• ベストアンサー

「小さな」という語が入っている曲

タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「小さなスナック」(パープル・シャドウズ) https://www.youtube.com/watch?v=h7duoMJvAbU 「ちっちゃな時から」(浅川 マキ) https://www.youtube.com/watch?v=gVn9WytMQLU 「Petite Fleur 小さな花」(ジル・バーバー) https://www.youtube.com/watch?v=YhNNd2W-aUQ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 お世話になります。 >タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です・・・ 毎度ですが、浮かんできたのがこちらです。過去出もあるかも?ですが・・・ (1)山下達郎 蒼茫 https://www.youtube.com/watch?v=ND8sStL8S6c&list=PL069794C51A8A791D (コンサートバージョン、原曲は6分程度まで) 遠くかげる空から たそがれが舞い降りる ”ちっぽけ”な街に生まれ 人混みの中を生きる・・・♪ (2)John Mellencamp Small Town https://www.youtube.com/watch?v=0CVLVaBECuc#t=17 PVも曲も好きで、生まれ育った”小さな街”を愛する歌です。 (3)小さな喫茶店(ベルリン) https://www.youtube.com/watch?v=lhFfVuHkqx8 http://www.worldfolksong.com/latin/tango/kleinen-konditorei.htm クラシックではないが原曲がコンチネンタル・タンゴ。そして同名の映画の主題歌で公開されました(映画は生憎観てません、戦前)。その後日本語訳で国内でレコード化され多々アーチストで歌われてます。私の聴き初めが菅原洋一さんでした。 多少タンゴも耳にしてましたので・・・演奏もやはり耳馴染みもあって、アルフレット・ハウゼ楽団が好きです(他の楽団も良いのですが敢えて、楽団だけインストもあります)。 余談過ぎました。お耳に合いましたら幸いです m(__)m

mota_miho
質問者

お礼

》 (1)山下達郎 蒼茫 知らない曲でした。えっ!? お経みたいな歌!というのが聴き始めたときの最初の感想でした。その印象は最後まで変わりませんでしたが、聴いている人間に、歌で、真剣勝負を挑んでいるような感じがしました。それが聴いている者として心地よかったです。すばらしかった!です。 》 (2)John Mellencamp Small Town こちらも初めて聴きましたが私にとっても好きなタイプの音楽です。ボブ・ディランの曲に少し似ているところがあるような気もしました ^^。 》 (3)小さな喫茶店(ベルリン) うわあ懐かしい曲です(笑)。聴いてすぐ思い出したのは歌声喫茶です。それは、〇十年前のことでしたが、こんな歌をみんなで歌っていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • 0ma0k0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.14

こんにちは 曲名&歌唱者名だけで、失礼します やや、マニアック……とまで行きませんが… ☆ちいさな恋 天地真理さん 大ヒットデビュー曲・水色の恋に続く2曲目のシングル ☆スワンの涙 (ジ・)オックス GS全盛期、失神ブームの頂点とも言われる人気グループ、オックスの大ヒット曲 ♪~小さな庭でお話しましょ~♪ ☆忘れかけた子守唄 ザ・タイガース GSブームやや下火になりかけた頃、反戦歌?とも言われた、幻の?名曲! 戦が終わり、向かえに来た母。だけど戦場へ行ったジョニーが帰って来ない………(涙)♪~母の姿が【小さく】残る~♪ 曲名&歌唱者名のみで失礼します

mota_miho
質問者

お礼

》 ☆ちいさな恋 》 天地真理さん 懐かしい曲です。youtube で聴いてみましたが天地真理の声が爽やかでした。 》 ☆スワンの涙 》 (ジ・)オックス youtube で聴いてみました。歌にメリハリがあり、電子オルガンが効果的に使われているのがこの曲の魅力ですね。 》 ☆忘れかけた子守唄 》 ザ・タイガース 知らない曲でした。youtube で聴いてみましたが、哀愁のようなものが感じられる歌でした。確かに、「幻の名曲」なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202098
noname#202098
回答No.13

