• ベストアンサー

言葉についての解釈の違いについて

ある人と議論している時、 相手が代案を「考えてないので答えられません」と言ったので、 私は「代案を出せるかどうかで判断する」言いました。 その後、相手は代案を出してきたので、 私はその代案を精査させてもらうと言いました。 すると、相手は「代案を出せるかどうかで判断すると言ったじゃないか、中身を精査するとは聞いてないぞ」と怒り出したのです。 私にとって、「代案を出せるかどうかで判断する」とは、代案の中身がキチンと代案になっているかどうかを確認して判断するという趣旨です。 しかし、相手は「代案さえ出せば良い」と思ったようです。 私にとっては、議論している相手になぜそのような事を言うのか理解できませんでした。 皆さんはこの相手の発言が理解できますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.1

そりゃ状況によりますよね。 どちらが、結論を急ぐか、結論が出ないとこまるのどちらかという問題。 たとえば、このクルマを値引きしてくれと質問者さまが交渉し 相手はNOといった。そこで値引きができないなら代案として何かサービスしてよ 買うかどうかは、サービスできるかどうかで考える といった。 その後 「それでは、サービスとしてカーナビつけます」と言ってきた。 ここで、代案を精査しますというと相手は怒ります。 普通値引き相当の価値としてカーナビつけるといったのに、なぜ即答しないのか 一方、不法行為の損害賠償などの交渉では逆です。 相手が質問者さまの奥さんと不倫した。質問者様は 「慰謝料300万円を払え。そして妻とは別れろ。」と言った。 相手は嫌だと断った。 「断るなら、自分なりに代替案を持ってこい」 こういう場合では 代案は質問者さまが納得できる案かどうかが重要。 中身がなっとくできなければ突っ返すことになります。 交渉ではどちらが相手の弱みをつかんでいるかが重要。

Halical
質問者

補足

状況は質問にも書きましたが、議論の最中です。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さんだけを責められないですが、それはどっちもどっちでしょう。 今の日本は「あなたの考えは間違っている、だから私は正しい」と、常に「二者択一論」でしか話ができません。 だからこそ「代案」が必要であり、だからこそ「代案を出せば良い」との屁理屈が成立してしまうのです。 こう言っては、失礼かもしれませんが、そう大した問題でも無いのでしょうから、子供の喧嘩よりも劣るものです。 好きにすれば?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.9

人間というのは「自分に都合のいい解釈をする生き物」です。 例えば私も若い頃に痛い目に遭ったことがありますが、性根の悪い女は「○○君は私にとって、とってもとっても大切な友達なんだよ?」なんていいます。こっちはついつい「とってもとっても大切な」というのを好意的に解釈してしまいますが、要は「友達は友達。恋人というわけではない」ということだったりします。 この場合、こっちは「とってもとっても大切」を自分の都合のいいように解釈し、相手の女の子は「でもちゃんと友達といってて、恋人とはいってない」と自分に都合よく解釈するのです。 この場合、質問者さんは「まずは代案が出せるか。『話はそれから』だ」といったほうが狡猾だったということになりますね。もし相手が「代案を出せるかどうかといったじゃないか」といってきたら「話はそれからだといったはずだ」と切り返すことができます。 交渉事ってそういうことですよ。尖閣諸島について中国側はずっと日本に対して「両国間に領土問題があることを認めろ」といっています。もし日本側が「領土問題がある」と認めれば「領土問題の対象なので、尖閣諸島はグレーゾーンである」となるわけです。それに対して日本側は「両国間に領土問題は存在しない」と言い返しているわけです。

Halical
質問者

お礼

相手に逃げ道を残してしまった感はありますね。 今後は、「話はそれからだ!」と言う様にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • puihvarfk
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.8

