• ベストアンサー

ハネムーンにエジプト?トルコ?オーストラリア?ハワイ?

9月か10月に新婚旅行に行きます。 現在行き先検討中です。 私と彼は、バリで知り合い、アジアが大好きなのですが、アジアは結構行ったので、全く別のところに行ってみたいと考えています。 彼はサーフィンが好きなので、定番ですがハワイに行ってみたいようです。 ただ、結婚し、生活が始まったら、もうなかなか海外旅行に行く機会も無くなってしまうと思うので、 子供が出来てしまったら行けない様な所に行きたい気持ちもあります。 その候補がエジプト・トルコ・アフリカなのですが、これらの国ってどうなんでしょう? アフリカとかは、怖くて2人で町をブラブラ出来なさそうですよね・・・。 そんなんでたのしめるかなぁ? あとは、定番オーストラリア。 ここは、普通にいろいろ見るところもあって楽しそうですよね!! これ以外でも、お勧めのところがあれば、場所と理由を教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 さて、9月にエジプト&ギリシャ、モロッコに行ったことがあります。 どの国も素晴らしい所です。これらの国はなかなか行く機会が無いですが私としてはお勧めです。 ただし、問題もあります。 1.9月だとまだかなり暑いです。 相当暑いです(笑)暑さだけで体力を消耗してしまうかもしれません。 2.独特な料理が多いので口にあわないかもしれません。そして、加熱していない生野菜は止めた方がよいです。カットされた果物も同様です。ただし、ツアーだったらバイキングが多いと思うので食べられる料理も多いです。 3.自由時間はほとんど無いと思った方がよいです。治安と交通手段の問題でなかなか自由な時間は取れません。ただし、観光するところは沢山あります。どれも素晴らしいものばかりです。ギリシャでしたらエーゲ海クルーズ中、それぞれの島で自由時間が取れると思います。 4.アフリカの国はどんなに気をつけていても、暑さとなれない食事で体調を崩しやすいです。エジプトに行ったときは添乗員を含め9割の人がお腹を壊しました。一緒に行った友達は病院に行くほど… 5.エジプトはお土産が難しいかも… 新婚旅行ですと知り合いなどにお土産を沢山買うことになるかもしれませんね。エジプトは残念ながらお土産になるようなものは少ないです。特に食べ物は無いですね。置物とかだと香水入れなどはきれいなものがあります。パピルスやエジプト綿のTシャツも良いです。物価は安いですよ~ 原産地にこだわらないのであれば、乗り継ぎの空港でチョコとかを買うのが良いかもしれません。 それぞれ 大変な旅行でしたが、心から行って良かったと思っています。 ピラミッドやエーゲ海を見たときは涙が出てしまいました。 また、豊かな日本に生まれ、生活できる有り難さを改めて認識しました。 もし、エジプトをお考えでしたら エジプトだけではなくギリシャやトルコなど2カ国ぐらい行かれてはいかがですか? 私は基本的に1カ国 集中して観光するのが好きです。しかしエジプトは見所は多いとはいえ、景色が全て砂色なんです。グリーンが少ないんです。 なので、ギリシャやトルコなどで海の青、家々の白、豊かな緑の景色を楽しまれてはいかがですか? 最後にアフリカに行かれるのでしたらレトルトのおかゆを持っていかれると良いかもしれません。お腹を壊してしまったときなど、慣れた日本食は助かります。 あくまでお守り代わりにどうぞ。

momo-banana
質問者

お礼

ピラミッド!!エーゲ海!! 私も絶対涙すると思います!! やっぱり、なかなか行けない気にですし、絶対素敵な思い出になりそうですね!! 私はいろいろ見たい派なので、エジプト・トルコなんて2箇所も回れたら、もうっ!大満足です!! 仕事に都合とかもあるので、彼とじっくり相談したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

