• ベストアンサー

ハイビームでやってもロービームでやっても

ハイビームでやってもロービームでやっても車検場の検査機器が定めてる規定値内に入ってればどちらでやってもよいということですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

主走行灯(ハイビーム)で光軸調整と光度を測定して判定していた前照灯の検査基準が、平成7年12月の保安基準改正に伴い、平成10年9月1日以降に制作される自動車の前照灯(ヘッドライト)はすれ違い灯(ロービーム)での検査が取り入られました。 平成10年9月1日以降に工場出荷された車には新規格の前照灯の装着が義務づけられ、新規格の前照灯は国際規格に整合した すれ違い灯ヘッドランプ で、見分け方は マルジマ-クの有無、 平成13年度にはこのマルジマ-クの付いたヘッドランプを装着したマイカ-が車検対象になり、すれ違い灯(下向き灯)で整備・調整が必要となる、また新規格のヘッドランプを走行灯(上向き灯)で調整すると調整後のお客様のすれ違い灯(下向き灯)は前方が暗く左側が極端に明るくなる傾向が現れます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

年式によりますが・・・ 正確に書くととんでもなく長くなるので割愛しますが 是非 検査員ハンドブックを購入し、ご参考ください。 ちなみに以下のページはほぼでたらめなので参考にしないください。 http://annai-center.com/

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

どっちでも好きな方で 測定前にどっちで測定するか申告する

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

ハイビームで検査と書いてあります http://annai-center.com/syaken/line.php

関連するQ&A

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?

  • ハイビームは無くし、常時ロービームでよくない?

    教習所では、対向車がいなければハイビーム、対向車が見えてきたらロービームに切り替え、と習いました ただ、ロービームに切り替えない車の多いこと オートハイビーム機能はハナから信用してません ハイローの切り替えを忘れるのはしょうがない、だからハイビームはなくてもよくないですか? 街中、どこも舗装され、外灯があるというのに 後続車が常にハイビームだったら、眩しいと感じませんか? 周りの車が全てハイビームの中で、歩行者を見落とさず、またヒヤリとすることもなく、運転できるなら、私はあなたを一生尊敬します

  • ハイビーム、ロービームの変え方

    こんにちは。 最近中古でヤマハのルネッサという古いバイクを買ったのですが、 ライトがかなり下をむいていて、夜ロービームで走っていると 1メートル先しか見えず、ハイビームでやっと5メートル先が 見える感じです。かなり危険なので、なんとか位置を変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか詳しいかた、やり方を教えてください。

  • ヘッドライトのハイビームとロービームの明るさは同じ?/違う?

    よろしくお願いします。 クルマのヘッドライトについてですが、 ハイビームのときとロービームのときとでは角度が違うだけで ランプの明るさは同じなのでしょうか? (国産の普通の乗用車だけに絞っていただいて構いません。)

  • ハイビームを点灯させると、ロービームが消える

    代車でスズキのスイフトという車を借りました 年式は未確認ですが、比較的最近のモデルだと思います 夜間走行時にハイビームにすると、遠くは照らされるもののロービームは消えちゃうので手前が暗くなります これは、配線か何かが壊れているのでしょうか? 明後日に返すので、故障であれば伝えようかなと思っています

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • ロービームとハイビームの切り替えのタイミング

    私は先月買ったアドレスV50に乗っています。 30~35km/hで走行していたところ 夜にロービームでのると、少し遠くが見にくいので、歩行者や自転車を発見したときにはそれなりに近くでした。 ハイビームも試してみましたが、青色の看板がきらきら黄色に光るので、かなり上を照らしていたようです。ハイビームですと市街地ということもあり、前の車の迷惑になってしまうと思います。 2輪は自転車と原付のみで、自動車と比較してしまっているからなのかもしれませんが、原付のライトの照らす位置などはこんなものなのでしょうか?

  • 車のハイビームが付かずに困ってます。

    MC22のワゴンRなんですが、4灯のヘッドライトから、2灯式のヘッドライトに交換した所ロービームは配線繋いで点灯するのですが、ハイビームの配線を継ぎ足ししたのですが、ローを就けると、ハイビームになってしまいます。ハイビームの配線を外すと、ロービームは就きます。この場合ハイビームの配線をどうしたらいいかわかりません?誰か詳しい方教えて下さい。

  • ハイビームにしておけば死なずにすんだ

    【社会】 車のヘッドライト、ハイビームにしておけば死なずにすんだ人多数…「ロービームはすれ違いのときだけにして」 ★ロービームが9割超 夜間の交通死亡事故「こまめに切り替えを」 ・夜間に歩行者と自転車が車にはねられた交通死亡事故が今年に入って5月末現在で  14件も発生し、このうち13件が車のフロントライトが下向きの「ロービーム」の  状態だったことが、県警の調べで分かった。上向きの「ハイビーム」で走行していれば  避けられた可能性があるとして、県警は7月から、こまめなライト切り替えの啓発を始める。  県警交通企画課によると、1~5月末の死亡事故は38件。歩行者と自転車が犠牲者になった  14件のうちの12件について県警は「前照灯を上向きにしていれば早期、発見できた  可能性がある」と結論づけた。ドライバーの歩行者、自転車の発見の遅れが大きな要因で  あることが浮かび上がった。  ハイビームは照射距離が100メートルあり、ロービームの40メートルと比べると、差は大きい。  道路運送車両法は、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを「擦れ違い用前照灯」と規定。  道交法は、対向車との擦れ違いや車のすぐ後ろを走る場合などにはロービームを義務づけている。  啓発は「ハイビーム切り替え運動」と銘打ち、安全の日の7月1日からスタートさせる。  県警は切り替えで、横断者の早期発見、歩行者側の車の早期認知、切り替え動作で  緊張感を持った運転-などの効果を期待し、事故減につなげる意向。  http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/CK2011062102000130.html ※図解:http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/images/PK2011062102100094_size0.jpg 普通は対向車があるから現実的にはロービームが基本なんじゃないのかな? 皆はハイビームを基本にしてるのかな?そしてパチパチ頻繁にロービームに切り替えてるの?