• 締切済み

Vine linux6.2にて音が出ません。

Vine Linux 6.2をインストールしたPCで音が出ません。 コーデックパックはインストールし、動画や音声はプレーヤー上では再生されています。 しかし内蔵スピーカー・ラインアウト・ヘッドホン、いずれも音が出ません。 調べたところALSAが必要らしいと分かり、↓のサイトを参考にしたのですが http://www.fisproject.jp/2014/07/%E3%80%90linux%E3%80%91alsa%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%80%90aplay%E3%80%91/ 「パッケージ libasound2-dev が見付かりません」と表示されました。 どうすればALSAをインストールできるでしょうか? ちなみにグラボはGeForceを増設して使用しているのですが、この場合HDMIをテレビに挿せば音が出たりするのでしょうか? ・PC情報 型番-ESPRIMO FMV-C5200 ビデオカード-GeForce GT610 サウンドチップ-Intel 82801EB + Analog Devices AD1980 Linuxについては全くの素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.7

サウンド関連の不具合に対応するための、必要な情報の取り方は、Ubuntuのフォーラムのやり取りですが、こちらを参照してください。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=68056 それぞれのコマンドが、どの情報を取りに行っているのか、注釈が付いていて、わかりやすくなっています。 ディストロが違っても、基本的な調べ方は、同じですから。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=68056
dora_one
質問者

お礼

幾度も回答ありがとうございます。 結局オンボードから大きな音を鳴らすことは出来ませんでした。 しかし外付けのサウンドカードを挿したら問題なく再生できました。 なのでひとまず解決にさせて頂きます。

• A1200hd40
回答No.6

>ちなみにビデオカードのHDMIからは正常に音が出ました って事は、優先順位がnVidia:HDMIの方が高く付けられてしまっただけですので、本体側の方を優先する設定にすれば良い事になります。 システム > 設定 > ハードウェア> サウンド で、サウンド設定を呼び出し、出力タブに入って、本体側音源の方に設定を変えてやれば良いのでは? http://www.vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/Hardware.html#gnome-volume-control

参考URL:
http://www.vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/Hardware.html#gnome-volume-control
dora_one
質問者

補足

既にその設定については行っています。 その上で先に書いたような音量が異常に低くなる現象が起きています。

• A1200hd40
回答No.5

>そして音が出ていることが確認できました。 >ただ非常に微かでファン音やHDDの駆動音だけでかき消されるレベルでした。 アンプ付きスピーカーは繋がってますか? ミキサーを呼び出して、ソース毎のon/offや、出力レベルを確認しましたか?

dora_one
質問者

補足

スピーカーはアンプ内蔵です。 ミキサーに関しても問題なく設定できています。 ちなみにビデオカードのHDMIからは正常に音が出ました

• don_go
回答No.4

>動画や音声はプレーヤー上では再生されています。 それがTotem動画プレイヤーなら再生中に 画面右下にあるスピーカーアイコンをクリ ックするとボリューム調整ができます。 サウンド設定の確認(GNOME) メニュー システム→設定→ハードウエア→サウンド サウンド設定 ・出力の音量を確認・設定 ・ハードウエア:デバイスが設定されているか確認

dora_one
質問者

補足

先ほど確認したらデバイスは設定されていました。 そして音が出ていることが確認できました。 ただ非常に微かでファン音やHDDの駆動音だけでかき消されるレベルでした。 勿論音量は本体設定もプレーヤーも最大です。

• A1200hd40
回答No.3

どうでも良いことですが、慣れないうちは、無理に端末を使わず、フロントエンドの類を使って行ったほうが、続きますよ。 パッケージの管理は、Synapticからしたほうが、初心者には楽です。 ご相談の件に関しては、lspciを端末からroot権限実行して、きちんとデバイスが認識されているか? 同様に、lsmodできちんと正しいモジュールが読み込まれているか? 以上を確認するところから始めたほうが良いのでは?

• foobar
回答No.2

先の回答で書いた rpm -qa | grep alsa は、そのパソコンにalsaの名前がついているパッケージがインストールされているか、どうか、のチェックをしています。 コメント欄の状況を見ると、すでにALSAはインストールされているようです。 次は音量設定がどうなっているか、あたりでしょうか。 画面上のメニューから(ちょっと手元に環境がないので、どうメニューを追えばよいのか確認できないですが)、 サウンドツールを選んで、音量の設定やスピーカのON/OFFがどうなっているか、をチェック、でしょうか。 あと、起動時のメッセージ (dmesg | more で表示できる)を見て、ALSA関連で警告の類が出ていないかをチェックする、でしょうか。

• foobar
回答No.1

Vine 6.2 だと必要なら標準でALSA関連のソフトは入っているように思います。 まずは、スーパーユーザ権限で rpm -qa | grep alsa としてインストールされているパッケージにalsa関連のものが入っているかどうか、確認される必要があるかと思います。 もし入っていなければ、 apt-get updateでリストをアップデートしたのちに apt-get install alsa でインストールできそうに思います。

dora_one
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて頂いた通り試したところ # rpm -qa|grep alsa alsa-tools-firmware-1.0.23-2vl6.i686 alsa-lib-1.0.23-2vl6.i686 bluez-alsa-4.89-1vl6.i686 xine-lib-alsa-1.1.19-2vl6.i686 alsa-firmware-1.0.23-2vl6.noarch alsa-lib-devel-1.0.23-2vl6.i686 alsa-utils-1.0.23-2vl6.i686 alsa-plugins-pulseaudio-1.0.23-2vl6.i686 と表示されたのでインストールしようとしたところ 「パッケージ alsa が見付かりません」 と出ました。 入っていないのでしょうか?