• ベストアンサー

XPが起動しなくなりました。

どうしてもだめなので、修理に出したいのですが ショップブランドだしHDDの中身を見られるのがいやなのですが XPが起動しなくてもコマンドプロント?などでCドライブをフォーマットする方法ってないでしょうか? ASUSのマザーボードなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

古いPCでXP用起動ディスク(FD6枚)を作成し、 起動しないXPで(FDDがありますか?)FD起動コマンド画面が出たらFormat(XPでこのコマンドを使ったことがないので自信なし、「管理」からフォーマットするから) 「Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];310994
karamiso00
質問者

お礼

どうもありがとうございます! Fドライブはついてますので、ためさせていただきます。 うまくいってくれればいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.6

やはり、HDDを外して修理出すしかないでしょう。 途中まで起動できるのならMBかHDDかは分からないですね。 バックアップとしても使えるのでもう1台HDDを購入して試してみては? SPと言うのは、何なのか分かりませんがASUSならMBセットアップ用のCD付いていませんか? それでCDブートする事が出来ますよ。 その時のメニューからコマンドプロンプトモードが選べるはず。 そこにフォーマットのコマンドもあるかも、、、。 (ごめんなさい、そこまで使った事ないです)

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPではなくてXPでした! ショップブランドだったためか、MBのセットアップ用の CDついていませんでした。 このCDがないとコマンドプロント使えないのですかねー・・・ 問題はやはりHDDにあったので、サブHDD使ってXPを起動して スレーブとして200のをつけてみて、何とかできないかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

修理に出すとウン万円かかります、それより4万円台で新しいPCが買えます、が・・・ 1万円出してHDDを買い、交換し、OSをインストールします。(古いHDDはあきらめる) 古いHDDはスレーブとして接続、認識すればデータを救出可能かも。

karamiso00
質問者

お礼

P4の3GにPCI-Express16に6600つけていたりとするので まだ買い替えまでは考えていませんでした。 それでも2万を超えるようだと、金銭的にもうお手上げなので しばらく放置するしかなかったのですが。。 幸いHDDに問題があることがわかったので、あまっている HDDにXPをインストールして200Gのほうを救済できないか試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

0x00000050エラー ウィルス感染・HDDの破損クラスタ・メモリ破損・CDドライブの故障・・・かな? とりあえずフォーマットならこれで。物理フォーマットも出来ます。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

karamiso00
質問者

お礼

ウイルス感染、ビンゴだと思います。 あるソフトをインストールした後から調子が悪くなり ウイルスが見つかったのですが、隔離されてその後見つからなかったので 使っていたのですが、結局だんだんとだめになって起動しなくなりました。 公式サイトからのダウンロードだったのですが、油断もすきもあったものではないですね。 海外サイトの日本語サイトだったんですが。 あまっていたHDDに変えたら、XPインストールできています。 問題は200GBのほうなので、修復できないかがんばってみようと思います。 サイトのほう、じっくりみさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

ここの入力は、どうやったのでしょう? 別マシンがあるなら方法がありそうですが。 HDDは、真っさらにして構わないのでしょうか? どの程度の壊れ具合かが分からないのですが、XPのインストールディスクを使って フォーマットする方法もありますよね? HDDが逝かれて起動しないのであれば、フォーマットも難しいでしょうね。 フォーマットのコマンド自体が途中でエラーになると思います。 HDDが外せるのなら外して修理に出すしかないのでは?

karamiso00
質問者

お礼

前に使っていたパソコンから書き込んでいます。 ただ98なので、シリアルATA接続ができないし 200GBのHDDなので、認識できなくて・・・ インストディスクでフォーマットしようとすると stop:0x00000050のエラーになってしまって 再インストールもできない状況です。 HDDは恐らく大丈夫なんだと思います。 BIOSでも全部認識しています SPってwindowsを起動しなくても何かコマンドプロントを起動するやり方などなかったでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

起動しない のレベルにもよりますし、対応策によってはデスクトップかノートでも変わってきます。

karamiso00
質問者

お礼

すいません デスクトップで、ご迷惑をおかけしますの画面で セーフモードを選んでも前回正常の~~の画面でどれを選んでも 起動せず、はじめからになる という状況です。リカバリも受け付けないので、 恐らくマザーがいかれたのではと、予想しているのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPが起動しなくなりました