議論ですね。そうでしたら、相手がどう受け取るのかという観点からは、十分に理解できます。 議論では、相手の主張が妥当だと考えるまでは発言を一貫させるのが、作法ないし暗黙のルールです。また、字義と異なる発言、ふたとおり以上に解釈できる発言は、できるだけ避ける必要があります。 日常生活や指揮命令下では、相手の趣旨を読み取ることも求められます。既存回答にもそれが現れているかと思います。しかし、議論でこれをおこなうと、かみ合わない議論の続くおそれがあります。 議論では、自己の発言の趣旨を相手が勘違いしていると分かった時点で、かみ合わない議論を続けるのではなく、議論を打ち切るのでもなく、発言者が趣旨を説明し相手に納得させる必要があります。相手の納得がどうしても得られない場合にはじめて、議論を打ち切るなどの選択肢が生まれます。 「代案を出せるかどうかで判断する」とのご質問者さんの発言から、(1)代案の提出(2)判断の手順でものごとが進行すると相手方は認識します。そして実際に代案が提出されたときの「その代案を精査させてもらう」とのご質問者さんの発言は、進行順が(1)代案の提出(2)代案の精査(3)判断に変更されたことを意味します。 これでは相手は納得するはずもありません。ご質問者さんの趣旨がどうあれ、実際に発した言葉がぶれているからです。 代案に限らず提出された案の精査は、判断に際しておこなうものであり、判断につきものですから、ご質問者さんの認識は間違ってはいません。ただ、伝え方を誤ったと思います。相手に趣旨を説明なさいましたか。 もしも説明なさっていなかったのでしたら、あるいは説明が足りていなかったのでしたら、残念ながら説明不足の点についてはご質問者さんの落ち度となってしまいます。相手が趣旨を誤解しているとお気づきになったのですから、先に述べたとおり、趣旨を相手が理解するまで丁寧に説明すべきでした。 趣旨を説明する以外に、発言自体を一貫させてもよかったと思います。 発言を一貫させるためには、代案が提出された時点で、既に述べていたとおり判断に入ること、判断にはある程度の時間や作業を経る必要があることを宣言すれば足ります。こうすれば進行順を変える発言にはなりません。 なぜその必要があるのかと問われたなら、あるいはおかしいだろうと言われたなら、そこではじめて判断のために精査をする必要があると伝えれば済みます。 それで相手が突っかかってきたなら、精査する価値もない代案を出してきたのか、と言えば相手は黙るものです。

Halical
質問者

お礼

言葉を文章にすると、私の落ち度になりますね。 相手が代案は「考えていない」といって、出すことを拒否していたので、代案を出させる事だけに注意が言ってしまったのが原因かと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>しかし、相手は「代案さえ出せば良い」と思ったようです。 わかりますよ 要は「代替案を出したらいいんでしょ?」という子供じみた発言 いやいや、そうじゃないでしょ、というのが現実 どうせろくでもない提案が出されたんだと推測します

Halical
質問者

お礼

まあ、私が無理に出させたのもあるでしょうが、現実離れしたモノでした。 それなのに「ここまでしたやったんだ!」みたいに威張ってましたね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

そういうのを「禅問答」と言いますね。 チンプンカンプンで話がかみ合わない・・・ >代案の中身がキチンと代案になっているかどうかを確認して判断するという趣旨 まさしくその通りですが、相手は“内容が伴っていなくても、出せばいい。もし何か言ってきたら、「出せばいいと言ったじゃないか」で切り抜ければいいや・・”と、自己都合的な解釈をしているのか、もしくは本当に言っている意味が理解できずに、単に「出せばそれで済む」と思っているかのどちらかでしょうね。 思考が足りない人にありがちですが、例えば試験で答えを書いていなくても、名前さえ書けいて出せば点数をあげるという救済法に頼って、そういう思考に慣れてしまっているということもあるし、言われたこと以外はやらない・理解できない・拡大解釈できないということと、言葉の「行間」を読めないということもあるでしょうね。

Halical
質問者

お礼

私から見れば、わざとゴネている様にしか見えないんですよね。 だけど、本気でこのように思う人もいるのかなぁ~思い質問しました。 ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

こんにちは。 アンケートですので僕の受け取り方を率直にお答えいたしますね。 相手をA、質問者様をBに、失礼ながら置き換えさせて頂きます。 A「(代案を)考えてないので答えられません」 B「代案を出せるかどうかで判断する」 →ここで思いますのは、代案がなければ話し合いはそこで終わるということを示唆したに過ぎません。 A「代案を出した」 B「その代案を精査させてもらう」 →最初の案をBは却下しました。Aがそれを受け入れ代案を提示したことにより、初めて話し合いの土俵が整ったかに見えます。 A「代案を出せるかどうかで判断すると言ったじゃないか、中身を精査するとは聞いてないぞ」と怒り出したのです。 →内容を確かめないで納得する人などおりません。 B「代案を出せるかどうかで判断する」とは、代案の中身がキチンと代案になっているかどうかを確認して判断するという趣旨です。 →加えて提示された代案が確かにそれに沿っていたとしても話し合いを終結させるには至らない可能性も残ります。 >しかし、相手は「代案さえ出せば良い」と思ったようです。 →Aは単なる揚げ足取りだと思います。  故意でなければ大馬鹿者です。 >私にとっては、議論している相手になぜそのような事を言うのか理解できませんでした。 皆さんはこの相手の発言が理解できますか? “議論”と聞きますと言葉遊びのように思えてAの手法が有効的な場面もありますが、余りに卑劣で稚拙な手法であることに変わりありません。 “交渉”と言葉を置き換えるならそこに利害が生じますのでAは世間知らずにも程があります。 Aの発言は理解できないどころか理解したくもありませんね。30分は説教します。