中東在住で、エジプトにも●年長く住んだ経験があります。トルコは何度か行きましたが住んだことは無し。 エジプト旅行の場合、自由時間がないとか、のんびりできないとの指摘がありましたが、これはツアーに参加した場合の短所を指摘しているのだと思います。他方、エジプトの土地柄から言って、個人旅行にして自分たちだけで行動しようとすると、かなり面倒で、率直に言って嫌な体験も含まれることを覚悟しなければなりません。ハネムーンでそんな思いは避けるべきでしょう。 エジプトに新婚旅行する場合のお勧めの方法は、もし予算的に可能ならば、個人旅行にして、現地の信頼できる旅行会社にエジプトでの全てのアレンジとガイドと車の用意を依頼することです。2人だけのために、カイロ空港での出迎から、カイロ空港からの出発まで、すべて日本語のできるエジプト人ガイドと車をつけてもらうのです。 ガイド代と車代で1日に1~2万円以上かかるでしょうが(正確な値段は業者に聞いてみないとわからない。)、日本や先進国よりはずっと安いし、この便利さははっきり言って得です。とにかく、観光はすべて自分たちだけの希望に沿ってアレンジしてもらえるし、行動の時間も自由、レストランだってガイドに相談すれば紹介したり連れて行ってくれるから安心かつグループツアーよりもずっと面白いでしょう。少し贅沢にすることができるなら、これはエジプトへの新婚旅行にいちばんお勧めの方法です。 この場合、日本人担当者のいる現地の旅行会社を使うのがポイントです。事前に日本語のファクスやemailで日程や価格を打合せできるし、そういう業者は日本人の間での評判を気にするのでしっかりやってくれます。 ただ、9月はエジプトはまだかなり暑く、特に最高の遺跡のある上エジプト(南部)での遺跡観光は、体験しないとわからない砂漠の暑さになります。9月~10月なら気候的には少しでも遅くした方がいいのですが、2006年はイスラームの断食月(ラマダーン)が9月下旬(23日前後)から1ヶ月続き、その後10月23日から10月26日あたりにラマダーン終了の祭りがあります。ラマダーン中でも貧乏旅行でなければ旅行に特に大きな不便はありません。10月23日の週は、連休でも観光旅行は問題なし(観光地は全て年中無休が基本)ですが、連休のため国内線やホテルが混むので、10月下旬にかかる場合にはホテルと国内線の予約をお早めに。 トルコも、イスタンブールはとても素敵な街です。エジプトはカイロ・ギザとルクソールを見て、トルコはイスタンブールだけ見ておく、というのは良い組み合わせ。 なお、エジプトとトルコを含む中東は(今のイラクの異常な状態を除き)治安は良く、犯罪に遭う心配は欧州や日本国内と同じ程度しかありません。2人で自由に歩いて大丈夫です。 サハラ以南のアフリカは、どこの国にいくか次第ですが、治安が極端に悪くとても外国人が歩けない国・都市もありますので、情報収集が必要でしょうね。

momo-banana
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。 エジプトに住まれていたなんて凄いですね!! 個人旅行素敵です!! ただ、一日に1~2万かかるのは良いとしても、飛行機から何から手配となると、かなり予算オーバーになりそうです(特に飛行機) いくらくらいになるかは分かりませんが、ツアーでもやっぱりエジプトは高めですから・・・。 でも、ほんとに素敵な案なので、大体の金額など調べてみたいと思います。 気温の事等は頭に入ってなかったのですが、かなり重要でした。。。、 それだけで、行動出来なくなりそう・・・。 もう少しエジプトについても調べて、考えたいと思います。 ありがとうございました!!

• pinpika
回答No.5

エジプトやトルコだと遺跡を回るツアーが多いですね。 そうなると新婚旅行以外の人もゾロゾロ…私がエジプトに行ったときも 新婚旅行の人がいました。 ゾロゾロツアーでも募集人数のが20名までとか制限されていればそんなに苦にはならないと思います。 治安で言うならオーストラリアもいいですね。ビーチもあるし英語も通じるし。 私は行ったことがないけれど、遺跡も見てビーチだとメキシコなんていかがですか?メキシコシティーなどで歴史を感じて、カンクンのビーチでまったり。 まだ時間があるようなので、旅行会社からいろんな場所のパンフレットをもらって見て下さい。パンフレットはタダなので^^

momo-banana
質問者

お礼

ゾロゾロか~。。。 どうだろう?? でもエジプトなんかで、二人で行動しろと言われても困るし、二人っきりのツアーっていうのも怖い気がするし・・・エジプトとかに息なら、それは仕方ないのかな?って気もしますね。 メキシコか~。。 熱い感じしますね!!暑いではなくて、熱い!! よくわからないんですけど・・・(苦笑) 一度、調べてみたいと思います!! 貴重な意見ありがとうございました!!