    自作のセカンドPCを久しぶりに起動したところ、マザーボードのロゴ(ASUS驚速)から先に進まなくなりました。 BIOSの画面で確認したのですが、DVDドライブもHDDも認識しています。 数ヶ月前にブルーバックが出たのでXPを入れなおしてその場は解決したのですが、よりひどい症状の様です。 XPのCDからブートさせて、今現在再度XPのインストールをしていますが、これはHDDがもうだめになっているのでしょうか? HDDがだめになっているのであれば今から新しく買いにいきたいので、どなたかご教授お願いいたします。

  • XPの起動が自動で進まなくなりました

    今までXPの起動は自動で進んでいたのですが、余ったHDDがあったので、取付後再起動すると、メーカーのロゴ画面が終わると新しいドライブが見つかった(原文は英語)~Press~Key~Continueの様なメッセージが出て、一度いずれかのキーを押さないと先へ進まなくなりました。Keyを押せばこれまで通り正常起動します。取り付けたHDDは最下位で認識され、フォーマットも正常終了しました。 ドライブ構成は以下の通りです。  A=FDD  C=システム CとDは一つのHDDをパーテーションで区切ってます  D=HDD  F=CD-ROM  E=追加したHDD 何とかこれまでように自動でXPの起動をしたいのですが、どなたかおわかりの方お教え願います。

  • RAID-1 ミラーリング先でXPが起動しますでしょうか

    ASUSのP5Qを購入してICH10Rコントローラーで内蔵SATA_HDDのC:ドライブ(起動ディスク)をミラーリングしてバックアップしようと思っているのですが、C:ドライブが壊れた場合に取り外してミラーリング先のHDDでXPが起動しますでしょうか? ご経験の方ご教授お願いします

  • Windows XPが起動しません…

    HDDをCとDにパーテンションを区切ってあり、CドライブにOSを入れてありました。ファイル整理のためエクスプローラーで、Cドライブにあった不要と思われるファイルをゴミ箱に移したまま(ゴミ箱は空になっていません)電源を落としたら、そのまま起動しなくなってしまいました。 自作PC Windows XP Professional ServicePack2 Pentium4 2.4GHz HDD80GB(C:60GB D:20GB) RAM512MB 単純にDOSコマンドを使ってゴミ箱に入っているファイルを元に戻せば済む事だったと思いますが、パニクッテいたため以下の通りの事をしてしまい、ドツボにはまってしまいました。 起動時にNTLDRが見つからないというメッセージが出ていたので、そのファイルをCドライブにコピーしてみたのですがやはり駄目で、過去ログを参照させていただき、回復コンソールやその他chkdsk /p /rなどいろいろ試しましたがもうどうにもなりません。せめてデータを救済しようとDドライブにXPをインストールしてDVDに保存しようとしましたが全てのファイルを完全に保存できません。 Cドライブの起動では、起動時にXPのロゴまでは出るものの直ぐに電源が切れて再起動してしまいます。Dドライブでの起動はまったく問題ありません。 大変反省しているのですが、私の事後の対処も悪かったせいでもうどうにもなりません。何とかリカバリせずに起動させる方法はないでしょうか?

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • 別のHDDにバックアップ復元

    現在、使っているCドライブがクラッシュ寸前になり、新しいCドライブ用のHDDを交換しようと思います。幸い、CドライブはHD革命/BackUPでブートDVDで残したデータがあるのですが、新しく買ってくるHDDにそのままDVDで起動させれば、元に復元できるのでしょうか?それとも、一旦HDDをフォーマットをかけてから復元しないとダメなのでしょうか?起動ディスクを作っては見たものの、フォーマットのコマンドがわからないですし、起動ディスクでフォーマットしていいものなのかがわかりません。あと手元には、XPのCDを持っています。このCDでフォーマットだけできるのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • XPが起動しなくなりました。

    windows xpが起動せず、セーフモードでも立ち上がりません。 マイドキュメント内のフォルダをDドライブに移動した後にCドライブのみリカバリーしたいと考えています。起動ディスクを他のパソコンで作成し、DOSコマンド入力で・・・と考えていましたが、 A/:> と言う表示の後、どのようにしてCディスクを表示するのかわかりません。 コマンドの操作法や、他に良い方法がありましたら教えてください。

  • OS起動時にフォーマット?

