• ベストアンサー

妻の借金についてお教え下さい 

お世話になります。 私は一年半程前に10人ほどの建設機械の販売会社 を資金難により自己破産しました。 その後生きていく為に妻を代表にして個人会社を 行っています。 中々実績が伸びずようやく細々生きていけるかなと いうところ迄来たのですが その間 妻にサラ金で生活費を調達してもらったり クレジットカードで生活していました。 今は妻はクレジットカード等審査は通りません (今まで延滞はないので借りすぎだと思いますが) 債務整理とか聞きますがその場合JICCやCICなどの 情報機関に事故情報として登録されてしまいますか 又サラ金やクレジット会社等は交渉に応じてくれるものですか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef84754
回答No.1

自己破産をしてしまいますと、クレジット会社からのカード類や銀行からの融資及びクレジットカードは最低でも5年間は作れない(持っていても使えない)状態になります。 クレジット会社が交渉に応じてくれるのか? という問題ではなくて、法律で債務の取り立てを禁止されてしまいますので、全ての借金にリセットがかかります。 しかしながら、自己破産をしてしまいますと、特に個人経営などの場合にはそれなりのリスクが伴うものと思われます、詳しくは身近な法律事務所や弁護士事務所などに連絡や相談をしてみたら良いかと思います。 ちなみに、自己破産の手続きは法的な手続きです、借金の金額によりその費用も必要になります。 個人的な意見ですが、200万円とか300万円程度の借金であれば? 私は自己破産の手続きは考え物だと思います、その程度の借入金額であれば、なんとか返済をすることが可能だと思うからなのです、最低でも、どうにもならなくなった状態での最後の手段として考えておいた方が正解だとも思います。 ご自分が破産宣告をしておられるので、良くわかるかとは思うのですが、信用情報機関などには全ての情報が伝わってしまうはずですので、それは覚悟しておいた方が無難ですね。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は自己破産させず 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

任意整理などを想定されていると思われますが・・・当然、異動の記録は残ります。 迷惑をかける会社・グループはほぼ一生ダメですし、他社も5年は無理になりますね。 いまのような借金前提の会社運営はできなくなるでしょう。 交渉に応じてくれるか・・・素人が考えナシに交渉するわけではなく、弁護士あるいは司法書士を入れるのでしょうから、ダメということはないでしょう。 貸し倒れで全然返ってこないより、多少減額されてもそれなりに返ってくる方がマシだし。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。