• 締切済み

MP3のコメントタグやSYLTの詳細

お世話になります。 既にいくつも回答が出ている質問かもしれませんが、 お許しください。 MP3中のコメントタグ(ID3v2.3)の『COMM』の詳細を 教えてください。 他に、『SYLT』タグの詳細も併せて教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

関連するQ&A

  • MP3のコメントタグやSYLTの詳細

    お世話になります。 Webでもちろん調べてはいるのですが、明確にわかるものがない為 質問しました。 MP3中のコメントタグ(ID3v2.3)の『COMM』の詳細を 教えてください。 他に、『SYLT』タグの詳細も併せて教えていただければ 幸いです。 くれぐれも、『ググれ』とか『~を見ればわかるだろ』といった 文句や誹謗中傷的な誠意のない回答はおやめください。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルを整理したいのですが…

    全部のMP3を一括して管理したいのですが、なんか ID3v1 ID3v2 などそれぞれ違ったタグ?みたいなので タグ情報を更新しても、反映されてない気がします。 ID3v1だけにそのファイルの種類を設定したいのですが、 なにかいい方法ありましたら教えてください。

  • MP3のタグ編集について教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっています MP3形式のファイルの編集について質問です ファイルのプロパティを見たところ ・ID3v1 ・ID3v2 ・APE の3種類のタグがあるのですがMP3プレイヤーに転送される際に表示されるタグと関係あるのは2つ目のID3v2だけですよね? そこでそのタグのみを編集したいのですがいいソフトはないでしょうか? 要望としては ・選んだフォルダのファイルを全て編集できる(例えばAフォルダの中に2つのフォルダがあって、その中にそれぞれファイルがある場合、その2つのフォルダにある両方のファイルが編集できる) ・複数のファイルを1度に編集できる 編集したいのはタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントです。 SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず、結局手作業でやるのと同じでした。もし、使い方がまずいのであればご教授お願いします。

  • フォルダ「詳細表示」mp3の、アーティスト名、アルバム名が出ない!

    XP SP3 です。 mp3お入っているフォルダを開いた時、表示方法を「詳細表示」にしていますが、最近、何かのきっかけ(覚えていませんが、、)で、アーティスト名や、アルバム名などの「ID3タグ情報」が、何も表示しなくなりました。 ファイル名だけしか表示されません。 mp3ファイルの「プロパティ」を右クリックで開いても、タグ情報が見えません。編集も出来ません、 もちろん、mp3自体には、ID3タグ情報は入っています。 iTuneなどでは、ちゃんと見えます。 フォルダ(エクスプローラ)の設定か何かの問題なのか、音楽ソフトの関係なのか、色々やっているのですが、解決しません。 * 先ほど、 フリーソフトの、「ID3TAG Editor」をインストールしてみました。 右クリックで、タグの表示と編集は出来るようになりました。 しかし、フォルダ表示のときの「縦列」に表示されるはずの情報は、何も出ません。 アドバイスいただけると、とても助かります。

  • MP3の時間表示がおかしいです

    MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます. 実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します. このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます. ファイルのプロパティでも3分53秒となっています. タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています. このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか? ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした. IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…

  • MP3

    MP3ファイルのIDタグを完全に消すにはどうすればいいのでしょう。 ファイルを右クリックし概要→詳細設定とクリックし消去しても次にファイルを右クリックし見てみるとトラック番号やジャンルは入ってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • STEP_MでのMP3タグ編集

    STEP_M v1.054 f を使用しています。 これまでWMPを使ったり、iTunesやXアプリを使ったりと、 その時その時でいろんなソフトを使ってMP3化してきたためか、 MP3タグの中身が結構バラバラな状態です。 ID3v2.3/UTF-16がスタンダードなようですので、 この際その形式に統一しようと思っています。 STEP_Mの「ファイルの種類」のところで 1.MP3(ID3v2.2+v1.0)、UTF16 2.MP3(ID3v2.2+v1.1) という2種類のファイルがあるとします。 これらをID3v2.3/UTF-16に統一したいので、 STEP_Mで右クリックメニューから「ID3v2バージョン/文字エンコードの変換」で   バージョン → 2.3   文字エンコード → UTF-16 と選んでも、 1.MP3(ID3v2.3+v1.0)、UTF16 2.MP3(ID3v2.3+v1.1) と確かv2.3にはなっているのですが、v1.0のところはそのままなのです。 このv1.~の所を変更するにはどうしたらよいでしょうか? また文字エンコード → UTF16を選んでいるにもかかわらず、 なぜ変更されないのでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • mp3のIDタグの文字エンコードについて

    mp3の整理をしているのですが、文字エンコードやIDタグのバージョンがバラバラです。それでIDタグのバージョンはv2系にする事にしたのですが文字エンコードは何にすればいいかわかりません。 linux環境で使うのでUTF-8かUTF-16がいいのでしょうがどちらがいいかわかりません。 どなたか違いやどちらがいいか教えてください。

  • MP3のID3V2について

    Mp3のID3V2よりアルバムアートが保存できるようになりましたが 画像が保存されているかどうかのチェックをしたいのです。 MP3の番地(ファイルのアドレス)としては、どこを見れば存在の有無がわかりますか ? (番地のここの値がいくつなら画像が存在するなどの情報が欲しいです。) ID3V1は、MP3ファイルの最後の128バイトがIDのタグ情報エリアになっているようです。 以下をチェックしましたが、有効な情報が見つかりませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0

  • MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします

    MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします foobar2000のバージョン0.9.6.9あたりで入力したと思われるID3タグが他のソフトウェアで表示されません。 ID3のバージョンは2.4、非同期で文字エンコードがISO-8859-1になっています。 SuparTagEditor改やmp3infpで見てみると、たしかにID3タグは2.xで存在しているようなのですが、 入力されているはずのタイトルやアルバムの欄が日本語やアルファベットに関係なく 空白になっています。 試しにID3のバージョンや文字エンコードを変更してみようとしても、 SuparTagEditor改やmp3infpではもとから空白なので変換がうまくいかないようで空白のままです。 他のソフトウェアでも表示させるには、 初めからひとつひとつID3タグを打ち込むしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう