• ベストアンサー

2014年 紅白歌合戦 出場歌手 決定です。

2014年紅白出場歌手が発表されました。 私としては、May-j よりも、松たか子さんの【ありのまま】が聞きたかったのですが、松たか子さんには、打診して断られたのでしょうか~??? そして毎年思うのは、今年活躍した???と思う方々も、出場ですね。 皆さんは紅白の基準に対して、どう感じますか。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

インターネットを見ていると圧倒的に「松さんで」という声が大きい(May-j さんに対してはなんでオマエがという声ばかり)のに出ないのですから、「皆様のNHK」としては打診して断られたのでしょう。  芸能ニュースを見ていると松さんが出そうにないことについては、かつていろいろな説がささやかれてきました。  いわく、ヘビースモーカーであることを気にしている。いわく、歌手を差し置いて歌手でない自分が謡うことに申し訳なさを感じている。いわく、舞台を中心にしたいと思っている。いわく、映画会社が待ったをかけている(DVD発売まで、という話だったのでもうこの説は無効?)、、等々。  要するに、芸能プロでも「理由はわからない」ってことです。 > 今年活躍した???と思う方々も、出場ですね。  アメリカでは政治家は、「有権者の皆さん」と呼びかけず、「納税者の皆さん」と呼びかけるそうですが、NHKとしては、料金を払ってくれる人こそ大切で、「受信料請求に来たけど、『見ていない』と言って拒否してやった!」なんて人はおよびでないわけです。  「今年活躍したよね」って人が出た番組を見て視聴率を高め、活躍させたのはおおむね若い層であり、その層と受信料を払わない層が重なっているとすれば、若い層の希望が軽視されるのはやむを得ないでしょう。  料金を素直に払う層の人の好みを、払わない層の人の好みよりも優先させるのは営利団体としては当然ですから、NHKが「今年は活躍してないよね」って歌手を出すのもしかたないなと思っています。  苦情を言うなら法律を守れ(金をくれ)でしょう。  ちなみに私は録画して早回しし、見たいところだけを見ています。また、乃木坂の落選は当然だろうと思っています(不祥事もそうだしAKBグループが多すぎる点からも)。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座います。 出ない理由も色々説は有りますが、どれも納得出来てしまう私が居ます。 受信料も確かに影響有りですね。 金を払わない人より、そりゃ~~払って頂いている意見を反映しますよね。 ただ、全ての若い世代が未払いでは無い筈ですから、もう少し反映してもいいもにな~~とも思いました。 色々、的確な回答有難う御座います。 11/27 7:57

mak-nak
質問者

補足

お後の回答も無い様なので、締め切ります。 有難う御座いました。 9:22