• ベストアンサー

顔面をはじめ体がピクピクする。

BaBy-sの回答

• BaBy-s
回答No.2

何秒かで治まるなら、疲れからくる痙攣だと思うので、心配ないと思います。私も3ヶ月に一度はまぶたなどがピクピク痙攣します。 しかしそれがしばらく続くのなら、病院に相談に行くべきでしょう。チックという症状かもしれません。チックというのは、過去の嫌な経験などで体にそういった痙攣が生じるものです。芸能人でいえば、ビートたけしさんとか、肩も上げるクセがありますよね。チックというのはあんな感じです。あと瞬きが異様に激しい人とか見たことありませんか?チックには色んな種類があるそうです。 病院は精神科が一番かもしれませんが、抵抗があれば外科などでも良いのではないでしょうか?