• ベストアンサー

エクセルでセルが2個選択されることの解除

Win8.1でエクセル2010を使っています。 表の作成作業中に、ミスタッチで?どこのキーを押してしまったのか分かりませんが、 不意に入力目的のセルを選択すると同時に右隣のセルも選択状態となり困っています。 大分以前にも4個同時選択となり四苦八苦しながら解除した記憶がありますが、 どう解決したのか分からずじまいでした、(いろいろやってるうちに直った!) 解除方法をご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

ご質問お状況は、おそらくF8キーを押して選択範囲の拡張が有効になってしまったためだと思われます。 その場合は、もう一度F8キーを押すと設定を解除できますが、このようなケースでは一般的にEscキーで設定を解除するのが、他の設定の場合にも共通する解除操作になります。

84San
質問者

お礼

ご回答を頂いたあと、キー操作を思考してみましたが結局自分のスキルでは 解決できませんでした。 ご指導いただき、ありがとうございました。 一応締め切らせて頂きます。

84San
質問者

補足

早速ご回答有り難うございました。 ちょっと説明不足もありましたが、キーボードの矢印キーでは支障なく操作できますが、 マウスの選択で現象が起きます、他のエクセルファイルでは起きないことからどうも複数のキーを動じ操作しのかな? の疑いを持っていますが自分では分かっていません  ちなみに教えて頂いたF8キー試してみましたがまだ解決に至りません・・・

その他の回答 (1)

• Chiquilin
回答No.2

> セルを選択すると同時に右隣のセルも選択状態 常に右隣ですか? マクロを仕込んでいないなら何かの設定だろうとは 思います。セル拡張か シフトロックか。 セル拡張ならキーを色々押してる内に直るでしょうけど シフトロック (Shiftキー5回連続押し)をかけてしまった場合は もう一回同じ操作 をしてロック解除する必要があります。

84San
質問者

お礼

結局自分のスキル程度では解決できないことが分かりました。 今後の課題として機会をみて再試行してみます。 一応これで締め切らせて頂きます。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

>マウスでカーソルを目的セルに当て、選択しますと同時に必ず右隣のセルも選択されます、 ちなみにカーソルを下に移動しますとやはり右隣も選択し計4個のセルがアクティブかします。 shiftiキーの5回連続押しを試してみましたが現象はかわりませんでした。 このファイルを捨てる選択肢もあるかもしれませんが、問題の解決方法を探るため ダメもとでもう少しいじり回してみます、