Halical
質問者

お礼

大馬鹿者ではないと思うので、やっぱりワザとでしょうね。 手順を追ってのご説明、大変解り易かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁどっちもどっちの揚げ足取りですね(笑)。 「検討して判断する」ではなく「出せるかどうかで判断する」と言ったわけですから、それを言葉どおり受け取れば「代案を出せばよい」となります。 一方、相手も「中身の出来不出来、実行の可否を問わず、代案さえ出せばよい」というのは常識的に考えてありえないのはわかるはずです。

Halical
質問者

お礼

確かに文章にすると、私の言い方に落ち度があるんですよね。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

それと、「精査」という言葉がよくなかったのでは? 一般の社会で精査という言葉はあまり使わない。 会社でも、こちらの提出した書類を若いねえちゃんが 「もう一度精査してください」などというと 「なんだ、このやろう。俺の書類に文句があるのか?  間違っているならちゃんと指摘しろよ。」 といいたくなります。 せめて、持ち帰って検討しますから時間をください くらいにしておけば 多分相手は八百屋の親父レベルのボキャブラリしかないのだと 思いますよ。

Halical
質問者

補足

議論の最中なので、相手の代案について精査してナンボだと思うのですが、いかがでしょう? 相手の趣旨としては、代案出したんだから認めろよという主張です。 私は代案の内容次第で判断すべきだと思うのですが…。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

代案が出された評価はする・・が 再返案を出せますね 再代案が出される 交渉とはそういう物かと思う・・が 是も言葉の解釈違いかな!!

Halical
質問者

お礼

解釈の違いに悩んだ感じです。 私にとっては言いがかりレベルなのですが、人によっては筋が通るのですね。

関連するQ&A

  • 言葉の解釈について

    ご回答をお願いします。 30代男性で先日法律事務所の面接試験を受けました。 その際に『相手方と自分の意見が合わない場合にはどうしますか?』との質問を受けました。 私は『相手方が納得するまで説明をさせていただきます。』と回答しましたが、通常はこの言葉をどのように解釈するのでしょうか。 私としては無理な要求に応じることはできないので、相手方にその事を理解してもらうまで根気よく説明をするという意味で発言をしました。 しかし、妻に聞いてみると折り合いをつけて妥協すると判断したようです。 もっとはっきりと無理な要求には応じられないと発言すべきだったのでしょうか。 色々な問答がありましたがそれだけがとても気になっています。 それと同時に発言の難しさを改めて感じました。 客観的なご意見をたまわることが出来れば幸いです。

  • 人が話す内容を、きちんと理解できない

    私は現在大学三年生です 大学に入学する以前から、人が何を意味して話しているのか理解できないことが多いです。 バイトの時など、初めてする仕事の時に、必要以上に細かい確認をとらないと仕事ができません。 細かい確認を取らないと、間違った行動をするからです。 しかし、バイトの仕事は確認をとって行えばいいため、そういう仕事では大きな支障は感じていません。 ただ、問題が大学の授業のグループディスカッションです。 自分も何か意見を出そうと思って発言をするのですが、どうにも自分が議論しないといけないテーマからズレている発言をしているようなのです 私が発言した後に沈黙になったり、「まったく違う!」とグループの子に怒るように注意されることもあります これから先、まだグループディスカッションがあるので、それにきちんと参加したいのと 社会に出るために、相手の話していることを理解する事は必要なことだと思うので 相手の話している内容をきちんと理解し、その上で自分の意見を言えるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • 「頑張るのは当たり前」という言葉

    閲覧ありがとうございます。 私は、この「頑張るのは当たり前」という言葉がすごく嫌いです。 自分で言ったり、思ったり、もしくは座右の銘にしたり…というのは その人の自由ですし理解できるのですが、 「頑張ります!」 と言っている人に対して 「いや、頑張るのは当たり前だから」 という返しをする意味がわかりません。 前向きな発言をしている人に対して、それって言う必要あるの? って思ってしまいます。 頑張るのは当たり前ってまぁ確かに当たり前なんですが、 その「頑張る」の中身って人それぞれですし 「頑張る」と言って自分を奮い立たせる人も中にはいるでしょうし… 今の私には、前向きな気持ちを折ってしまうような言葉にしか思えません。 みなさんの意見も聞いてみたいです。 自分の価値観を広げるためにも、是非よろしくお願いいたします。

  • 発言は理性で判断?

    考えて発言するという事は、人は発言する時に瞬時にこの発言はしても良いと理性で判断して発言しているのですか? 会話でそのつもりは無かったけれど思わず相手を傷付ける事を言ってしまうなど、言ってすぐにしまったと思う発言は衝動あるいは感情的になり理性で判断するのが追いつかなかったという事ですか?

