• ベストアンサー

自衛隊の国連PKO

自衛隊が今まで国連PKOとして活動してきた中で、「武器使用の制限のせいで救援できなかった」、「制限のせいで隊員が命の危険にさらされた」といったことはあったんでしょうか? よかっらた参考元なども付けてくれると嬉しいです。

• pls
  • お礼率40% (22/55)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

【ボル(南スーダン東部)共同】 南スーダン東部ジョングレイ州で9日、国連平和維持活動(PKO)に従事する兵士5人と民間人7人の計12人が武装集団の襲撃を受けて死亡した。 PKOの国連南スーダン派遣団(UNMISS)報道官が明らかにした。インド外務省によると、死亡した兵士5人はインド人。47NEWS・共同通信 このときはたまたま巻き込まれなかったというだけです。実際には危機的状況は多いようですね。報道もされないので全部を書くことも出来ません。 PKOは自衛隊だけでなく民間人なども多く出ていて殺害されている人も少なくないです。 ちなみに 93年5月に、文民警官の高田晴行警部補もポル・ポト派と見られる武装ゲリラに殺害されました。

pls
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。