• 締切済み

XP廃棄パソコンのOS起動時でのHDD消去方法

XPパソコンを廃棄するのに中のデータを消したいのですが面倒な方法はいやです。 OS起動はします。その状態からなにかコマンドを入れて完全消去する方法があればおしえてください。 箱を開けてHDDをハンマーで壊すのが一番だとは思いますが、近隣で100円もらえて引き取ってくれるパソコンショップがありそこに出すのにちょっと安心して出したいなぁというのが目的です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

消去ソフトで消すのが一番です。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 別の古いソフトではwindowsが起動していても消去可能なものもありましたがバージョンアップして無理になりました。 もっと簡単なのはリカバリーすることです。 購入時に付いてきたリカバリーCDが残っていればそれでリカバリーすればOKです。 HDDがないPCはジャンク品ですから価値としてはありません。 最悪100円も貰えないでしょう。 HDDも別のゴミとして出すことになりますし、かつては上空で爆発したシャトルの燃えて壊れたHDDが修復された事例もありハンマーで叩いて程度では意味がありません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

廃棄するのが前提ならHDDをハンマーで壊すのが一番簡単です。 通常はCDから起動するOSを使いHDDの内容をすべて消去します。 この時何回か消去しないとデータを吸い上げることが出来ます。

• aokii
回答No.1

パソコンの電源を入れロゴ画面が表示されたら、F11キーを何回か押します。 「再セットアップツール」画面が表示されるので、「開始」ボタンをクリックします。 あとは、画面の指示に従って下さい。