• 締切済み

電極材料としてのダイヤモンドについて

はじめて利用させて頂きます。 昨今、ダイヤモンドを電極材料として用いる研究が行なわれているようなのですが、どのような利点があるのでしょうか?放電電極として他の材料に比べて優れている点があるのでしょうか? 光源を研究している者としてとても気になっておりますが、何分他の仕事に追われており納得のいく調査が行なえませんので、何方かご存知でしたらと思い登録させて頂きました。また、何か参考文献などがございましたらお教え下さい。自分で購入致します。 どなたか、よろしくお願いいたします。 失礼致します。

みんなの回答

• ohkami
回答No.1

質問の仕方から技術者と判断しまして 知ってる範囲のアドバイスですけど 一応ダイアモンドは炭素ですよね、 同じ炭素電極の耐消耗性というと言うほどの事も無いでしょうけど 他の金属系電極にしても一緒に封入する不活性ガス内でのプラズマイオン化することによる 不純物の飛散の問題とかから電極の寿命に影響してくるのはお判りだと思います、 そこでダイアモンドをコーティングしてみるとか 実験されているのだと思われますが

gonta9000
質問者

お礼

ありがとうございます。 長寿命化も狙いのひとつなのですね。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。