• 締切済み

言い出せない

私は思い込みが激しかったりやたら心配症です。 その上あまり明るい性格ではありません。(友達はいます) 親友やクラスの子達が「○○行こー」と言っているのを聞いて、「私も行きたいな」と思っても 「私も混ぜて」 というこの一言がどうしても言えません。 グループに割り込んで浮いたり嫌われるんじゃないか、そもそも私が嫌いだから誘わなかったのでは...等色々考えて勝手に落ち込んでいます。 もっと色々な人と関わってみたいのですが...。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nasonic
回答No.1

私も「混ぜて」と言えないです。言ったところで嫌われるんじゃないか…等思う気持ちわかります。 一つアドバイスするなら、友達(仮にAさんとします)からほかの子に話してもらい、その中にAさんと一緒に入ります。 私は、人見知りがあり、友達以外の人(家族、友達のみ)とは話せないです。心配症ではないのですが… もしかすると、質問者さんも、人見知りがあるのでは?なかったらすみません! 人見知りだとしたら、家族や友達(心を許せる人)以外話せない(自分も混ぜて等)とあうのです。 人見知りではなかったら、対人恐怖症と言うものだと思います。 克服は可能で、ほかの子と話すだけですが、なかなか難しいですよね…人見知りや対人恐怖症があると、話すと言う事に精神使いますし。 と、アドバイスじゃなくなってしまいましたね。でもお互い、克服出来るように頑張りましょう!