    こんにちは。 HDD環境 CにOS fはバックアップドライブ XP Homeで起動時にコマンドプロンプトで以下のように打ちました。 format c: /c /u その結果、以下のように帰ってきました。 ---- ファイル システムの種類は NTFS です。 警告: ハード ディスクのドライブ C: のデータは 失われます。 フォーマットしますか (Y/N)? ---- この場合、フォーマットは実行されるのでしょうか? yと入れれば消されるのかなぁと思うのですが、OSが動いていてしかもXPですよね。 どうなのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • XPがセーブモードでも起動しない

    XPがセーブモードでも立ち上がらなくなってしまいました。(長文です) 直後の動作は DVDドライブで市販のDVDを再生中に画面が固まり、マウスもキーボードも反応が無くなり、暫くして電源長押しで再起動、その後立ち上がらない状況です。 DVDの再生ソフトの問題か、ドライブの問題か、分かりません。マイコンピューターからDVDを起動したのでエクスプローラーが固まったのかもしれません。 パソコンはBTOで組み立てて貰ったやつ、XP、HDD1:500GB(Cドライブ150GBにOSとソフト類・Dドライブ350GBに大事なデータ)、HDD2:2TB(Fドライブ、内350GBはDドライブのミラーリングのバックアップ領域、残り1.5TBはゴミデータ) 取りあえずやってみた事 附属品を取っ払い、HDD2もはずし、起動してみたが、変化なし。 OSのCDを入れて、回復コンソールを試してみた http://www.orange-ss.com/column/0060.html を参考にしてみた、 copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\system32\config\system.bakupfile を入力するようになっているが、私のPCの画面ではコマンドを打ち込む部分に 「c:¥」が最初からあり、その後にコマンドを打ち込むようになっていた。 取りあえず「c:¥」の後から入力してみたけど、暫く考えた後、アクセス拒否となりました。 「c:¥」が最初からあるって事は、cドライブにしか最初からアクセスできないので、コマンドの中の「C」が入らないのかな???とか思ったけど、自信が無いので回復コンソールは断念した。 要は、cドライブの中の、system32のフォルダの中のファイルが変になっているって事なのか?? と思い。手元に、興味本位でダウンロードしたKNOPPIX6.4があったので試しに起動してみた。(KNOPPIXについての知識はありません) KNOPPIXは普通に立ち上がり、データを弄る事は出来そうだったけど、外部から直接XPを弄るのって大丈夫なの?と思い、KNOPPIXが立ち上がる事だけ確認した状態で止まっています。 今後やろうとしているのは、 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/restore_registry.html を参考にしようかと思っているのですが、これってどれ位のリスクがありますか? これより、リスクが少なくて、まだ回復の可能性のある手立てがありますか? KNOPPIXが起動したので、HDD1が物理的にクラッシュしてるのでは無いだろうと思いたいのですが、それは甘い考えですか? 最終的にHDD1が無事ならXPを入れ直す事になると思うのですが、その場合に初期化されるのはどのドライブですか? cドライブだけ?dドライブも?別のHDDであるfドライブもなんて事もありえますか?dドライブは一週間前くらいまでのバックアップはfドライブの中にあるので、最悪HDD1の中だけ初期化されるのは致し方ないと思っているのですが。 だらだらと長文になり申し訳ありません。 質問を纏めると セーブモードでも起動しなくなってしまったXPを復活させるために、 KNOPPIXを使い、直接XPのフォルダの中身を弄ろうとしているのですが、 その前に試しておいた方が良い、よりリスクの少ない手立てがこの状況で残っているのでしょうか? これ試したら、っていうのがあれば教えて頂きたいです。(ただ、PCにそれ程詳しくないです) それと、クラッシュしたXPに再びXPをインストールするって、そんな簡単に行くもんですか?またOSをインストールし直す際に消えてしまうデータはHDD全体ですか?cドライブだけですか? 尚、充分に元はとったPCですし、間もなく使えなくなるOSなのは分かっていますが、興味本位で直したいなぁと思って質問してますので、買い直した方が良いという正論はご遠慮下さい。