• 締切済み

小学生の頃の記憶ってありますか。私はほぼないです。

小学生の頃の記憶ってありますか。私はほぼないです。最近思い出せないことに気づきました。よくある話ですか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

悪いことがないから覚えていないんですよ。 人間は防衛本能で嫌なことほど覚えるんです。あるいは特異的に嬉しかったことも記憶に残ります。 逆に言えば記憶にないということは平穏無事に過ごしたということです。 私にとっては虐められっぱなしの6年間でしたから、逆に何度も思い出して死にたくなることもあります。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.6

私はだいたい覚えています。 私の身の回りにいた人に過去のことを聞いた時に、 ・「それは覚えてない・・・。」 ・「そんなの知らねえよ・・・。」 という人がいました。相手は全然記憶がないというような態度でした。全く話は出てきませんでした。

回答No.5

私の友人でふたり 幼稚園時代と小学校時代の記憶が まったくないというのがいましたね 本人はまじめに話してくれるのですが まわりはおめえの幼少時代に興味はないと 誰もまじめに聞いていませんでした たぶん脳内の記憶には ちゃんと残っているのでしょうが 神経のちょっとした具合で その部分に接触しないのでしょう (べつに病気というわけではありません) 脳のある部分に刺激を与えると 音楽が聞こえたりするという例もあります (幻覚ではなく自分に記憶のあるちゃんとした音楽) 悲しいから涙が出るのではなく 悲しいという脳の部分の近くに涙がでる神経があって そこを刺激するから涙が出るとも言われています 脳はけっこう繊細で複雑です 小学生時代の記憶がないというのも あるけど どこか刺激を受けにくい場所にあるのではないですか なにか刺激を受けることで たまたまそこら辺に小学生時代の記憶があって どわっと出てくるかもしれませんね

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんにちは。 今、ふと思い出してみると 小1~小6まで、けっこう覚えていました。 ただ、小学校時代の同窓会で会って話した時には びっくりするくらい覚えていないこともありましたので、 覚えている事と忘れている事があるんだと思います。 自分の中で重要だったりインパクトの強かった出来事を よく覚えているんだと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

脳は不要なことは忘れるようになっています。今の人生に不要な小学生時代だったということです。

  • luckydd
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

思い出せないのなら思い出さなくても良いだけ キッカケがあれば 何時でも思い出せる 記憶というのは そういうもの

回答No.1

低学年は記憶があまり無いですが、高学年は友達と遊んだときの記憶がけっこう残っています。 むしろ中学校のときの記憶のほうが無いです。

関連するQ&A

  • 小学生の頃の記憶

    私は小学生の頃いじめられていました。 自分でも今考えれば一人でよく考え事をしたり 変わった子だったし いじめられるようになってからは いじめが辛くて死ぬ事を頻繁に考えたりしていたので いじめられても仕方ないような子でした。 皆様の学生時代にも変わった子はいたと思いますが その頃の事、その子の事を鮮明に覚えていますか? いじめられたほうは忘れないと言いますが たいして記憶に残らないものですか? その頃の事が嫌で嫌で気になります。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 小学3年生のころの記憶

    小学3年生のころの記憶 私が小学3年生のころ、つまり13年前の話。 私の学校では、給食後の床掃除の為に、ひとりひとり自分の机を後ろに下げる、という習慣がありました。しかし机と机の間に隙間ができないようにしっかり後ろに下げ無い人が結構いて、掃除がしにくい、という問題があって、学級会で話し合いになりました。 どうしたらみんなが机をしっかり下げられるかを話していた時、みんなは 「掃除する人の気持ちを考えたら、ちゃんとできるようになると思う」 などと言っていて、そういう意見ばかりじゃ何の解決にもならないじゃないかと私は思いました。 何かいい案は無いか真剣に考えて、勇気を出して私も意見を言いました: 「何センチ以内机と机があいているならセーフ、何センチ以上だと違反、という法律のようなものを作って、違反した人には金魚の水槽の水かえなどの罰を与える、というのはどうか?」 というものです。 当時私はすごい名案だと思ったのですが、 そのあと、その意見に対して他の生徒はどう思うかも聞くことなく、 先生は、「そういうルールを作るのは好きじゃない、でも床掃除をする人の気持ちをちゃんと考えましょう」 と、さらっとした感じで流してしまいました。 私はすごく恥ずかしかったし、ショックでした。 好きじゃないって、先生の意見じゃないか・・・そう思いました。 でも今では、そんなルールを小学生なのに作るなんて、 思いやりのない融通の利かない大人に成長しそうだし、 少しおかしいと思います。 ですが、私は先生にそんな言い方されて、とてもショックだったんです。 今でも覚えているくらいですから。 ということで質問なのですが、 あなたがその先生だとしたら、同じことを言いますか? そうでなければ、先生は私に対してどんな言い方をすべきだったでしょうか?

