• ベストアンサー

ラズベリーリーフティーは妊娠6ヶ月から飲んでも大丈夫ですか?

ラズベリーリーフティーが妊婦にオススメで、お産が軽くなり、母乳の出もよくなる、とかいう話をききますが、「初期から飲んでもOK」とある一方、「助産院で臨月からすすめられた」「安全の為にも予定日の1ヶ月前からの飲用にとどめて置いた方がよい」ともあります。私は現在22週目なのですが、飲み始めちゃってもよいのでしょうか?子宮口が柔らかくなる作用があるようですが、早産の可能性が増えたりするのでしょうか?私は初期から飲んでいたけど平気だったよ、とか、なんでも何かご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

  • ucha
  • お礼率97% (203/209)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.2

後期から飲んでいた友人が、お産がとても軽く 病院に着いて1時間で産まれたそうです。 あまりにもあっけなさすぎて気抜けしたと言っていました。 そして先生から、次の子は気をつけるよう言われたそうです。 病院に着く前に産まれたら、怖いですよね~。 子宮口の開き具合は体質によります。 妊娠中から緩んできて縛らなければならない人もいれば 陣痛が起きてもなかなか開かず、子宮口を柔らかくする薬を 入れてさえ開きが悪い人もいます。 初産ならどちらかわからないでしょうから 大事をとって正期産(37週)に入ってからにされてはどうですか? 二人目以降ならば何もしなくても軽くなるみたいですし。 出産は個人差が大きいので、人の経験は参考程度にとどめて置いた方がいいと思いますよ。 お身体お大事に・・・。

ucha
質問者

お礼

友人のお方は、ホントにお産が軽くなったんですね。私も37週になったら飲んでみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

私が利用させていただいているハーブのHPには ラズベリーリーフは妊娠6ヶ月目までが禁忌。に なってます。禁忌ですからいけないのですね。 もしも、飲んでしまったあとであなたの体に、 赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか? そのことをリーフティーのせいにしてしまいませんか? 私ならとりあえず主治医に相談します。 医学的根拠がない、といわれれば飲みません^-^;; そこを判断するのはお母さんである質問者さんです。 ちなみにハーブというと体にいいというイメージが ありますが妊娠中は絶対つかってはいけないとか 健康なときでも量をこえたらいけないとかいろいろ あるようです。

ucha
質問者

お礼

そうですね、何かあってからでは遅いので、臨月になってから飲んでみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラズベリーリーフティーは出産を早める?

    あさってで正産期に入る妊婦です。 ラズベリーリーフティーを飲む予定で買ってあるんですが、子宮を収縮を促す作用があるってことは、今から飲むと予定日より早く産まれる可能性が高くなるんでしょうか? できれば予定日を2、3日過ぎたあたりで出産したいなと思って、動きすぎないようになるべく安静にしてるんですが(神頼みということはわかっています笑)、ラズベリーリーフティーが出産を早めるようなら、予定日ギリギリになってから飲み始めようかなと思っています。 予定日より早く産むのを助ける方法はネットで結構見たんですが、遅くさせるというのはあんまり載っていないので、もしその方法を知っている方がいらしたら、それも教えていただきたいです。 赤ちゃんが一番出てきたい時に出てきたらいいというのはわかっているんですが、予定日が1月7日なので、年末年始の慌ただしい時よりも、どちらかといえば、ちょっと落ち着いてからの方がいいなと思ってのことです。 経験談、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

    明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 出産が近づくと、どのようなおりものになりますか?

    臨月に入りました妊婦です。 ここのところおりものが多く、一日に何回もショーツを変えないとかぶれるようになりました。 子宮口が柔らかくなったり、赤ちゃんが下りてきてくれていると考えてよいのでしょうか? お産が近づくとどのようなおりものになりましたでしょうか。 どなたかお話お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮口が固いといわれました

    現在39週にはいったところの初産婦です。 今週の検診の際、子宮口が固いので、来週子宮口をやわらかくする注射をしましょうといわれました。自宅に帰った後、どういう注射なのか自分なりに調べてみたところマイリスという薬の可能性が高そうです。この薬は副作用があると書いてあるサイトもあるし、害もないが効き目もないと書いてあるところもあります。 できればこの注射を打ちたくないのですが、医者にそのように伝えてうるさい患者と思われいざ出産という時に不利ではないか心配なのですが大丈夫でしょうか? また、子宮口をやわらかくするために、ラズベリーリーフティーや滑り台のポーズ、階段の上り下りなどが有効と聞いて試していますが、もし他に良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

    こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。 最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。 皆さんの体験談等あれば教えて下さい。 突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。 6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。 結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。 その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と 少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。 母が私を29週の早産で出産しています。 「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。 それもあり、この痛みが気になります。 おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月末の引越し&移動手段について

    現在妊娠7ヶ月末で、出産予定日は4月29日の者です。 先日急に夫の転勤が決まり、3月末に関東から四国に引っ越すことになりました。 もともと夫の傍で立会い出産を希望していたこともあり、里帰りはしないつもりです。 引越し先でお産(初産)することを決め、問い合わせたところ、転院先も何とかなりそうです。 今のところ経過に全く問題は無く、今通っている病院の助産師さんも「おなかが張らないようにだけしていれば、その時期の引越しもダメではない」と言ってもらえました。 これについて、実家の母は私の決意をすんなり認めたのですが(私が自分で決めたことを絶対に曲げない頑固者だということを分かってのことだと思いますが)、義母の強い反対にあっています。 義母は、二人出産していますが、どちらも切迫早産&実際に早産だったり、未熟児を産んだりしているために、お産については“悪いことが付きものだ”というイメージが強いようです。 義母の心配や不安も痛いくらいに分かるのですが、私はどうしても夫の傍で産みたいんですよね。 個人によって全く違ってくることなので、なんともいいようが無いかと思いますが、 (1)臨月直前の引越しはやめたほうがいいですか? (2)関東から四国に移動するのは、飛行機(1時間半)の方が楽ですか?それとも新幹線(6~7時間)の方がいいですか? (3)義母に納得してもらうにはどうすればいいでしょうか?(これについては、何かご意見があればで構いません。) 私の選択が間違っているのかなぁ・・・とも思い始めています。 こういった境遇を経験された方や、お聞きになった方、よろしかったらご意見やアドバイスをお願いします。

  • ハーブティ、室温で腐りますか?

    ネトル・ラズベリーリーフ・ローズヒップがブレンドされた、 母乳不足に良いとされるハーブティーを飲んでいます。 2リットル作り、室温で保存して24時間以内に飲みきっているのですが 最後の方、ちょっとすっぱいかな?と思う時があります。 腐っているのでしょうか? 葉っぱ自体の味なのでしょうか? 冷蔵庫に入れて飲むと体が冷えるので嫌なのですが・・・ ハーブティに全く詳しくないので、よく分かりません。 どなたか教えてくださると助かります。

  • おっぱい体操(妊娠中)

    もうすぐ臨月の妊婦です。 今まで全くと言っていいほどおっぱいの体操をしてません。ネットなどで体操の仕方が詳しく載っているものがあれば教えてください! できれば動画がいいです^^ みなさんは妊娠中からやはりおっぱいの体操されてたんでしょうか? していないと産後の授乳に差し支えありますか? 妊娠初期に切迫流産で入院していたこともあり、中期になって助産婦さんにおなかが張るので体操は産後でいいよと言われてました。 よろしくお願いします。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

専門家に質問してみよう