モンゴル800「小さな恋のうた」 http://www.youtube.com/watch?v=EPg2UzQTSAU

mota_miho
質問者

お礼

》 モンゴル800「小さな恋のうた」 初めて聴く曲です。バンド名が変わっていますが、メロディーも変わっていますね ^^。一本調子みたいで。でも、それがこの曲の面白いところだと思います。youtube のコメントにあるように、「この歌聞くと元気でる」ような気がしてきますから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.12

小さな日記 フォーセインツ http://www.youtube.com/watch?v=VTAq2MgnD6g Amの単純なコード進行で だれしもギターのアルペジオで 唄って悲しい詞に涙ぐんだ曲。沢田知加子の「会いたい」以前に こういう静かな「別離」の曲があったのですね。 花とおじさん 「小さい 花に 口づけをしたら 小さい声で 僕にいったよ」 http://www.youtube.com/watch?v=FU5V7S3tedE シュールな歌詞ですが、当時は「花の首飾り」とか「花摘む」という言葉が 流行ってましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》 小さな日記 フォーセインツ 》 沢田知加子の「会いたい」 私にとっては、昔、よくラジオやテレビから聞こえてきていたような、という曲です。でも、exhivisionist2 さんには特別の思い出がある曲のようですね。そんなことを思いながらじっくりと聴かせていただきました。音楽とともに、今は遠くなった青春を懐かしむというのも悪くはないですね? 》 花とおじさん 童話のような歌です。聞いているとほっとしてくるような気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.11

おはようございます。 吉田拓郎 - 僕の旅は小さな叫び https://www.youtube.com/watch?v=IkursOajlRA

mota_miho
質問者

お礼

》 吉田拓郎 - 僕の旅は小さな叫び 初めて聴きました。youtube のコメントを読んでみましたが大変貴重な音源による曲のようですね。また、4chステレオも懐かしいです。私は買ったことはありませんがオーディオ・フェアに見に行ったことがありました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 『魔法の小瓶』 ♪小さな小さな魔法の小瓶ホッホッー。

mota_miho
質問者

お礼

》 『魔法の小瓶』 》 ♪小さな小さな魔法の小瓶ホッホッー。 いろいろ検索をしてみましたが曲を見つけることができませんでした。ともかくもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.9

moda_mihoさんへ Petite Fleur [小さな花」(ジル・バーバー)↓ 原曲はベートーベン作曲の[エリーゼのために]です立派なクラシックですよ

mota_miho
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 》 Petite Fleur [小さな花」(ジル・バーバー)↓ 》 原曲はベートーベン作曲の[エリーゼのために]です立派なクラシックですよ カテリーナ・ヴァレンテが歌った「TOUT L'AMOUR 情熱の花」も「エリーゼのために」が元曲ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=J6NmB9vD8W0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204111
noname#204111
回答No.8

風の「あの唄はもう唄わないのですか」 https://www.youtube.com/watch?v=f3quX3-00e8&feature=youtube_gdata 坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」 https://www.youtube.com/watch?v=et8HLVI7bWM

mota_miho
質問者

お礼

》 風の「あの唄はもう唄わないのですか」 青春を感じさせる曲ですね。ちょっとセンチメンタルですがきれいな曲です。 》 坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」 坂本九が歌った名曲のひとつですね。気品と力強さを感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 松任谷由実さんの 「優しさにつつまれたなら」 ♪小さい頃は・・ではじまります。 ご存知でしたらすみません。

mota_miho
質問者

お礼

》 松任谷由実さんの 》 「優しさにつつまれたなら」 動画サイトにいくつかのカバーがあったので聴いてみました。私にはぴんとこない歌が多かったのですが、ある女性歌手の歌がとても良かったです。 》 ご存知でしたらすみません。 質問者の私が知っているかどうかはお気にされることはありません。おすすめの曲を挙げてくださればそれでけっこうです ^^。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・The Bee Gees 「小さな恋のメロディ」  https://www.youtube.com/watch?v=O7qCT8sg1bs ・河合奈保子 「大きな森の小さなお家」 https://www.youtube.com/watch?v=DyQr7wjUi7E

