• ベストアンサー

iPhone5で……

イヤホンの音がおかしいのです。 さっきまで平気だったのに今根元までさすと音が濁って聞こえます。 故障ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

故障というより、仕様かと。 イアホンは、接点の接続が不十分だと音質が落ちます。で、それを防ぐために、イアホン側のプラグに普通は金メッキがされています。金は柔らかいので接点と繋ぐたびに接する部分がへこみ、しっかりと接続されます。 安物のケーブルだと、この辺がいい加減なので、大切に扱わないとすぐに音が悪くなります。 iPhone側の故障を疑う前に、イアホンのプラグを疑うとよいかと。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞こえているのだから断線ではない。 とりあえずイヤフォンを掃除する。