• ベストアンサー

XPが起動しなくなりました。

どうしてもだめなので、修理に出したいのですが ショップブランドだしHDDの中身を見られるのがいやなのですが XPが起動しなくてもコマンドプロント?などでCドライブをフォーマットする方法ってないでしょうか? ASUSのマザーボードなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

古いPCでXP用起動ディスク(FD6枚)を作成し、 起動しないXPで(FDDがありますか?)FD起動コマンド画面が出たらFormat(XPでこのコマンドを使ったことがないので自信なし、「管理」からフォーマットするから) 「Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];310994
karamiso00
質問者

お礼

どうもありがとうございます! Fドライブはついてますので、ためさせていただきます。 うまくいってくれればいいのですが・・・

その他の回答 (5)

• justraver
回答No.6

やはり、HDDを外して修理出すしかないでしょう。 途中まで起動できるのならMBかHDDかは分からないですね。 バックアップとしても使えるのでもう1台HDDを購入して試してみては? SPと言うのは、何なのか分かりませんがASUSならMBセットアップ用のCD付いていませんか? それでCDブートする事が出来ますよ。 その時のメニューからコマンドプロンプトモードが選べるはず。 そこにフォーマットのコマンドもあるかも、、、。 (ごめんなさい、そこまで使った事ないです)

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPではなくてXPでした! ショップブランドだったためか、MBのセットアップ用の CDついていませんでした。 このCDがないとコマンドプロント使えないのですかねー・・・ 問題はやはりHDDにあったので、サブHDD使ってXPを起動して スレーブとして200のをつけてみて、何とかできないかがんばってみます。

• goold-man
回答No.5

修理に出すとウン万円かかります、それより4万円台で新しいPCが買えます、が・・・ 1万円出してHDDを買い、交換し、OSをインストールします。(古いHDDはあきらめる) 古いHDDはスレーブとして接続、認識すればデータを救出可能かも。

karamiso00
質問者

お礼

P4の3GにPCI-Express16に6600つけていたりとするので まだ買い替えまでは考えていませんでした。 それでも2万を超えるようだと、金銭的にもうお手上げなので しばらく放置するしかなかったのですが。。 幸いHDDに問題があることがわかったので、あまっている HDDにXPをインストールして200Gのほうを救済できないか試してみようと思います。

• Deep__Blue
回答No.3

0x00000050エラー ウィルス感染・HDDの破損クラスタ・メモリ破損・CDドライブの故障・・・かな? とりあえずフォーマットならこれで。物理フォーマットも出来ます。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

karamiso00
質問者

お礼

ウイルス感染、ビンゴだと思います。 あるソフトをインストールした後から調子が悪くなり ウイルスが見つかったのですが、隔離されてその後見つからなかったので 使っていたのですが、結局だんだんとだめになって起動しなくなりました。 公式サイトからのダウンロードだったのですが、油断もすきもあったものではないですね。 海外サイトの日本語サイトだったんですが。 あまっていたHDDに変えたら、XPインストールできています。 問題は200GBのほうなので、修復できないかがんばってみようと思います。 サイトのほう、じっくりみさせていただきます。

• justraver
回答No.2

ここの入力は、どうやったのでしょう? 別マシンがあるなら方法がありそうですが。 HDDは、真っさらにして構わないのでしょうか? どの程度の壊れ具合かが分からないのですが、XPのインストールディスクを使って フォーマットする方法もありますよね? HDDが逝かれて起動しないのであれば、フォーマットも難しいでしょうね。 フォーマットのコマンド自体が途中でエラーになると思います。 HDDが外せるのなら外して修理に出すしかないのでは?

karamiso00
質問者

お礼

前に使っていたパソコンから書き込んでいます。 ただ98なので、シリアルATA接続ができないし 200GBのHDDなので、認識できなくて・・・ インストディスクでフォーマットしようとすると stop:0x00000050のエラーになってしまって 再インストールもできない状況です。 HDDは恐らく大丈夫なんだと思います。 BIOSでも全部認識しています SPってwindowsを起動しなくても何かコマンドプロントを起動するやり方などなかったでしょうか?

回答No.1

起動しない のレベルにもよりますし、対応策によってはデスクトップかノートでも変わってきます。

karamiso00
質問者

お礼

すいません デスクトップで、ご迷惑をおかけしますの画面で セーフモードを選んでも前回正常の~~の画面でどれを選んでも 起動せず、はじめからになる という状況です。リカバリも受け付けないので、 恐らくマザーがいかれたのではと、予想しているのですが・・・