• 締切済み

行ってみたいですか?

masazaiの回答

• masazai
回答No.1

回答ではなく、質問があります。 エジプトはアフリカ大陸にあることはご存知ですよね? インドとエジプトが国名なのに、何故アフリカだけは地域(大陸)名なのですか?

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 捕捉させていただきます。 旅行会社のパックで「エジプト旅行」「アフリカ旅行」というものがあると思ってました。 たとえば「アフリカって一度行ってみたいなあ」と言った人がいるとします。 その人は、ピラミッドや砂漠、ラクダに乗ってる自分、古代文明をイメージしてるでしょうか? 私は、サバンナ、密林、野生動物、そこで自然と共生している人たちをイメージしていると思います。(私は) ピラミッドや古代文明を感じたい人は、「エジプト一度は行ってみたいなあ」というんじゃないでしょうか? なので、私の中では「エジプト旅行」と「アフリカ旅行は」使い分けています。 地域を区分する方法は色々あるでしょうが、 あなたは、Bアメリカ、Cカナダ と挙げた場合、質問者がカナダもアメリカ(北)大陸の中にあることを質問者が解っているかどうか、気になるのでしょうか? 私も、私のイメージで一方的にアフリカをひとまとめにしたかもしれませんが、 一般的にこう言えば、こう伝わるだろうという見込みで書いたものです。 振られた遊びに乗る気がしないのは、自由ですが、そういう場合は「回答しない」という選択をとることをお薦めしたいです。 「ねえみんな!鬼ごっこしようぜ!と友達が言った時、 やりたくなかったら、「えー?ちょっと今疲れたから俺パース!」で良いでしょう。 「ちょっと、待って!その前にさ、鬼って実在しないよね?それとゴッコって何?定義をまず決めようよ。」とわざわざ返す必要は無いでしょう。 その待ったが間違った意見ではないとは思いますが。 あとは、なぜ、言いたくなったのか。相手を制したくなったのか。 そこに自分が見え隠れします。 以上私の補足です。