エクセル日数計算後数式を確認したら文字に変わる

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で数式を確認する際に、数式の文字のみが表示される不具合が発生する
  • 特定の日数を計算する際に、数式をダブルクリックして確認した後、エンターキーを押すと計算結果が表示されず、文字のみが表示される
  • 数式の入力後、数式を確認する際に表示される文字のみの不具合を修正する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル日数計算後数式を確認したら文字に変わる

◇使用ツール エクセル2013 ◇問題点 或る時期から、ある時期までの日数を計算する場合に使用する数式が、一旦は正規に表示されますが、確認のためダブルクリックして数式を見た後、エンターキーを押すと数式の「文字」のみが黒色で表示され、肝心の計算結果が表示されなくなるという不具合があります。入力した数式がダブルクリックしても正規に表示される対策を教えて下さい。 例 2011年6月4日~7月21日までの日数を計算する場合 次の通り数式を入力します L5=2011/6/4 L6=2011/7/25 M6に日数を表示させます M6=SUM(L6-L5+1)の計算結果が「52」と表示される。 その後M6をダブルクリックして数式を確認する。52と色付きで表示されている事を確認出来る。ここでエンターを押す。結果=SUM(L6-L+1)と文字のみが表示される。本来52と表示されなければならない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>M6=SUM(L6-L5+1)の計算結果が「52」と表示される。 再現できました。 しかし、SUM関数を使う理由が分かりません。 M6=L6-L5+1 でも同じ結果になりますのでSUM関数は不要かと思います。 >その後M6をダブルクリックして数式を確認する。52と色付きで表示されている事を確認出来る。 数式を確認するのに何故ダブルクリックなのでしょう? M6セルをダブルクリックすると数式の編集モードになりますので「52と色付きで表示」になりませんでした。 >ここでエンターを押す。結果=SUM(L6-L+1)と文字のみが表示される。 再現できませんでした。 数式が変更されないので計算結果の52が表示されます。 Excel 2013の一部が破損しているかも知れませんのでOffice 2013の修復を行ってみると良いでしょう。 当方ではWindows 8.1でExcel 2013を使用しています。

umiyamadai
質問者

お礼

bunjii様 早速のご教示有難う存じました。エクセル2013の修復を行ってみては如何かとのアドバイスを手掛かりにして、まずブックそのものに何か不明なトラブルがないか確認するため、 DATAをそっくり、新しいbookに書き直してテストの結果、目的通り日数算出欄の日数をダブルクリックすると、計算式が色付きで確認出来て、その後エンターを押すと元の日数がきちんと表示されました。元のBOOKに気付かないトラブルが内臓されていたようです。 尚、数値を計算するのはSUM関数を使うもだとずっと思っていました。それで今回もSUM関数を用いた次第です。設定した数式を確認する方法は、答えの数値をダブルクリックし確認すると教わっていましたので、今回もそのようにしました。編集モードとは知りませんでした。一つ知識が増えました。 お蔭様で解決致しました。貴重なアドバイを戴き厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

https://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=AC9A687811 以下のページ 「方法1 [オプション]の設定を解除する」

umiyamadai
質問者

お礼

K-josui様 早速のご教示有難う存じました。今回は別の賢者の方のアドバイにより新しいbookにて入力しなおした結果目的を達しました。 ご尊台から戴きました大塚商会の情報は今後大変役立つ貴重なものです。大事に保管に足しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

• Chiquilin
回答No.1

数式が文字列になっているだけだと思います。 参照元の L6セルの表示形式が「文字列」になってませんか? Excelは 日付形式や文字列形式は リンクした先も書式が崩れないよう リンク元の書式をリンク先へ移そうとします。これは仕様です。

umiyamadai
質問者

お礼

Chiquilin様 早速のご教示有難う存じました。確かに文字列になっていましたので、参照元の表示を標準やら日付などに変更しても解決できませんでした。そこで別の賢者の方ののアドバイスを参考に、BOOKを新しくして入力した結果目的を達しました。何かエクセル自体に気付かない不具合が生じていたようです。ご教示頂いた情報は大変参考になりました。今後の大きな戦力として使わさせて戴きます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせてい戴きます。 umiyamadai