• ベストアンサー

小型犬について教えて下さい。(飼いたい初心者)

今まで、犬も猫も飼った事がありません。 ですが飼いたいんです。チワワやトイプードルなどを。 今すぐには飼えないんですけど将来的に飼いたいんです。 ですがあまりに無知過ぎて自分で本当に飼えるのかがいまはわかりません。 まず、ケアなどについて教えて下さい。 毎月や毎年検査を受けたり予防注射などはしなくてはいけないのですか? 歯も生えてるので歯の定期検診などもあるのでしょうか? 小型犬の医療費ってだいたいどのくらい掛かるのでしょうか? エサ代なども月ではどのくらい掛かりますか? トリミングなどもしてあげなくてはいけないのですよね。 してあげなくてはいけない事や掛かる金額など教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 チワワ(2歳)パピヨン・マルチーズ(9歳)を飼っています。参考になればと思い書き込みさせていただきます。 予防注射1匹あたり・5種混合7350円・狂犬病4500円・フィラリア(半年有効)6000円 トリミング代パピヨン・マルチーズ送迎込み9500円 ノミ・ダニ駆除のフロントライン+6か月分で7350円(1箱6本です。箱買いすればお得です。) 餌代 パピ・マルはシニア食月2000円 チワワは病院で体重の維持食を出してもらい2500円 予防注射等は体重によって決まりますがチワワだとこの値段です。 あとチワワは保険に月1800円で加入してます。7歳までは加入できます。ぷらす300円注射の為の積み立てを保険でしてますが1年に1回は5000円まで補助してくれます。 去年、チワワが胃をこわして入院しましたが保険でまかなえました。元も取れましたよ。 私は以前、大型犬も飼っていましたが最後の介護が大変でした。女の方が一人で、もしくは旦那様が帰りが遅いならばチワワはお勧めですよ。 もし費用など調べたいときは近所の動物病院に聞いてみてもいいと思いますよ。ブリーダーさんや個人繁殖でしっかりしたも人も紹介していただけますよ。 うちのチワワは紹介していただいてママチワワ・パパチワワ・ジジチワワも見れたので嬉しかったし今も付き合いがありますよ。 長々とすみませんでした・・・・。

nishino_hana
質問者

お礼

みなさま、お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。 色々と参考になりました。 みなさまにポイントをお付けしたいくらい本当に勉強になりました。 でもお二人にしかつけれずにごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sweet525
回答No.4

うちにはキャバとAコッカとSチワワがいます。 毛の長さは長毛中毛短毛とバラバラです。 長毛は毛が抜けにくいと言う利点はありますが、カット代がかかりますね。コッカは月1回カットに行ってますが、7000円かかります。 キャバとチワワは家で洗って爪も家でやってますので、トリミング代はかかりませんが、私が使ってるシャンプーより高いですww シャンプーとトリートメント合わせて6000円ちょっとで、月に2回入れるので1ヶ月しかもちません^^; それから餌代ですが、ホームセンターなどの適当なメーカー品などは安いですが、やはり犬の健康を考えて買うと少し高くなりますね。 小型犬と言うことですので、うちのチワワで食費が月5000円くらいです。(カルシウム剤含めて) あと医療費ですが、毎年決まってかかるのは、狂犬病とワクチンとフィラリア、地域によってはノミの予防とかでしょうね。 フィラリアも住んでる地域によって月数が違います。 うちは竹やぶ近くなので9ヶ月与えてます。 注射で1年効果のあるのも最近出ましたが、新薬のために注射の跡にしこりが残ります。 粉薬がおすすめです。 体重別でAコッカ17000円、キャバ15000円、チワワ9000円です。(血液検査含め) 歯石は春にワクチンを打つ時に、健康診断と一緒にやってます。4000円程度です。 あとは備品にもお金はかかりますね。 ブラシやクシなどトリミング用品、家にトイレを置かれるとペットシートも消耗品ですので、結構かかります。 チワワの場合だと、寒さに弱いので服とか買ったりしますし・・・ もちろん他の方もおっしゃってるように、他の病気などをしたら費用がかかります。 犬は健康保険が無いので、かなりの費用になります(´;ェ;`)ウゥ・・・ それは覚悟されたほうがいいと思います。 こうして書くと凄いお金かかってるなぁって改めて思いますw 季節のケアなどは犬種によって全く違うので、犬種ごとの飼育本なども読まれるとわかりやすいかもしれませんね^^ それと・・・人気犬種を上げてられるようなので、購入の際に充分な注意が必要かと思います。 人気犬種は需要が多いので乱繁殖されがちで、体が弱い子や、疾患が出やすいのも事実です。 第一印象やフィーリングは大切ですが、言い方は悪いですが維持費も結構かかるのに、そう言う子を迎え入れてしまうと精神的にも経済的にも厳しくなります。こうやって質問されてるので、衝動買いの危険はなさそうだと思いますが、欲しい犬についてどういう疾患が出やすい、仔犬選びの注意点などを調べて良い家族に出会えることを祈ってます^^

