• ベストアンサー

有機化合物の命名法

2-メチルー3-ブタノール か 3-メチルー2-ブタノール か など、数字の順序はどのように決められるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ブタノールなので  C-C-C-C-OH 2-butanol  C-C-C(OH)-C 3-methyle-2-butanol  C-C(-C)-C(OH)-C -olなので、その位置がもっとも小さい数字になる様に書かなければならない。 1,2-ジメチル-1-プロパノール 3-メチルブタン-2-オール これが分かりやすい。 2-メチル-3-ブタノール 以下別名 イソプロピルメチルカルビノール メチルイソプロピルカルビノール 1,2,2-トリメチルエタノール sec-イソアミルアルコール 1,2-ジメチルプロパン-1-オール DL-3-メチル-2-ブタノール 慣用名 イソアミルアルコール

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

こことか一読してみては。http://nomenclator.la.coocan.jp/index.htm

moyasimoyasi
質問者

お礼

ありがとうございました!