• ベストアンサー

テレビ:晴れの日しか良く映らない

アナログ放送をUHFで受信しています。 築5年ほどの一戸建てです。 電波が弱い田舎なので、ブースターを使っています。 ここ数日、晴れの日の昼間以外は映りが非常に悪くなりました。(入梅したから?) 特に雨が振っていると、すべてのチャンネルに砂嵐のようなチラチラノイズが入ります。雨が弱まると映りも若干よくなるようです。 チラチラの量はチャンネルによっても異なりますが、ひどいときには、まともに画面を見られません。 テレビが3台あるのですが、すべての映りが悪いのでテレビの故障ではなさそうです。 下の質問の方と状況が似ているとも思うのですが、 詳しい方にご意見を伺いたいと思い、質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804000 なお、自分で屋根に上るのはかなり怖いですので、やりたくありません。 お聞きしたいことは以下です。 ■映りが悪い原因はどこにあると思われますか? ■もし修理を頼むとしたらどこに頼めば良いですか?量販店?それとも町の電気屋さん? ■もし修理を頼むと、金額的にどのくらいかかるものなのでしょう? 5万以下で収まればいいのですが…。(きちんと見積もってもらわないと正確なことはわからないでしょうから、概算や経験談で結構です) よろしくお願いいたしますm(__)m

• vaca
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

原因 ケーブル化アンテナ本体に水が入り、ショートした状態になっていると思われます 対策 アンテナ本体と屋外部分のケーブルの交換をお勧めします。 アンテナはさびてしまっていると思いますのでアンテナの支柱も含めての交換になるでしょう。 屋外に分配器やブースターがある場合は同時に交換することをお勧めします。 費用 アンテナ 5千円  支柱など 5千円 ケーブル 100円/m 工事費  半日2時間x2名 1万円 なので2万円前後でしょう。上記は定価以上の値段ですが多分このくらいで出してくるでしょう。一度見積もりをもらってからホームセンターや電気店で値段を比較のうえ交渉してみてください。 屋根が非常に特殊な形状で歩けない、はしごをかけられないなど特殊な要因があると作業費のほかにゴンドラのレンタル費を払う必要があるでしょう。 ブースタや分配器を交換する場合1万円程度さらにかかります。 工事には資格は不要なので量販店でもどこでも良いと思いますが、不都合が生じたときには信用が置ける個人経営の電気店でもよいでしょう。 量販店も個人経営のところと契約している例が多いようです。 代案 ケーブルテレビは数万円の加入費のほか毎月数千円かかります。メリット(画面が二重写りしなくなるとか、地域によっては電話やインターネットのサービスもある)と比べてご検討ください。

vaca
質問者

お礼

>費用 2万円前後ならガマンできる範囲ですね。 ブースターや分配器などは、屋根裏部屋にあるので壊れてはいないと思います。 >ケーブルテレビ 残念ながらサービスしてないです。 特に費用面が参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koreedah
回答No.4

No.2さんが書かれているように、配線やコネクタのどこかで、防水に不備があって、ショートしている公算が強いと思いますね。 工事については、どこに頼んでも、地域の電気店などに下請けさせていることが多いので、あまり変わりません。 では、直接、地域の電気店に頼めば、安く上がるかというとそうでもない(却って高いことも多い)ので、難しいところです。 一番いいのは、一番よく利用する量販店に頼むことです。それまでいい顧客であれば、それだけサービスを考えます。 1年程前、UVのアンテナ取り付け工事を頼んだとき、ブースター込みで、2.5~4万円ぐらいのバラつきがありましたので、 上手く頼めば、2万円未満もありえると思います。 ちなみに、私の場合、一番安くしてくれたのは、直前に、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、照明をまとめ買い大型店でした。

vaca
質問者

お礼

>一番安くしてくれたのは、直前に、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、照明をまとめ買い大型店でした。 ということは、新築時の業者に頼む、というのもよい方法ですね? 新築ですからエアコンや電灯やらたくさん付けてもらっていますしね。 はは~なるほど。盲点だった。 ありがとうございました。

• Ronda
回答No.3

アンテナはどんなアンテナを使用していますか? 新築時に取り付けた場合、そのエリアの電界強度と関係無しに安いアンテナを取り付けている場合もあります。 まず素子数の多いアンテナを設置して、それにブースターを付けるといいと思います。 弱電界地域でしたら25~30素子程度のアンテナであらかじめ利得を稼いでいたほうがノイズも少なくなります。 ただし指向性が強くなるので、複数の送信所からの電波を受けている場合はそれぞれ別のアンテナを設置しないといけませんが。

vaca
質問者

お礼

((-++++++-    |    |    | ここら辺ではどこも、このようなアンテナが屋根についています。 ここ数日の不調の直前までは、まぁきれいに見られていましたので、アンテナ自体はきちんを仕事をしていたようです。 素子数の話、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• Dpop
回答No.1

■映りが悪い原因はどこにあると思われますか? テレビなどの故障と言う可能性はほぼ0だと思います。雨の影響は大きいです。 ブースターと言うのは、受信した電波を増幅するもので、受信ができていないと意味はありません。 ケーブルテレビなとがあれば、それに乗り換えるのが良いと思うのですが。。 ■もし修理を頼むとしたらどこに頼めば良いですか?量販店?それとも町の電気屋さん? どちらでも構いません。量販店の場合には、契約している電気屋さんに委託するので、どちらでも専門家がやってくると思います。 vacaさん宅との付き合いが長い(深い)方を選べばよいと思います。 ■もし修理を頼むと、金額的にどのくらいかかるものなのでしょう? 5万以下で収まればいいのですが…。(きちんと見積もってもらわないと正確なことはわからないでしょうから、概算や経験談で結構です) アンテナの調整程度だと、1万円程度だと思います。仲の良い電気屋さんなら、無料でやってくれるかも知れません。(本当に簡単な作業なので。) アンテナの交換修理だと、3万円前後くらいだと思います。ただし、ケーブルを全て取り替える。などと言うことになると、工事が発生するのでもう少しかかるかも知れません。 単に、電波が弱い。と言うことであれば、そもそも修理ができない。と言う可能性もある様な気がします。 CSを入れませんか? などと誘われる可能性もあるような。。。

vaca
質問者

お礼

>仲のよい電気店 越してきて5年ほどなので、残念ながらありません。 そういえば、友人の実家が工務店をやっていることを思い出したので、そちらにも相談してみます。 >単に電波が弱い ブースター付ですが、わりときれいに映っていたので修理できると思います。 >CS 興味ないのでキッパリ断ります。ハイ。 いろいろありがとうございました。