• ベストアンサー

ブラザープリンター J925N ヘッド掃除

いつも参考にさせていただいています。 表題のとおり、J925N プリンターのマセンダのみ、ヘッドクリーニングをしてもきれいに出ません。 やむなく、ピクサスを購入しましたが、マセンダインクのみ不調で、その他の機能は無線LANも含めまったく支障がありません。 canan はヘッドを外して水洗いできると「OKWave」で見た記憶が有りますが、ブラザーでは見た記憶が有りません。 修復出来る物なら、修復して、親類にでも使って貰いたいと考えました。 駄目もとで、修復にトライしたいと思います。 方法をご存知の方、是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

J925Nでカラーパターン印刷の繰り返しで改善した例もあるようですよ。 http://mrnetwork.blog.fc2.com/blog-entry-81.html ほか、洗浄液を充填したクリーニング用カートリッジと言うものもあります。 J925を分解してヘッドを直接洗ったと言う記事は、ちょっと見かけませんね…

oyajiaz
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 仰せの通り、10回くらいパターン印刷をしても回復出来ず、ブラザーサポートに問い合わせたところ、修理しかないとの事でした。 修理する金額の、大差ない出費で買えました。 カートリッジを探してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2
oyajiaz
質問者

お礼

お礼が遅れました。 洗浄液なる物、初めて知りました。 1度は試してみる価値がありそうですね。 研究します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BROTHER DCP-J952Nプリンター

    BROTHER J952Nプリンターを買いました。 設定時間が来ると、何かヘッド・クリーニング(?)か何かするみたいです。 これは、スリープ状態の時でけだと思いますが、暫く使用しない時は、電源は切っておいた方が良いでしょうか、それとも、メンテナンスの為に、スリープ状態にして置いた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリンターヘッドクリーニング

    ブラザーのインクジェットプリンター DCP-J582N のプリンターヘッドをクリーニングのため中央に移動したいのですが、マニュアルにやり方が記載されていません。 ご存じの方がいらっしゃったら、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラザーのプリンター不具合です!!

    ブラザーのプリンターDCP-J940Nですが、インクが沢山あるのに、印刷に色がのりません。 ヘッドクリーニングを繰り返したり、テストプリントをしてますが改善するところが、益々色がぬけていき、今は黒が網目にしか出てきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンターヘッドの掃除の方法を教えてください

    ひと月前は黄色のインクの残量は少なかったもの、何の障害も無く印刷できました。 しかし、昨日印刷をしたときは、プリンターのノズルが詰まっているようで、黒を含めまったく印刷できませんでした。 全色新しいインクに替えクリーニングを数回繰り返しても改善されません。 一日置いて今日も試しましたが同じでした、 電話で家電店に問い合わせるとヘッド交換に八千五百円ほど掛かるそうです。 5年ほど前にで購入した《エプソン PX-V700 購入金額1万6千円程度》 ですが保証期間も過ぎていると思います。 新しく購入したほうが良いように思うのですが、 購入するならこのプリンターを壊しても良い事に成ります。 購入する前にだめもとで自分で修理を試したいのですが、方法が判りません、どなたかヘッドの掃除の方法を教えてください。 それよりやはりプロに任せ、修理依頼するべきでしょうか。 迷っています。

  • DCP-J515Nのインク詰まり

    DCP-J515Nですがヘッドクリーニングを何回しても黄色と青の詰まりがなおらない ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの目詰まりが多い

    インクジェットプリンターで純正&期限内インクの使用でも目詰まりが多いのは何故? プリンターはブラザーMFC‐J4510Nで自動で定期的にヘッドクリーニングが動作しているのに何故詰まるのか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J552Nの謎の動作

    ブラザーのインクジェットプリンター:DCP-552Nを導入しました。 特に問題があるわけではないのですが、何日かに1度、電源を入れていないにもかかわらず、謎の駆動音がしています。 たまたま居合わせていないだけで、謎の駆動音は毎日鳴っているのかもしれませんが、詳細は不明です。 説明書を見ても記述が見当たらないのですが、これは一体何をやっているのでしょうか。 ひょっとしてヘッドクリーニングを毎日やっているとか?

  • ヘッドクリーニング

    DCP-J725Nをつかっています。 ヘッドクリーニングを7回ほど繰り返しましたが、特にブラックが回復しません。 テスト印刷でも四角がざっと見半分程度なく、イエローや青に黒がまざります。 そもそも、印刷品質チェックシートの表題も印刷されていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J552N ヘッドクリーニング

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J552N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    プリンターのヘッドクリーニングをするとインクが極端に減るんですけど、しょうがないんでしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     【        】    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J577N】ヘッドクリーニング実行不可

    ■製品名を記入してください。 DCP-J577N ■どのようなことでお困りでしょうか? テストプリントでマゼンタとシアンのインクが詰まっていることを確認したため、本体の画面操作でヘッドクリーニングしようとしたところ、 「開始」を押した次の画面で エラータイトル「プリンター確認」(エラー本文とエラーコードなし)に「閉じる」ボタンのみ の画面が表示され、ヘッドクリーニングを実行できない。 ブラックのインクカートリッジは残量無しだが、カラーインクのみモードのヘッドクリーニングでもこのエラー画面になる。 以下、試したが効果の無かったこと ・再起動(プラグ抜きも含む) ・純正インクカートリッジ・非純正インクカートリッジの入れ替え ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 Pro 64bit ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 - ・電話回線の種類は何ですか? - ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。