mota_miho
質問者

お礼

》 The Bee Gees 「小さな恋のメロディ」  大ヒットした映画でしたね。マーク・レスターも日本で超・人気者になったような記憶があります。そして、この主題歌、今聴いても素敵な曲です。さすが、ビージーズ ^^。 》 河合奈保子 「大きな森の小さなお家」 知らない曲でした。youtube の映像を見せていただきましたが、いかにもアイドルの歌という感じです。可愛いですね ^^。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206409
noname#206409
回答No.5

「あなた」小坂明子さん https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE 「そっくりハウス」谷山浩子さん http://www.kasi-time.com/item-17378.html 「秋桜」さだまさしさん http://www.kasi-time.com/item-15501.html この3曲で いかがでしょうか。

mota_miho
質問者

お礼

》 「あなた」小坂明子さん この曲が発売された当時は、経済がどんどん発達していて、未来が希望にあふれていました。今聴けば、そういう良き時代を反映しているのを感じますね。あのころはよかったです(質問者の個人的感慨 ^^)。 》 「そっくりハウス」谷山浩子さん 知らない曲でした。歌詞を読んでみましたが童話みたいですね。メロディーがついていなくても、詩として完成されているように思います。 》 「秋桜」さだまさしさん  難しい漢字がたくさん使われている歌詞です ^^。youyube で歌を聴いてみましたが、そういう硬い(?)歌詞に合う、シリアスな曲だと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「鉄道」に関連した曲

    お好きな曲を教えてください。 ちなみに、私が好きなのは下に挙げたようなものです。 「SO MANY ROADS」 - OTIS RUSH http://www.youtube.com/watch?v=0abbqb4LIhU&feature=fvst 「夜が明けたら」 - 浅川マキ http://www.youtube.com/watch?v=euOTpFo6ENw    

  • 一世風靡したあの曲といえば・・・

    色々とあると思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 寺尾聰 ルビーの指環 https://www.youtube.com/watch?v=4O-Y1VIM74I 寺尾聰 シャドー・シティ https://www.youtube.com/watch?v=CEi8gmSHTas 清水健太郎 失恋レストラン https://www.youtube.com/watch?v=tsu2dxgUKrQ 堀江淳 メモリーグラス https://www.youtube.com/watch?v=ddMAd34g8-Q * 出来れば国内の曲でお願いします。

  • 色付きの曲と言えば?

    タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。 何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。 私は、こんなのが好きです。 Jimi Hendrix | Purple Haze http://www.youtube.com/watch?v=BNLQpEMftrQ Cream - White Room http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU Greensleeves- Africa brass- John Coltrane http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ Blue in Green by. Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 「反対語」が入っている曲

    タイトルや歌詞に反対の意味の語句がペアで入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「喜びも悲しみも幾歳月」(若山 彰) https://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI 「喜び」:「悲しみ」 「ナイト・アンド・デイ」(ヘレン・メリル) https://www.youtube.com/watch?v=VzPE6v5seWI 「ナイト」:「デイ」 「ハロー・グッドバイ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HBZ8ulc5NTg 「ハロー」:「グッドバイ」、「You Say Yes」:「I Say No」、~ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I

  • こういう感じの曲を集めております。

    ・http://www.youtube.com/watch?v=qsRh83BXvOE ・http://www.youtube.com/watch?v=dDRHx4cPgbE ・http://www.youtube.com/watch?v=WYiwxM_RVEI こういうのはJAZZ…?なんですかね? この他にもこういう系統の曲をご存じの方がいれば是非教えていただきたいです^^ あとhttp://www.youtube.com/watch?v=rk7_dXIKt0Y このようなエレクトロが入った曲も探してます。 よろしくお願いします^^