• 締切済み

水苔を植えたい

家の排水が悪いので(回りが用水路に囲まれ、自然に水や泥が家の中に入ってくる)、おまけに山のすそなので仕方がないので、庭に水分を多く取り入れる植物(木は大きくなるので困る)ネットで検索してもいたところ「水苔」が出てきました。 http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol29/part202.html 水苔を沢山庭に植えれば雑草も生えにくく、家の中に水や泥が入ってくるのを防げるでしょうか? ネットで検索したところ乾燥水苔は安くても販売されていますが、山に生えているような生きた水苔はどのようにしたら安く手には入りますか?乾燥水苔から再生できるのでしょうか?  高価なものであれば少しだけ購入して、増やしたいたいのですが育て方などあったらどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

質問内容からは水苔を庭一面に植え付けたところで無理では無いかと考えます。 水苔を健全に繁殖させるのにも土壌の改良やかなり技術がいります。 故に皆さん回答を躊躇されているのではないでしょうか? 山側からも水が流れてくるし、排水自体に問題があるならば暗渠排水などを考えるべきです。 水はけを良くする方法のまとめ http://matome.naver.jp/odai/2137833655251439001 暗渠排水 自作 https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9A%97%E6%B8%A0%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 水はけを良くする暗渠排水をDIY http://diy-style.com/garden/exterior/427.html 例 暗渠排水用パイプ http://www.totaku.co.jp/product/doboku/ 水はけの悪い土地では建物が傷むだけでなくカビなどの発生により健康被害が起こることがあります。 小手先の対策ではこれらを防げないかもしれません。 望む回答では無いかもしれませんがリンク先を参照して対策を考えてみてください。

CuteDog
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難う御座います。時間かお金のかかる方法が多いですね。実は、排水が流れるように私でなく、親が10年以上前に業者さんに頼んで溝を作り、週1回掃除することになっていたのですが、親も亡くなり、私も仕事で忙しく掃除している時間がなくなり、気がつけば溝に土砂が埋まってしまってもう、人間の力で掘れない状態になりました。これをもとに戻そうなら、お金も時間もかかることですし、溝を復活したところで掃除している時間もありません。このままほったらかしでも家が潰れなければいいのですが…。近所の人にも相談したのですが、こんな土地でこの辺の家が潰れたなんて聞いたことがない、大丈夫、とおっしゃっていましたが…。  ご回答下さったアドバイス、出来る機会がありましたら試してみます。有難う御座います。