• 締切済み

履歴書偽称について

私は今年の11月から就職しました。 そこで今年の2月までは別の仕事をしていて退職4月から10月まで仕事をしていて10月末で退職と履歴書に書きました。実際には今年1月から3月までニートで4月から10月の仕事は真実ですが2月でやめた仕事はその前の仕事とすべて繋げて書いてしまいました。用は実際には今年1月から3月までニート、4月から10月まで仕事をしていました。そこで今の職場に源泉徴収表をもってくるようにいわれたのですがもし前々職の源泉徴収表も年末調整のため必要と言われたら実際1月から3月までニートでなおかつ履歴書に記載した会社は数年前にやめた会社です。こうゆう場合どうしたらいいでしょうか?前々職の源泉徴収表を発行できませんし実際収入がなく仕事がなかった2月までの履歴書偽称はばれますか?

みんなの回答

回答No.5

ばれます。 正直にいったほうがいいですよ。 ニート期間はどうしようもありませんが、何かを勉強していたとか、親の介護をしていたとか言い訳は考えておいたほうがいいです。 ニートが就職するのに役立つブログを参考URLに貼り付けましたので、一度見てみるといいかも。 空白期間をどうするかについても書かれています。

参考URL:
http://neetjob.blog.shinobi.jp/
  • uen_sap
回答No.4

ばれます。 何で嘘ついたのですか? 自業自得諦めなさい。

• yosifuji20
回答No.3

少々微妙なタイミングですが、ここは正直に言うしかないのかなと思います。 もちろん自分で確定申告をするというのはありですが、その場合はもし会社がどうしても取り寄せるように言った場合は結局白状しないといけないこともあります。その場合の印象はかなり悪くなります。 それよりは正直に事実を言って相手の善処に期待した方が良いと思います。 わずか3月の空白で解雇という可能性は小さいと思います。 言い方としてはニートということでなくて求職活動をしていたという方が無難でしょう。

• dondoko4
回答No.2

もう、腹をくくるしかない。貴方が会社になくてはならない存在の人であるなら、履歴詐称ぐらいで解雇されることはありませんから。そうでない人は、画策しなければいけない。さっそく直近の上司に機嫌取りをするしかありません。これから忘年会もあることだし、出すのは締切ぎりぎりが一番都合がいい。幸運を祈る!

• adobe_san
回答No.1

簡単な話でこう言えば宜しいわ! ・書類を紛失したので年明けに自分で手続きしますわ! でっせ! どっちゃにしろ「黙っておきたい」のでっしゃろ。