• ベストアンサー

ヤフーオークションの納期未記載の納期。

ヤフーオークションで落札して1ヶ月ほどになるのですが商品を発送してくれません。 納期が未記載の場合、落札後何日目までに納品しなければいけないなどのなどの法律、もしくはヤフオクの規約はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず出品者にいつまでに発送出来るか期限を聞いて、具体的な回答が無ければヤフーへ未着申請を出しましょう。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/ または、もうその商品はあきらめて出品者へキャンセルを申し出ましょう。あなたへ「非常に悪い」という評価が付きますが、そこへ「いつまでたっても商品を送ってくれず、取引に危機を感じましたのでキャンセルしました」などと書き込みましょう。評価を見た方はどちらが悪いかわかります。 法律うんぬんは、相手に発送する意思があれば罪は問えません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>落札後何日目までに納品しなければいけないなど・・・・ 代金振り込み後の間違いではないですか、出品者さんの事情により代金+消費税+送料になりますが。 まあ、ヤフオクにそんな規約は無いです、双方のやり取りで決めるものです。

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納期の記載がない場合は何日までに納品しなければならないなどの法律はないのでしょうか。

回答No.1

まずは、取れる行動をしましたか? 取引ナビ・連絡掲示板・評価からコメントし、証拠画面の保存しましましょう。 あとは、未着トラブルの申請など活用しましょう。 落札して、入金後1か月も何らかの手段で連絡しなかったのでしょうか? まずは、ヘルプで確認すべきことがあるのではないでしょうか?

rararamuijin
質問者

補足

入金後、連絡しましたが、準備中とのことです。 不安なので法律上の最低限の納期がわかればありがたいのですが、ご存知ないでしょうか。

関連するQ&A

  • yahooオークションについて

    yahooオークションで、商品を落札しました。 決済方法の所に、商品代引と記載されていたのですが、出品者からyahooかんたん決済か、銀行振り込み後、商品を発送しますというメールが届きました。 商品代引を希望しているので、商品代引きでも可能ですかと返信したのですが、これで良かったと思いますか? 不安なので、教えて下さい

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークションについて

    利用規約を読んだのですが、良く分かりませんでした。ヤフーオークションについて教えて下さい。 ヤフオクでは、入札するためにも(買うためにも)、お金が必要なのですか?私は購入したいものは一点だけなのですが、仮に落札できない場合にも料金(登録料?)が必要なのでしょうか。入札に参加するお金が必要と言うことですか。

  • ヤフーオークションの落札者様との取引について

    私は ヤフーオークションをしていて ほとんど 出品側なのですが 自己紹介欄や YAHOOからの落札通知の欄に 落札後 5日以内にご連絡がない場合は 落札を取り消しますや 発送日をメールさせて頂き そのメールの送信日から10日以上たってからの 不着受付は一切しません等の記載をしているのですが 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知のこのような記載をすれば 有効なのでしょうか? それとも 万が一 5日以上たってから連絡があり こちらは5日たっているので 削除してしまった場合などは 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知を読んでないと言われたら こちらが悪いのでしょうか? 自分の出品しているオークション内に 自己紹介欄やYAHOOからの通知を読んで下さいと記載はしています。

  • ヤフーオークションの質問です

    ヤフーオークションの質問です コーチハウストートバックを入札し落札しました。 友達から、コーチハウスはコーチとは全く関係のないパクリ商品だと聞きました。 私は、コムサデモードとコムザイズムのような物だと思ってました… ヤフオクの規約にはキャンセルは出来ないとなってますが、取り消す方法はないでしょうか?

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • ヤフーオークションでの先送り要請について

    現在ヤフーオークションで、落札者から先送りを要請されて困っています。 入金確認後の発送と設定していたので発送詳細には、そう記載されていました。 落札者の方は評価が300ちょっとで、悪いが1つもありません。 発送方法はレターパックです。 私が数日前に出品していた洋服(現在は落札なしで終了している)を、急遽必要になった為、購入したいので再出品してほしいと、別の出品物の質問欄から言われました。 なので再出品しました。 急遽必要なので、早期終了で譲ってほしい言われました。 そして月曜日に発送してほしいと言われ、両方とも承諾しました。 この段階では、まだ入札がありませんでした。 その後しばらくしてから支払は月曜にするが火曜日になる可能性もありますと質問欄に記載してありました。 それと同時に入札がありましたので、早期終了させました。 でも先送りは嫌だったので、月曜日に振り込んでもらえれば月曜に発送できますが、 先送りはできませんと取引連絡で送りました。 返事は、必ず商品到着前に振り込むので、支払が火曜になった場合でも月曜に発送してくださいとのことでした。 私と落札者の都道府県は隣同士なので、発送後1~2日で到着すると思うのですが・・・ 私はどうすれば良いですか? ヤフオクでの取引件数はあまり多くないので皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで送料無料と記載されていましたが

    ヤフーオークションで出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていましたが、本文中には「ある金額を超えた場合のみ 送料無料」とも書かれていました。 落札後当然のように出品者から送料を要求されましたが、 私(落札者)は出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていたので送料無料と思いました。 なので送料は出品者さまで負担してくださいと言いました。 しかし出品者さんはまったくこちらの主張を聞き入れてくれませんでした。 このような形での出品はガイドライン違反ではないかと思うのですが どうしたらよいでしょうか? 送料はこちらで負担するべきなのでしょうか?

  • ヤフーゆうパックの保障について・・・

    今回はじめて発送でヤフーゆうパックを使う事になりました。 利用規約を読むと オークションで落札された商品の発送は オークションを通しての発送になって、落札価格までしか保障はない。とありました。 オークション以外の商品での取引もできますよね? その時は商品の時価で保障してくれますよね、きっと・・・ 今回わたしが出品したものは 割れ物でしっかり梱包しましたが割れてしまうかもしれません。 落札価格は500円。中古ですが本来の値段は5000円。 この場合もやはり500円しか保証されないのでしょうか。 オークションを通さないでの発送は無理でしょうか?

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションで明らかに違う色の商品が届きました。その商品ブランドのホームページを見ると、それとは完全に違う色で驚きました。中国から発送された商品なので、日本のコピー商品ではないかと思います。落札金額が、現在そのブランドが日本で販売している額とほぼ同じなため、悔しくて仕方ありません。こうした場合、全額返金してもらうことはできるのでしょうか?