• ベストアンサー

頭皮をやわらかくする方法ありますか?

20代ですが頭皮がやたら固いです、頭頂部などは動きません汗 髪が薄くなったりAGAの前兆かと心配になってきました。 質問は以下の3つなんですけど、わかるのだけ でも回答くれると嬉しいです。 やわらかくする方法ってありますか? 固さと髪の量は関係ありますか? 昔からこんなに固かったかなどわからないのですが 年齢で頭皮に変化はでますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.2

>やわらかくする方法ってありますか? 頭皮を柔らかくすることですが、やはり頭皮マッサージです。 頭皮が固いのはほとんどが、頭部の筋肉が後頭部の皮膚を引っ張っていることが多いです。 血行が悪くなって育毛が阻害される理由がこちらですね。 毛の生えている部分のマッサージだけではなく、頭全体と頭の血行と強く関係する首のマッサージがオススメです。 頭部はおでこ、こめかみ、頬や耳の後ろなどの表情筋を。 お風呂で洗顔や洗髪時に意識してマッサージをしたり寝る前のちょっとマッサージ程度でも効果はありますよ。 首や肩こりも頭への血行に響きますので、凝っているならほぐしてください。 >固さと髪の量は関係ありますか? 頭皮と毛の量の関係はあるように思います。 しかし頭皮だけでなく、頭髪の油分が多い人にも髪が薄くなる原因があるようです。 特に男性はホルモンの関係上、皮膚から分泌される汗や油分が多いので注意してください。 頭皮は特に汗や油分や汚れが詰まりやすい場所です。 更にはシャンプーやリンスも詰まって育毛を阻害しますのでしっかり洗い流してください。 >昔からこんなに固かったかなどわからないのですが年齢で頭皮に変化はでますか? 年齢で頭皮は硬くなります。 それは頭皮のみでなく、心肺機能が落ちてきたり、体力がなくなり運動量が減るなどの影響もあるでしょう。 質問者様はまだまだ若く年齢によるものではなく、体質のような気がします。 それに加えて洗髪や食べ物などの頭髪が硬くなる生活習慣もプラスされているのでは? 洗髪の時に頭皮を揉み込むように洗い、シャンプーとリンスもしっかり洗い流すだけで変わってきますよ。 整髪料を使われているのなら、シャンプーを2度にする手もございます。

sofaci
質問者

お礼

色々ありがとうございます、今から出来るだけ頑張ってみます☆ 食べ物でも固くなるやつあるとは... マッサージや洗髪、運動に加えそれも気をつけてみます汗 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

頭皮マッサージは効果あると聞きました。 ただ、だからといって将来どうなるかまではわかりませんが。 頭皮マッサージはもちろん、頭皮を指の腹で動かす感じです。 それと、意外に知られていないのが、顔の筋肉を動かす事で頭皮マッサージにもなるという事です。 顔の皮膚と頭皮は繋がってますよね? 一番効果的なのが、口を大きく、あいうえおの形で開ける、というのが良いらしいです。 自然に頭皮も動くと。 美容師さんから聞いたので、全くのデタラメではないはずです。 口を開ける事で、首回りの筋肉もほぐれるらしく、首こりなどにもいいと聞きました。 参考になれば幸いです。

sofaci
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます^^!