寝台特急と色々な乗り物で1人旅

このQ&Aのポイント
  • 2月の27日か、28日に寝台特急サンライズ瀬戸を利用して旅行をしたいと思います。只々自分へのご褒美として寝台特急に乗ってみたいと思い立ってです。
  • 寝台特急を利用した帰りに様々な乗り物を利用して地元(静岡県浜松市)に帰ってこれることがわかりました。上記質問も参考にした上で、自分なりにプランを立ててみました。
  • プランは以下のとおりです。JR寝台特急サンライズ瀬戸乗車(浜松→高松)1時12分発、7時27分到着。高松よりJR特急うずしお3号に乗車、徳島へ。そこからバスで南海フェリー乗り場へ。南海フェリー乗船し、和歌山港から、南海和歌山港線、南海特急サザン32号、南海空港線空港急行を利用して関西空港へ。南海特急ラビートβ50号を利用し難波へ。大阪難波より近鉄名阪甲特急を利用して近鉄名古屋へ。名鉄名古屋より名鉄名古屋本線特急を利用して豊橋へ。JR東海普通電車で浜松へ。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝台特急と色々な乗り物で1人旅

2月の27日か、28日に寝台特急サンライズ瀬戸を利用して旅行をしたいと思います。 只々自分へのご褒美として寝台特急に乗ってみたいと思い立ってです。 切符の買い方について質問 http://okwave.jp/qa/q8832085.html したところ、寝台特急を利用した帰りに様々な乗り物を利用して地元(静岡県浜松市)に帰ってこれることがわかりました。 そこで、上記質問も参考にした上で、自分なりにプランを立ててみました。 プランは以下のとおりです。 1.JR寝台特急サンライズ瀬戸乗車(浜松→高松) 1時12分発、7時27分到着。朝食を取りたいと思います。 2.高松よりJR特急うずしお3号に乗車、徳島へ。そこからバスで南海フェリー乗り場へ。 8時23分発、フェリー乗り場に10時18分到着 3.南海フェリー乗船 11時発、和歌山港に13時5分到着 4.和歌山港から、南海和歌山港線、南海特急サザン32号、南海空港線空港急行を利用して関西空港へ 13時12分和歌山港出発、14時7分関西空港到着 5.南海特急ラビートβ50号を利用し難波へ。 14時35分関西空港発、15時13分難波到着 難波近辺観光、お昼兼おやつ、(夕飯を適当に購入) 6.大阪難波より近鉄名阪甲特急(アーバンライナーなのでしょうか?)を利用して近鉄名古屋へ。 19時逢阪難波発、21時10分近鉄名古屋到着(難波周辺で夕飯が買えなければここで夕飯購入) 7.名鉄名古屋より名鉄名古屋本線特急を利用して豊橋へ。JR東海普通電車で浜松へ。 22時03分名鉄名古屋発、23時43分浜松到着 電車との待ち合わせ時間の合間合間で簡単なおみやげも買いたいと思っています。 このプランは実行可能でしょうか。 「この計画だと無理がある。」、「他にもこういう方法がある。」、「切符はこうやって買うとお得」等、意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

以前サンライズ瀬戸を利用したことがありますので、簡単ですが回答をさせていただきます。 私は東京駅から乗車して高松まで行きました。 B個室寝台ソロというのですが、とても狭かったです。 乗車券購入時に選択の余地があり、お金も出せるならシングルというのを選ばれた方が良いでしょう。 それから、高松に到着してからの朝食ですが、心配いりません。 改札を出なくても、うどんを食べられます。

その他の回答 (2)

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

乗り物メインですか!イイと思いますよ~!私も乗り物は好きなので。 それでしたら,かなりタイトな日程でもいいですね。観光もしないのであれば一筆書きで存分に楽しんでください!!

