• 締切済み

犬アレルギーで目が見えない場合

犬アレルギーで目が見えない場合、もうどうけんが使えないと思うのですが、その場合はどうするのでしょうか。 また、杖だけの場合どうやってトレーニングするのか教えてください

みんなの回答

回答No.1

どうするもこうするも 日本の盲導犬の普及率は、全国平均で10%にも満たないのですよ 視覚障害者で盲導犬を使っている人がむしろ、ごく一部と考えた方がいいです。 三十数万人という視覚障害者の中で、盲導犬を必要としている人が3000~4000人程度 実際に盲導犬が利用できているのが1000人程度、という状態だそうです 杖や日常の生活については、そういった視覚障害を支援する自治体などの公共機関や 協会、団体だったり リハビリセンターやリハビリのある病院などで行われます。 また、「点字」についても実際は視覚障害者で利用できているのは一割程度。 これは中途失明者が多いことも理由です。 方法は訓練試算がついて、手を引いての歩行、リハビリ室や屋内の杖を使っての練習 実際外に出ての訓練という形が多いのではと思います。