• yokayo
回答No.3

あなたにお子さんがいらっしゃるなら、 人の子を育てるのと同じだけの忍耐と愛情が必要だと覚悟してください。 犬は軽く15年生きます。植物と違って2・3日家を空けても大丈夫と言う物でもありません。 犬が居るために家族全員で旅行に行けないと言うこともあります。 それだけの覚悟をして、家族が一人増えるのだと同じ気持ちで飼ってあげてください。 ちなみにウチではトイプードル雌7歳ですが 予防接種年一回約9000円 ノミダニ予防(フロントライン)半年分約30000円 フィラリア予防薬半年分(約15000円) (ウチは九州なので暖かく蚊もダニもよー出ます。) これは毎年しなければならない最低の予防接種とお薬代ですので、 そのほか病気をすれば+アルファ~と増えていきます。 歯の検診はウチはしたことありませんが、犬も人間と同じく歯石がたまってくるの歯石除去をしてあげた方が言われたことがあります。 その時は4000円程度と言われました。

• donner
回答No.2

はじめまして。動物を飼うのに一番必要なのは知識よりも愛情と忍耐だと思います。確かに犬はエサ代や毎年のワクチン代がかかりますし、ペットショップで買ったらそれで終わりと言うわけにはいきませんので、お金もある程度必要です。 医療費については一概には言えません。毎年行うものには狂犬病・フィラリア・混合ワクチンなどがあり、これはだいたい合計で2万円/年くらいかかります。健康なわんちゃんとめぐり合えればこれ以上かかりませんが、わんちゃんは生き物なので、身体の弱い子もいます。そうすると症状や病院によってかかる金額も変わります。 エサ代もピンきりです。今飼っている大型犬の方ですが、結石になってしまい、エサもおしっこが良く出るようにと獣医さんから高いエサを買っています。エサ代やおやつ代で月に7000円程度使っています。小型犬で健康なわんちゃんなら2000円/月もあれば充分ではないでしょうか? トリミングについてですが、プードルなどカットが必要な犬を飼えばかなりの金額かかると思いますが、チワワを飼っている経験から言わせてもらえば、今まで爪切り代しかかかっていません(1回700円/年)。シャンプーは毎週自分でしてあげていますので、月にシャンプー代500円程度です。 もちろんわんちゃんの運動も忘れないでくださいね。我が家では朝晩30分、1日合計1時間行きます。忙しい時など結構大変です。お金以外にも自分の時間を使わなければいけない事もいっぱいあります。わんちゃんにとっては運動などの方が大事だと言うことを忘れないでくださいね。 結局かかるお金はその犬ごとに異なります。小型犬より大型犬の方がエサ代や医療費がかかりますし、散歩の量も増えます。また毛の短い犬より長い犬の方が色々手間がかかります。わんちゃんを飼うために必要なお金は、チェーン店レストランのように全国各地同一価格と言うわけにはいかないことをご理解ください。

• miumiumiu
回答No.1

よく似た質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=791775 今はネットの環境がよく、 もし医療費が知りたいのなら、 犬 病気 治療費とかで検索したら、色々なページがヒットしますよ! 一例を挙げておきますね。 http://www11.vis.ne.jp/~uchan/an/13/msgenq.cgi

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=791775,http://www11.vis.ne.jp/~uchan/an/13/msgenq.cgi