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

何をメインに旅行に行きたいのかが分からないので何とも言えませんけど(^_^;)できるだけ乗り物に乗りたいということなのでしょうか?それともなるべく安く抑えたいのか…。 サンライズはいろいろなクラスがありますが,のびのびシートだと寝台券はいりませんので,安く済ませたいのならこちらもオススメ。あと,高松駅に早朝着のようですが,朝食取るところが空いてるかな~せっかく四国に来たので少し観光されてみては?とも思いました。徳島から関空までの高速バスは3時間15分あたりで走っているので,フェリーで和歌山に出るより時間をかなりカットできると思います。関空まで行かずに三ノ宮まで行って神戸観光とかもできると思います。(1時間に1本は出てるみたいです)ポートライナーで神戸空港まで行けばベイシャトルで関空に直で行けるし,三ノ宮からJR等で難波まで行ってもいいかもです。 https://www.tokubus.co.jp/(徳島バス) http://www.kobe-access.jp/access(ベイシャトル)

kenta0815
質問者

お礼

回答有難うございます。

kenta0815
質問者

補足

すみません^^; できるだけ普段乗れない乗り物に乗りたいなと思っています。 予算を安く抑えようとは思っていません。むしろここぞとばかりに、指定席券とか特急とか色々使ってみようかな。と考えています。 乗り物に乗ることを楽しむ…変ですかね。 観光はあまり深く考えていなくて、「えっ、帰りに大阪にもよれるの。たこやきでも食べようかな。おみやげもまぁ、買えるかな。」くらいです。

関連するQ&A

  • 切符の購入について

    2月末の平日に旅行を考えています。 サンライズ瀬戸(浜松→高松) JR特急うずしお(高松→徳島) 南海フェリー(徳島港→和歌山港) 南海和歌山線、南海特急サザン32号、南海空港線空港特急(和歌山港→関西空港) 南海特急ラピートβ50号(関西空港→難波) 近鉄名阪甲特急(大阪難波→近鉄名古屋) 名鉄名古屋本線特急(名古屋→豊橋) JR東海道線(豊橋→浜松) といった具合で、色々な乗り物に乗ることを楽しもうと思っています。 そこで質問なのですが、サンライズ瀬戸の切符は事前にJR東海ツアーズ等で購入するとして、他の乗り物(うずしお、フェリー、南海鉄道、近鉄、名鉄)は、行った先で切符を購入する形で問題なく旅行ができるのでしょうか。せっかくですので、出来る限り指定席、特別席を使用したいと思います。 事前に旅行会社等で、全部手配してもらったほうが良いのでしょうか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金沢への一人旅、寝台特急

     こんにちは。来週24日~26日に金沢に行きたいと思っています。  東京から北陸フリーきっぷを利用しようかと思っているのですが、 ・2泊3日金沢近辺を散策する ・1泊目のみホテル宿泊、2日目に寝台特急で帰る かで迷っています。往路は新幹線を利用し、昼ごろ金沢に到着予定です。  金沢での観光は、2泊3日だと時間を持て余しそうでしょうか?ガイドブックを見ていると、1泊2日で十分そうに見えたので…(学生の一人旅で温泉宿に泊まる勇気と予算がないので、加賀温泉郷などは今回はパスしたいと思います。金沢のみでの観光の予定です)。  ちなみに、近江町市場、兼六園、21世紀美術館、武家屋敷跡、茶屋街などの主な(?)観光スポットはもちろん、泉鏡花記念館や、器が好きなのでそういった店も見に行きたいと思っています。食も楽しみたいです!  学生ですので、できるだけ旅費は安くしたいと思っています。寝台特急にしたら1泊分浮くなーと思いまして。「教えて!」の回答で、金沢の一人旅が多くすすめられているのを見て、急に思い立ったので時間がなくて申し訳ないのですが、金沢に旅行されたことのある方や、寝台特急を利用されたことのある方、アドバイスお願いします。  また、他に金沢でおすすめの場所や寝台特急を利用する上での注意点など、何かあれば何でも構いませんので教えてください。

  • 寝台特急の切符購入

    2月の26日(または27日)の夜に寝台特急サンライズ出雲・瀬戸を利用したいと思います。 色々頑張った自分へのご褒美に、子供の頃からの夢だった寝台特急に乗ってみたいと思い立ってです。出かけた先で旅行をしようとかではなく、只々、寝台特急に乗りたいと考えています。(アホでしょうか…) そこで、質問なのですが、 1.26日(27日)の夜に寝台特急を使い、翌日(27日または28日)には、地元(静岡県浜松市)に戻ってくることは可能でしょうか。帰りは寝台特急ではなく、新幹線なり、鈍行なりで、帰ってこようと思っています。 2.1が可能な場合、切符はいつ、どのように、どこからどこまで買えばいいのでしょうか。せっかくなので始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか。 3.切符を購入する際や、寝台特急を利用する際に気をつける点があれば合わせて教えて下さい。 1人旅、席(部屋?)は、シングルデラックスを取りたいと思います。 具体的な予算や、電車の発車時刻等も合わせて教えていただければと思います。 助言よろしくお願いいたします。