noname#21592
noname#21592
回答No.4

現在、エジプト、トルコ、アフリカは、治安上、あまり、新婚旅行という、ある程度、安心で、旅程やトラブルが少ないということを考えると、 時期としては、お勧めできないです。現地の選挙の年とかは、危ないですからね。ちょうど、季節や気候や治安の良い時期に当てはまった場合は、とてもいいのですが、エジプトも、爆弾テロや、機関銃で、観光客が襲われる事件がありますし、アフリカも、機関銃を持った、砂漠おいはぎ強盗が、多いですし、トルコは、親日的なんですが、たまたま、イスラムの風刺画事件中なので。。。。 ちょっとね。世界情勢次第ということで。。。テロリストのいるところは、近寄らない方が、ベター、アジアでは、マレーシア、インドネシア、スリランカなどですが。。。。どこも、一般市民は、良い人ばかりですけどね。

momo-banana
質問者

お礼

ショックです・・・。 あんまりそんな事は考えてなかったのですが、そうですね・・・。 そんな事も考えなくてはいけないのでした。 参考になりました。。。 でも、新婚旅行でラブラブしに行く目的では無くて、 しっかり観光!!旅行!!って感じで行きたいとおもっているので(意味分かり辛くてすいません・・汗) あまり治安とか考えず、せっかくの長期の休みだからと行ってしまいそうです、 でも、新婚旅行で命を無くすわけにもいかないおで、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• paretto
回答No.3

去年、新婚旅行でエジプトに行きました。 ハワイなどは子供と一緒でも、年をとっても楽しめそうだし、そこまで長い休暇が取れるのは二度となさそうだったからです。 どうしても観光中心になってしまうし、 のんびりムードはあきらめた方がいいですけど 同じツアーで他にも新婚旅行の方もいましたよ。 少しおしゃれして豪華ホテルでディナーとか、ナイル川クルーズとかは新婚気分を味わえました。 遺跡には正直、そんなに興味がなかったのですが ものすごく感動してしまいました。 イスラムの文化にも少しですが触れることができたし 行ってよかったです。たぶんまた行くと思います。 二人きりでのんびりしたい場合には不向きですが エジプト、オススメです。

momo-banana
質問者

お礼

一緒です!! ハワイとかは、子供できても年とっても、行く機会があるかも・・・でも遺跡とか興味はないんだけど・・・って一緒です!! でも、とても良い経験されたみたいですね!! やっぱり、行きたいな!エジプト!! 貴重な体験談ありがとうございました!!

回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます。 新婚旅行の行き先ですが、エジプト・トルコ・アフリカ(これはケニアとか南アフリカとかでしょうか…?)の中だと、トルコが一番お勧めでしょうか? エジプトは季節的にちょっと暑すぎるかな?と思いますし。 トルコは地中海側はヨーロピアンのリゾートと化してますし過ごしやすいです。似たような感じで、北アフリカのチュニジアもお勧めです。 食べ物も美味しく、エキゾチックで砂漠や遺跡も楽しめ、ヨーロピアンのリゾート地もあります。 オーストラリアはいい季節ですね。私はサーフィンをしないので波の状態はどうかわかりませんが、ゴールドコーストには、その名も「サーファーズ・パラダイス」というビーチもありますし、あまり気を遣わずにのんびり出来て新婚旅行には非常にお勧めです。

momo-banana
質問者

お礼

トルコ、写真でみても本当にきれいですよね~。 エジプトの気温とか頭になかったです・・・。 そうですよね、暑すぎると動きたくても動けないような状態になってしまいますよね・・・。 ちょっとその辺も踏まえてもう一度考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました!!