• ベストアンサー

フィリピンのチップ事情

フィリピンの空港とか1日ツアー旅行等でチップを請求してくる輩がいましたが、フィリピンにチップの習慣はあるのでしょうか? 子供が手を出してきて、お金をくれというような仕草をしてくることが多いのですが、払わなくても問題ないでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィリピンではチップを払う必要はありません。 よほど相手のサービスに満足したときだけ払ってください。 それも、50peso(約130円)も渡せば十分過ぎるくらいです。 フィリピン人の友達に聞いたところ、人生で一度もチップを払ったことがないと言っていました。 チップを求められるのは、払う余裕があると思われている外国人だけです。 空港職員に関しては、チップをもらうこと自体禁止されていると聞いたこともあります。 ですが、一番チップを要求してくるのは空港職員や周囲の警備員たちです。 空港は本当に気を付けて下さい。 フィリピン人は、一日働いて150ペソや200ペソという世界で生きています。 なので、外国人を見るとチップをたかろうとする人が多いです。 商品やサービスに対する料金とは別に、心の底からもっとお金を渡したいと思える時に限ってチップを渡すようにしてください。 子どもに関しては、お金を渡すフィリピン人もいれば振り払う人もいます。 実際には、お金をあげるより安いパンでも買ってあげるほうが良いと思っています。 お金を渡した後に、そのお金をシンナー等の有害な目的に使われるよりは食べ物をあげるべきです。 基本的に、チップと同じで、自分がお金を渡すことに疑いを持たなければ渡せばいいと思います。 http://www.praphil.jp/school/65/

参考URL:
http://ameblo.jp/bonafidejapan/
質問者

お礼

やはり基本的にはチップ不要なんですね。自分もほとんど「No」と言って断っています。多いのは空港とか観光地などの外国人の集まるところなんですね。 >空港職員に関しては、チップをもらうこと自体禁止されていると聞いたこともあります。 表向きは禁止されてるのかもしれないですが、建前だとしか思えないですね。まあ、チップを要求するのは一部の人なんでしょうけど。 子供に関してはJeepneyに乗ってる時、フィリピン人が小銭を渡してる光景を2回、計3人ほど見ました。ショッピングセンター周辺とかにも多いですね。富裕層も集まるんですかね。 子供に関しては批判する人、同情する人に分かれますね。

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.2

あります 子供のそれは乞食なんで不要です

質問者

お礼

>あります どのようなときに必要なのか、詳しく教えてほしいです。

回答No.1

隙を見せると、なんだかんだと理由を付けてチップをもぎ取ろうとする国です。 何かサービスを受けて感謝の意を表したい時には素直に払えば良いと思います。 ただ、一昔前と比べると相当ましになってます。例えば今の時期なら、その辺にいる奴が、クリスマスだからチップ寄越せみたいな、信じられない理由で声を掛けてきたものです。今は、そういうのは減ったように思います。 NAIAにもいくつかの関所があって、ゲートに辿り着くまでの間に何回もむしられましたが、今はそういった関所も無くなっています。 関所があった頃も、無視して払わない事も出来ましたが、顔を覚えられてしまうと、次に行ったときにイジワルをされることがあると聞いたことがあります。 私自身は、子供には弱いので、最後まで頑張ってまとわり着いてきた子に、こっそり見つからないようにあげてました。 最初にあげてしまうと、自分にも寄越せと更に沢山寄ってきてしまうので、収集がつかなくなります。 当然、くれてやる義理など元々ないので、やらなくても問題なんかありません。

質問者

お礼

これでもましになったんですね。そもそも、チップは要求するものではないですよね。