  • 幼い頃に宙を飛んだ記憶があります。

    笑ってしまうような話ですが、真面目な質問です。 小学生より前の子供の頃、家族が寝静まった深夜に仰向けに寝た状態で上に飛ぶと、そのまま宙に浮いて自由に飛べた記憶があるのです。 本当に馬鹿みたいな記憶で、夢だったんだろうと思いましたし今も半分そう思っています。 しかしたしか当時の私も夢だろうと思い、今度ははっきり起きている状態でまた同じことをしてみたら確かに飛べた記憶があるんです。 ですが飛べたのは2度か3度だけで、そのあと同じことをしてもただそのまま落ちるだけでした。 人が宙に浮くなんて有り得ないとわかってはいますが、やけにハッキリと飛んだ記憶が残っているので実は本当に飛んだのではないかと思ってしまって仕方がありません。 金縛りにあうと飛んだりするみたいな話を聞いたことがあるので、人が「飛んだ」と錯覚することはよくあるんでしょうか? それともやはりこれは夢で、たまたま幼い頃の夢の印象が強すぎて今も覚えているだけでしょうか? 少々話は変わるのですが、幼い頃の夢で家の駐車場で車が3台積み重なっている夢を見ました。 たしか一番下が父の車でその上が母の車、その上が誰の車かわからないみたいな内容でした。 (ちなみにですが実際うちに車は1台しかなく、母の車などありませんでした。) 幼稚園か小学校低学年の頃の夢なのですが、これだけ明確に覚えているのにはなにか意味があるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい話だと思われるかもしれませんが、本当に気になっているので真面目に答えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 小さい頃の記憶ですが・・・

    子どもの頃の記憶ですが、昔話でタンスの引き出しが一段一段春夏秋冬の田園調布の世界になっていて、その引き出しの中では人まで暮らしている・・・、といったような話でした。その話のタイトルをご存じの方教えてください。気になってしかたありません。

  • 小学生の頃の面白かったこと

    皆さんの小学生の頃の面白かった事を書き込んでください。 まず僕から書きます。 小学3年のとき、夏休みに学校のプールに泳ぎに行きました。友達が海パンを忘れたので、トランクスで泳ぐことにしました。友達はプールで泳いでいたのですが、水に潜っていて上に上がってきてジャンプしたときにトランクスが脱げてしまい、チ○コが見えてしまいました。 その後体育委員会で「トランクスでプールで泳がないこと」という事が決められました。 皆さんの面白かった話を書き込んでください。

  • 幼い頃の記憶について

    長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 小学生のころに読んだ本のタイトルが思い出せません

    小学生のころに読んだ本のタイトルが思い出せません 小学校の2年生くらいに読んだ本で、挿絵も多くありました。記憶にあるタイトルは「うしろのあっかんべぇ」なのですが検索(google、アマゾン)してもヒットしないことからあてになりません。 本の内容は、主人公の男の子が被害妄想からクラスメイトが「あっかんべぇおばけ?」(覚えているイメージで絵を添えました)というものに見えてきてしまうのですが、最終的にそれを解決する話だったように記憶しています。 「あっかんべぇおばけ?」の絵は人が頭の尖った布を被った姿で、顔はあっかんべぇをしていまいたと思います。 当時、凄く勇気をもらった本だったので、どうしても、もう一度確認したいのです。 幼い頃のことで記憶に曖昧な点が多いのですがよろしくお願いします。

  • 小さい頃の記憶

    何故か知りませんが、母と小さい頃の思い出の話になりました。 その際、覚えてないと言ったら、母が怒り出しました。 事実、私は中学校くらいの記憶も曖昧です。 幼い時、何処につれていってもらったとか、たのしかったとかもほとんど覚えていません。 覚えているのは、母に毎日注意(怒られ?)され泣いていたこと。 日曜は仕事でいなかったこと。 日曜は家族に時間であり、友達と遊びに行かせてくれなかったこと。 ↑一人で部屋で漫画を読んでいたら「家族の時間なのになにやってんのよ!」と、怒鳴り込まれた事もあります。 覚えていない、と言った事に対して罪悪感はないのですが、 「よく親に対してそんなひどい事がいえたもんだ!!!」 「もう何処かに出かけたい気分だ」 「見せも全部辞めて、家も土地も売って、小さなところで暮らしたいよ 」 等泣きながら怒っていました。 覚えていない理由も私にも解らず、私も泣いて、解らないものは仕方ないと言い返すことしか出来ません。 もしかして、小学高学年~中学のときに毎週老人ホームに通わされたこと(幼い私には、とてもショックを受ける場所でした) 3年の間に祖母、祖父、父がなくなったことで、思い出したくない。 など、関係があるのかとも思いましたが、そんな事いえる訳もありません…。 私は20歳ですが、明後日から学校が始まるのにちょっと・・・ってかんじです。 私は親に対して、そんなに酷いこと言ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう