毎日一時プロファイルで起動する

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Pro x86のPCを使っていると、毎日起動するたびに一時プロファイルでログインしてしまう問題が発生しています。
  • システムの復元を行うと、一時プロファイルではなく通常のプロファイルでログインできることが確認されています。
  • 原因としては、新しいソフトウェアのインストールではなく、おそらくWindowsUpdateが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日一時プロファイルで起動する

お世話になります。 早速ですが質問です。 当方が使っているWindows7 Pro x86のPCなのですが、 ここ一週間毎日、朝一ログインしようとすると、一時プロファイルにてログオンしてしまいます。 システムの復元にて前日の日付を指定→復元をかけてやると、 ちゃんといつも通りのプロファイルでログインしてくれるのですが、 毎日、毎日、この状態で非常に困っています。 一時プロファイルでログイン中でも、Cドライブのアカウントディレクトリにはちゃんとアクセスは出来ます。 レジストリでProfile関連をエクスポートし、一時プロファイルにてログインした際に、レジストリをインポートしてもダメでした。 一体何が原因なのでしょうか。 特に新しくソフトをインストールしたわけでも無く、走っているのはWindowsUpdate位だと思います。 また、Windowsアップデートをかけたあと、シャットダウンないし再起動をしても、 当日であればちゃんと、自分のアカウントにてログインすることが可能です。 翌日には一時プロファイルでログイン状態になってしまいます。 また一時プロファイルで起動する現象として、 他のアカウントでログインした場合も、同様に一時プロファイルにて起動してしまいます。 どちらか片方のアカウントでシステムの復元から前日のポイントを復元すれば、 どちらのアカウント情報も復活します。 考えられる原因と対処法を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.1

先ず確認作業の前に↓の項目を設定して置く。 コントロールパネルから→フォルダーオプションにて、(隠しファィルを表示する)←設定。 フォルダーオプションの→表示タブの下方の4つのチェツクを外す。 --------- 次に、新しい、ユーザーを作って←それが使えるか様子を見る。 ↑ 新しい、ユーザーが作れ無いようだと、Default←と言う基本ユーザが壊れて居る場合が多いです。 もしそうなら根本的な故障なので、再INSTALLしか無いかも。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ後に新しいユーザーを作ったり、ほかのユーザーでもログインは可能で、 リカバリ前だと、新しいユーザーを作っても一時プロファイルでのログインしかできません。 どのタイミングで一時プロファイルでのログインに切り替わるのか確認してみたところ、 タスクに謎のファイルが存在しており、 特定の時間がトリガーになり実行され、そのタスクが実行されると一時プロファイルでログインしてしまうようになるものでした。 ためしに、それらの不正なタスクをすべて削除してみたところ、翌日から現象は出なくなりました。 ありがとうございます。