• 締切済み

耳鳴り

bettybananaの回答

回答No.2

私も同じ感じで、今も、キーンって鳴ってます。ここのところ、ハードにモニター音をチェックしてたのが原因だと考えてますけど。音に耳が慣れてくると徐々にボリュームを大きくしないと音が聞こえ難くなるという錯覚がありまして、結構、爆音で長時間鼓膜を酷使してる事もあったりしていまして、そんな時は生活音にまで変調をきたしていたりして・・ 就寝前に、布団に入り、静まると、蛍光灯のジリジリ音が聞こえて眠れないことも良くあります。 あと親戚の木工所で遊んでいたので騒音の中で育ちました。最近でもホコリや騒音の出る電動工具を良く使っています。 今では、部屋にいない知らない人の声まで聞こえてたりして、何かとりつかれてる感じさえしてます(笑;)。 地震の前兆として耳鳴りが強くなることもあると聞きます。わたしの場合は、ざわめきだったりしてますけど。 薬局にある耳栓を使って、鼓膜を労わっていると、症状が軽減される事があります。あと静かな海岸で波打ち際やカモメの声を聞いたりして何日も過ごしていると幾分解消するなんて事も聞いた事あります。耳も度々休めてエージングしてあげる必要があるんだと思います。 メガネを作る際、視力チェックってありますけど、ああいう感じで聴力チェックをしてみては如何でしょうか。聞こえていない周波数の音が判明したり、難聴などが判るかも知れませんし、薬も処方して頂けるかも知れないです。耳の現状を診断してくれて、今後、どうすべきかを知らせてくる良い専門家に頼むべきかと思うこと最近時々あります。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴り

    57才です。先日から耳鳴りの弱い感じで、音がこもるし病院へ行ったら、ビタミンB2と血流を良くする薬が出されました。この薬、老化だからなる症状ってことなの?先生いわく耳鼻科医の永遠のテーマなんだって。コンナ感じで生活している人、なにか対策教えて下さい。

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

  • 耳鳴り

    自分の知り合いの人の事ですが、耳鳴りがひどく悩んでいるので何かいい薬や治療法があれば教えて下さい。その人は、年齢が六十歳をこえていまして、数年前に脳梗塞がおきました。それが原因かどうかは分かりませんが、長いこと耳鳴りで悩んでいます。「ジ~ン」としたような音が聞こえるみたいです。ネットでいろいろと調べたり、本を何冊も買って読みましたが、なかなか良くなりません。蜂の子を飲んだりもしました。何かいい解消法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 耳鳴り

    ちょうど1年ほど前にチュウジ炎になり、鼓膜に穴をあける軽い 手術のようなものをしました。 それ以来、シューという耳鳴りがします。 聴覚には全く問題はなく、普段は耳鳴りも気にはならないのですが、 静かにしていると、やはり気になります。 鼓膜を流れる血管の音だという事は分かっていますが、 ひょっとしたら、誰でも皆、静かにしていると聞こえてくる のでしょうか?それとも、手術をした医者が悪くてこうなって しまったのでしょうか?ちなみに、そのとき医者は、そのシューとなる音は 気のせいですといっていました。

  • ひどい耳鳴りで困ってます。

    60歳の主人ですが、2月ほど前からひどい耳鳴りに悩んでいます。仕事も手につかない様子です。静かな場所は、とにかくダメで、常にイヤホンで音を聞いて耳鳴りを紛らせています。夜、寝るときも同様で、なかなか眠れないようです。最近は、声にも元気がなくとても辛そうです。病院の耳鼻科で血液の流れを良くする薬と、気持ちを落ち着かせる薬をもらってます。何か良くなる手立てはないものでしょうか。

  • 耳鳴り

    2ヶ月近く前から、耳鳴りがしています。 最初はめまいと吐き気からスタートし、それは数時間で収まりましたが、耳鳴りが残りました。 昼間普通にしていると、気になりませんが、夜寝る前や、朝起きた時、昼間でも静かにすると、気になります。 病院で検査した結果、異常なく、ストレスからくるもので、お薬も無くは無いが、私の場合は薬に頼らずにストレスを減らし、休息すれば自然と治るケースもあるということでした。 あとは、耳鳴りを気にしないように音楽をかけるとか・・・というアドバイスでした。 残念ながら、ストレスの方は、家族の病気が原因で、当分は解決しそうにありません。 日常生活で、こんなことを気をつけたり、こういう物を食べるとちょっと楽になる、と言うような情報をご存知の方、教えてください。

  • 酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

    一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    現在53才男性です。今から40数年前(小学生)位に中耳炎を患い、耳垂れ的なものが 続き成人してからも変わらずです。中学生あたりから耳鳴り(ブーン)を感じるようになり 現在。キーンという24時間続いております。耳鼻科2ヶ所に行き箱の中に入れられ検査 をしましたが不明、老化が原因です、所見はありません。脳神経外科でMR検査をうけましたが 異常なしということでした。この質問をしている時にも頭のなかで金属音がしております。 TVを観ている時や会話しているときはそちらに集中しているので苦にはなりませんが、 就眠時TVを切り、会話がなくなり明かりを消した時に一気に耳鳴りを感じたまりません。 加齢と言われればそれまで、市販の薬を飲んでも全く効いている感じはなくここ5年間で 症状がかなり進んだと思います。今では複数の音が聞こえます、他の病気(高血圧、痛風 腰痛)をかかえておりますが薬で治療を続けています。ただ、耳鳴りだけは治療法がない と聞いておりますし、唯一は私の耳鳴り(40ds)と同等な音を聞き紛らわす程度しかない と医師からの通達です。どなたか改善する方をご存知の方教授お願いいたします。