• 締切済み

アプリキーを押した時のメニューの順番の変

解凍ソフトをインストールしました。 すると、エクスプローラーでファイルが選ばれている時にアプリケーションキーを押すと表示されるメニューに、  解凍  圧縮 項目が加わりました。 次を変えたいです。 (1)「解凍」項目を削除したい(ダブルクリックで解凍になるので、必要ない) (2)「圧縮」項目の順番を下げたい(よく使う別の項目の位置がこの追加により下がってしまい、不便になった) 可能でしょうか。 なお、環境はWindows XP SP2です。

みんなの回答

  • wtz
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.2

解凍ソフトは何でしょうか? またアプリケーションキーとは何でしょうか?

remokon
質問者

お礼

返信ありがとうございます lhaplusというソフトです。 私の使っているキーボード上では、「アプリケーションキー」は ..., 右Alt, ウインドウキー, アプリケーションキー, 右コントロールキー となっております。 どうやら、「アプリケーションキー」は、マウス右ボタンを押した時と同じ効果を生むようです。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

Windows XP SP2? XPの最終サービスパックはSP3の上に、最早、Windows XP自体サポート終了ですが…とだけ言うのも何なので、回答もします。 当該解凍ソフトにそういう機能が無い場合、原理的に、レジストリをいじる以外に不可能だと思われます。

remokon
質問者

お礼

返答有り難うございます 残念です。 私はレジストリは分かりません。 なんとか、方法は無いでしょうか。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの右クリックメニュー項目の順番を変えるソフトがあれば教えて欲しい。

    エクスプローラーでファイルを右クリックしたときに出るメニューの順番を変更したいのですが、そういったソフトはありますか? 右クリックメニューの項目を追加・削除するソフトは見つかるのですが、順番を変更させるソフトは見つかりません。 あったら教えていただきたいのですが。 なければ、レジストリを直接いじることになると思うのですがそこまで詳しくないのでそれは避けたいのですが・・・。

  • スタートメニューの右クリックの編集をするには?

    XPで「スタートメニュー」を右クリックした時に、上から「開く」「エクスプローラー」「検索」って出ますよね? Win ampというMP3ソフトをインストールしたところ、その項目の下に、「Winampのブックマークリストに追加」「Winampのプレイリストに追加」「Winampで再生する」という項目が増えてしまいました。 正直、そこまでWin ampの使用度は多くない予定だし、「スタートメニュー」の右クリックなんかに追加されてもうっとうしいだけなので、これらを削除して元に戻したいのですが、削除の仕方が分かりません。 どなたか、スタートメニューを右クリックした時に出るメニューの編集の仕方を教えて下さい。 XPはSP3で、Win ampは最新の5.57です。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 標準のZip解凍が出来ない

     Windows 7 のエクスプローラでZipファイルをダブルクリックしても解凍出来ないし、エクスプローラの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「すべて展開(T)」が表示されない。  前に、フリーの解凍ソフトを何種類かインストールしたのが原因かと思うのですが、現在は、フリーのソフトは、すべてアンインストールしてあります。  Webページを参考に「regedit」でエクスプローラの「.Zip」を削除してみたのですが戻りません。  エクスプローラからZip形式への圧縮は行えます。(自分で圧縮したZipファイルも同じく解凍できません。)  Windows 7 標準のZip解凍が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。  ご教授下さい。

  • 右クリックメニューが削除できない

    Windows XP home sp2です。 WinRARをアンインストールしたところ、右クリックメニューにWinRARの「解凍」や「圧縮」のボタンが残ってしまいました。 フリーソフトもいくつか試したのですがどれもだめでした。 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • スタートアップメニューの順番入れ替え

    OSは98SEなのですが、スタートアップメニューの 順番を入れ替えたいのですが手順が分かりません。 追加・削除はあるのですが、入れ替えは方法が見つかり ません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューの順番

    スタートからすべてのプログラムを開いたとき、XPですと「名前順で並べ替え」とかがありましたけど、vistaですと、自動的にフォルダが順番付けられるせいか、その項目がなくなっていますね。 それはいいのですが、フォルダの中の実行プログラムやヘルプなどのショートカットの順番も変えられなくなっています。実行プログラムを最上段に置こうと思ったのですが、かないません。 クラシックのスタートメニューにすると、順番を変えられましたが、vistaのスタートメニューに戻したら、順番変更は反映されていませんでした。 順番を変える方法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。

  • 【Excel VBA】右クリックメニュー

    Excel2003を使用しています。 マクロで追加された右クリックのメニュー(項目)を削除したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?そのマクロを削除するだけでは、右クリックの項目は削除されないのでしょうか? 実際、マクロを削除したのですが、右クリックメニューには追加された項目はそのまま残っています。その項目をクリックすると、当然のことながら、マクロが見つかりませんと表示されます。 ファイルをコピーしたりもしたせいか、同じ項目が複数表示されていて、表示される項目が余計多くなり、右クリックメニューが長くなってしまって、使い辛くなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。

  • Windows7のフォルダー設定について

    Windows7のフォルダー設定について WindowsXPから7に移行したのですが、エクスプローラーのファイル操作の部分が細かい部分で変更がかかっており、かなりの違和感を覚えました。 使い始めて1ヶ月ほどたち、慣れた部分もありますが、未だに不便に感じている部分もありますので、質問させていただきます。 7では、ファイル名・更新日時など、指定された順番で常に表示する仕様になっているようです。 例えばファイル名を変更してから、ダブルクリックしようとすると、ファイル名を変更した時点で勝手にファイルの位置が変わってしまい、そのままダブルクリックすると別のファイルをダブルクリックしてしまう。 あるいは、複数の圧縮ファイルを解凍したあと、不要になった圧縮ファイルを削除するとき。多くの場合圧縮ファイル名と解凍したファイル名は拡張子以外は同じになっています。標準のフォルダ設定では、ファイル名順になるようになっているので、解凍後に自動で「圧縮ファイル1,解凍ファイル1,圧縮ファイル2,解凍ファイル2」に並べ替えられてしまいます。これでは、マウスのドラッグだけで(Ctrlキーを使わずに)圧縮ファイルだけ複数選択できません。 解決策 1.同一フォルダーを表示しているときは、システムが自動でファイル順を入れ替えることを禁止する。(XPと同様の動きにする) 2.「ファイルの種類順に並べる」設定を全フォルダに適用させる(このフォルダーのカスタマイズの「このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する」のような感じ) 1が理想の解決策ですが、2でもほぼ不満は解消されますので、こんな感じのことはWindows7で設定できないでしょうか。また、その他に「別の解決策で、こうすれば不満は解消できるんじゃないか」といったご意見などいただけるとうれしいです。

  • 右クリックメニューの編集

    エクスプローラーで右クリックメニューの「新規作成」のサブに新たな項目を追加したいのではなく、 右クリックメニューの直下に「新規フォルダ作成」「新規テキスト作成」などを 追加するのはレジストリを編集すればできるでしょうか?