにくい感じはありますね。 私はおかげさまでなんとか稼いでいるので、そんなことばを浴びせられることはないのですけれど。 いいんじゃないですか? それで自分の人生幸せなら。 私には、なんの関わりもないことですし。 と言うか、そんな周りのことなんか気にしていたら、自分の人生がぶれちゃう。 あ~、忙しい!笑

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ良いんですが3、40年後、生活保護申請者は間違えなく増えると思いますよ。 その時、日本政府はどう対応するんでしょうか?

回答No.2

働かざるもの食うべからずは死語です 私も「働かざるものネットで書き込みするべからず」だと思います

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの同感です。 ネットを利用する資格すら無いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「働くものネットで書き込みするべからず」

destroyer99
質問者

お礼

インターネットは働いている人たちによって機能しています。 働いている人間が利用するのは筋は通っても、あなたがたのような人たちは利用する資格は無いと思います。

関連するQ&A

  • 死語の世界

     かつては一世を風靡し、誰もが知っていたあの懐かしい「死語」 あなたの思いついた「死語」を教えて下さいませ。  もちろん「世代」によって、死語は違うでしょうし、「え?私なんて現役でまだ使ってるしぃ」ってのもOKです。  みんなでわいわい懐かしがりましょう。  ちなみに私が今思いついた死語は「アッパッパー」です。若い世代は知らないだろうなぁ(笑)  

  • 難波付近でお勧めの居酒屋(食べ飲み放題希望!!)

    難波付近でお勧めの居酒屋(食べ飲み放題希望!!) 女子5人で居酒屋行こう!!ってなりましたがみんな地方住みなので ネットで調べてもよくわからんねぇ~・・・ってなってます。 難波でお勧めの食べ放題、飲み放題の雰囲気の良い居酒屋はありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに笑笑は行ったことあります。

  • お世話になります。

    お世話になります。 大学の授業で人類学を取っていて、 先日グループで何かテーマを決めて調べてこいと言われたので 自分らは「外国の衣食住について」になりました。 そして自分はアルゼンチン担当になり(ワールドカップの影響もあり、、、)、 調べてるのですがネットでは全く情報がありません。 なのでここで教えていただけたらなと思いまして質問させてもらいました。 衣食住に関してならどんな情報でもいいので教えてほしいです汗 深く求めると、衣食住に関する日本との違いや、伝統的な行事や通過儀礼などでの衣食住 といったところでしょうか。 分かる方いたらよろしくお願いします。 また、参考となるURLなどでも教えてもらえると助かります。 お願いします。

  • ネットサーフィンに変わる言葉は どんなのあるのかな

    ネットサーフィンという言葉は使われだして大分経ち、人によってはネットサーフィンという言葉は、もう死語だねと言っていた人がいたので、皆さんに聞きますが、皆さんは ネットサーフィンに代わる言葉はなんだと思いますか。何がいいと思いますか。

  • 「はい」が死語で「うん」でしか返答出来ないとどうな

    「はい」が死語で「うん」でしか返答出来ないとどうなる? 「はい」と「うん」の それぞれの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 「はい」.「うん」とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本のプロキシリストが少ないのですが

    プロバイダーで提供されているプロキシがないのに、日本のプロキシばかり使っているという人がいます。2ちゃんねるにもIDを変えながらプロキシで書き込みを続けていると言っています。http://www.cybersyndrome.net/このプロキシサイトが一般的だと思うのですが、ここには日本のプロキシは数えるほどしか存在しません。そういう場合どのサイトのプロキシを利用していることが考えられますか?

  • 日本の衣食住について何ですが、、、

    日本の衣食住について何ですが、、、 夏休みの家庭科の宿題で、日本の衣食住について調べたいと思っています。 調べたところなかなかいいものがないのでどこかいいサイト無いですか ?  協力お願いします。。

  • 普段ネットでしてる発言(書き込み)を現実でもできますか?

    普段ネットでしてる発言(書き込み)を現実でもできますか? ネットではエロい書き込みや過激な書き込みをしてるけど現実では大人しいみたいな感じで笑

  • よく使ってるネット言葉は??

    皆さんがよく使うネット言葉(?)は何ですか? 最近私が使うのは(笑)(泣)なんですが、 皆さんがどんなものを上手く使ってるのか知りたいです。 そして良さそうなものは真似しようかな~と企んでます(笑) こうした掲示板などの書き込みにネット言葉を書き始めて日が浅い私には(ネット言葉と言う事自体、最近知ったし、それが本当にネット言葉と言うのかどうかもよく分かってない者です)意味が分からないモノもあると思うんで、 「こうした時にこう使う」と言った使用例とか「意味合い」も一緒に教えていただけると嬉しいです!

  • 日本人を猿だといい竹島は独島だとキャンペーン

    そういう日本の領土を侵犯している国の日本人を猿だといい大嫌いな日本人といい、竹島は独島だというキャンペーンを、各地でしていた女優さん。 日本人を侮辱し放題の女優さんが、フジテレビ局のゴールデンタイムで主役をするそうです。 そしてスポンサー花王さんの一社提供だそうです。 私は、こういう番組って日本人としてどうなの? と思うのですが、皆さんはどう思いますか?