  • 言葉の解釈、意味を教えてください。

    英語で占ってもらった時の日本語訳です。 次の言葉の解釈が上手く出来ません。言わんとする事は分かるのですが ボヤっとしていて難しいです。 「同じようなタイプの男性にばかり会っているような気がしているのではないでしょうか。その理由は、同じ過ちを繰り返しているからです。正しい相手(理想の男性)に出会うために設定している要件をすべてとりやめなさい。」 「望む相手を手に入れるには、自分が明確にならなければなりません。あなたが欲しいものを誰かから教えてもらうことに期待してはいけません。(望む相手を手に入れるには、他の人に「私は何が好きそうかなぁ?」と聞くのは止めましょう。)」

  • 言葉がよく聞こえない時の聞き返し方

    類似質問が過去にあったのですがあまりピンと来ないので質問させていただきます。 私は人の話がよく聞きとれない事が多いような気がします。 単純に言葉が不明瞭で聞こえない、という事が多いです。 「聞こえるのだけど理解できない」のなら聞き返しようもあるのですが…。 あまり失礼がないように、穏やかな顔で「えっ?」という顔をしたり、「すみません、よく聞こえなくて…ここってガヤガヤしてますね」といった事を言ったり、それを2回くらいやってもまだ聞こえない時は、聞こえたまま「○○、ですか」と聞き返してみたり、としているのですが、いくら気をつけて振る舞っていても相手によってはやっぱり嫌だろうな、と思います。 こちらも行き届いた人間ではなく、疲れていていっぱいいっぱいだったり、相手があまりにも無礼だったり、とっさだったりすると、やっぱり態度で カバーできなくなるときもありますし、良い言い方があれば身につけたいなと思うのですが…。 皆さんが嫌だなと思わない聞き返し方があったら教えてください。

  • それを言っちゃあ、おしめえよ・・・

    フーテンの寅さんじゃないですけど、話や議論をしている時に、「それを言っちゃあ、おしめえよ」と思うことはありませんか? と言うのも、小泉さんの発言に、この手のものが凄く多いな、と感じていたものですから・・・ 例えば、 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」、そんなこと言ったら、論議にならない・・・ 「適切に判断します」、だからさあ、その適切の内容が知りたいんだって・・・ 「あとで後悔すると思いますよ」、いや、後のことを勝手に決め付けられたら、話にならないって・・・ (「歴史が証明するでしょう」というのも、同じですネ) まあ、たまたま小泉発言ばかりを書きましたけど、勿論、政治の世界に限らず、例えば皆さんの日常のご経験なども含めて、「それを言っちゃあ、おしめえよ」という話を、教えていただけませんか? あ、何でしたら、創作していただいても結構です。 宜しくお願いします。

  • 言葉

    私は昔から、相手が何を意味して喋っているのか理解できずにいます。 例えば、相手の言ってる事が、皮肉なのか嫌味なのか褒めてるのか分からなかったり、 周りは理解しているのに、私だけ『結局この人(この話)は、何が言いたいんだろう・・・』と捉えてしまっていたり。 相手は、特に何てない軽い内容の話でも、それってどう捉えたら良いの?と、すごく難しいように考えようとしてしまったり。 その場そのときに言葉が出てこずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • どんな解釈が出来ますか?

    お気に入りの人がいます。 頑張ってアプローチをかけ、何度か泊まりに行った事もありますが、いつも最後まではしません。それは、彼がセックスは大切なものだから、と言う事なので理解してるのですが、お互いに手などでいかせ合ったりするのも、結局は性欲処理かと思わなくもなくて、(外でのデートは1回目の初デートのみです) 「これからは、男の人がちゃんと付き合う事をキチンと表明しない限り、全ての性的行為をしない事にする。どう?いい考えでしょ?」 とメールで送ったら 「分かった。いいんじゃない」 と言って来たから 「問題は、好きな人と一緒にいる時に私も抑制しなきゃいけないんだけどね。笑」 と冗談を言ってみたら 「はん」 と鼻で笑うような、皮肉の混じった返事をされました。 で、「何でそんな反応なの??よく分かんない。面白いと思ったんだけど。」 と突っ込んでみたのですが 「流して」 と言われました。 どんな風に捉えてるのか、なんでそんな反応なのか、分かりませんが、そこで突っ込んで「何で、何で???」と言っても、鬱陶しいだけなので流す事にしました。 が、(結局こうやって流せてないので)このやり取りだけで、どんな解釈を相手がしたと思えますか?

  • 言葉にされていないので

    私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?