  • 寝台特急に乗りたいです。。。

    はじめまして。名古屋市在住の者ですが、この春、仙台までの旅行を予定しています。で、以前から息子にせがまれていた寝台特急を利用していきたいのですが、どなたか良い行き方をご存知ありませんでしょうか?調べてみたのですが、なかなかウマイ行き方が見つからないので・・・。宜しくお願いします。

  • 近鉄難波乗り換え 行き方

    近鉄名古屋から近鉄難波に行き、お好み焼き風月で食べ、金券ショップで南海特急チケットを買い、南海特急に日曜日に乗りたいと思っています。スーツケースがあるため階段は×なのです。 全く関西が分からないのですが、何改札出口から右とか左とか詳細に教えていただきたいです。ぜひお教え下さい、宜しくお願いします。 ちなみに難波から関西空港へ南海に乗る際、急行だと座れないでしょうか?座れるなら特急ラピートではなく急行で行きたいのですが、こちらもご教示下さい。

  • 和歌山⇔名古屋の料金や交通手段について

    タイトルにも書きましたが和歌山~名古屋間の料金や交通手段などについての質問です。 出発地点は和歌山市駅もしくは和歌山駅両方OKです。 到着は名古屋駅、近鉄名古屋駅あたりになるのかな…現地の事を知らないですが軽く調べたところ大差ないみたいなので。 JRで和歌山→新大阪→名古屋ルート 南海&近鉄で和歌山市→難波→近鉄名古屋ルート 確か和歌山から奈良→名古屋向けのルートもあった気がしますがこれは時間料金的にみてどうなのかいまいちわかりませんでした;; 夜行バスや高速バスのことも考えています。 金額はなるべく安い方がいいと思いますが時間も考えて結論を出すつもりです。 昔は3・3・SUNフリーきっぷなるものがあったみたいですが…残念ながら無くなってるんですね。 いまいちそういう切符には詳しくなくて…そういうのもあるのかな? 速く快適に行くならちょっとお金を出してJR新幹線コース 安めになら南海近鉄コース(急行等、近鉄特急で差があると思いますが) バスやフリー切符みたいなものがあるなら色々変わってくるなと思い質問させていただきました。 回答お待ちしております。

  • 近鉄難波から南海難波までの行き方

    関西空港に行くため、名古屋から近鉄難波へ行きます。スーツケースがかなり重く60代の母もいるため、階段は登りたくないです。 近鉄難波から南海難波までの階段を使わない道順を教えていただけますか。時間も教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。 ※もしこの行き方だと必ず階段が出てくるなら、名古屋~関西空港までのお勧め別ルートを教えていただきたいです。 ※南海難波~関西空港までのチケットは金券ショップで売ってますか?

  • 近鉄難波から空港バスまで歩いて何分?

    こんにちは。 旅行で関空に10:10までに着かないといけないですが、 名古屋から近鉄の始発に乗っても、 なんばに着くのは9:03です。 調べたら、9:15の南海電鉄に乗るか、 9:10の空港バスに乗るしかないようです。 そこで、近鉄難波の乗り場から、 南海電鉄や空港バスターミナルまで歩いて何分ぐらいかかるかは心配です。 歩いた経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近鉄特急について

    名古屋から伊勢まで近鉄特急を使用するのですが 乗り換えに時間がかかると見たのですが名古屋に到着してから 20分後に来る特急に乗ることは可能でしょうか? ビスタカーに乗る場合。一般と階上があるのですがどちらがいいとか ありますか?名古屋から乗る場合何号車が楽とか。 教えてください。

  • 奈良から名古屋までの行き方

    奈良から名古屋までの行き方を教えてください。 新幹線は費用がかかるので電車を使おうと思うのですが 私は近鉄をよく利用するので、近鉄特急で 難波から名古屋行きに乗ればいいのでしょうか? JRを利用する方法もあるのでしょうか?? 名古屋に到着するまでのかかる時間等も だいたいでいいので、かいていただければありがたいです。 自分で調べてもよく分からなかったので… どうぞよろしくお願いします!