• ベストアンサー

アベノミクス解散選挙は、孫子の兵法書選挙か?

noname#201903の回答

noname#201903
noname#201903
回答No.2

>アベノミクス解散は、孫子の兵法書を悪用したような節がありませんか? 回答:「孫子の兵法書」に倣ったかもしれませんが「悪用」したとは思えません。 そもそも、「孫子の兵法書」とは勝つ為の方法論であって、正義や善悪を語ったものではありません。 他人に考察の結果としての回答を求めるなら、「節」などという抽象的で曖昧な表現で誤魔化さずに、「悪用した」と思う根拠を示してください。 私には、自分で考察もしていない思い付きに 自分の知識で補完することを親切とは思っていません。 >孫正義も、ほかの経営者もこぞってこの孫子の兵法書をあやかって経営を操っていますが、これを政治に使うというのはいかがなものでしょうか? >どこの国のお偉い方もこの孫子の兵法書は、愛用していて好んで使っていますが、アメリカも中国もヨーロッパもですが、この選挙にも存分に遺憾なく孫子の兵法書がいかされるのでしょうか? 質問者様は「孫氏の兵法書」について無知だと思います。 「孫氏の兵法書」は『戦争での「戦闘」』だけではなく、開戦前の外交や政治の戦略・戦術についても語っています。 それに、内容自体には考えれば当たり前の事も多いので、「孫氏の兵法書」のマネ とは限りません。 それに、「存分に遺憾なく」生かされるには、使う者の知能も必要になります。 バカが自分の状況もわからずに使うとかえって墓穴を掘ります。 質問者様の文章ですが、もう少し推敲して頂けると助かります。 >7割の勝ちとみれば、後ろを振り返ることもなく攻めていくなど、撤退も大事という孫さんの言葉とはこの選挙にしてみれば、もうそれはできないわけで、危ないカケになってしまうのではないでしょうか?

brain207
質問者

お礼

ごくろうさま