エクセル日数計算後数式を確認したら文字に変わる

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で数式を確認する際に、数式の文字のみが表示される不具合が発生する
  • 特定の日数を計算する際に、数式をダブルクリックして確認した後、エンターキーを押すと計算結果が表示されず、文字のみが表示される
  • 数式の入力後、数式を確認する際に表示される文字のみの不具合を修正する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル日数計算後数式を確認したら文字に変わる

◇使用ツール エクセル2013 ◇問題点 或る時期から、ある時期までの日数を計算する場合に使用する数式が、一旦は正規に表示されますが、確認のためダブルクリックして数式を見た後、エンターキーを押すと数式の「文字」のみが黒色で表示され、肝心の計算結果が表示されなくなるという不具合があります。入力した数式がダブルクリックしても正規に表示される対策を教えて下さい。 例 2011年6月4日~7月21日までの日数を計算する場合 次の通り数式を入力します L5=2011/6/4 L6=2011/7/25 M6に日数を表示させます M6=SUM(L6-L5+1)の計算結果が「52」と表示される。 その後M6をダブルクリックして数式を確認する。52と色付きで表示されている事を確認出来る。ここでエンターを押す。結果=SUM(L6-L+1)と文字のみが表示される。本来52と表示されなければならない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>M6=SUM(L6-L5+1)の計算結果が「52」と表示される。 再現できました。 しかし、SUM関数を使う理由が分かりません。 M6=L6-L5+1 でも同じ結果になりますのでSUM関数は不要かと思います。 >その後M6をダブルクリックして数式を確認する。52と色付きで表示されている事を確認出来る。 数式を確認するのに何故ダブルクリックなのでしょう? M6セルをダブルクリックすると数式の編集モードになりますので「52と色付きで表示」になりませんでした。 >ここでエンターを押す。結果=SUM(L6-L+1)と文字のみが表示される。 再現できませんでした。 数式が変更されないので計算結果の52が表示されます。 Excel 2013の一部が破損しているかも知れませんのでOffice 2013の修復を行ってみると良いでしょう。 当方ではWindows 8.1でExcel 2013を使用しています。

umiyamadai
質問者

お礼

bunjii様 早速のご教示有難う存じました。エクセル2013の修復を行ってみては如何かとのアドバイスを手掛かりにして、まずブックそのものに何か不明なトラブルがないか確認するため、 DATAをそっくり、新しいbookに書き直してテストの結果、目的通り日数算出欄の日数をダブルクリックすると、計算式が色付きで確認出来て、その後エンターを押すと元の日数がきちんと表示されました。元のBOOKに気付かないトラブルが内臓されていたようです。 尚、数値を計算するのはSUM関数を使うもだとずっと思っていました。それで今回もSUM関数を用いた次第です。設定した数式を確認する方法は、答えの数値をダブルクリックし確認すると教わっていましたので、今回もそのようにしました。編集モードとは知りませんでした。一つ知識が増えました。 お蔭様で解決致しました。貴重なアドバイを戴き厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

https://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=AC9A687811 以下のページ 「方法1 [オプション]の設定を解除する」

umiyamadai
質問者

お礼

K-josui様 早速のご教示有難う存じました。今回は別の賢者の方のアドバイにより新しいbookにて入力しなおした結果目的を達しました。 ご尊台から戴きました大塚商会の情報は今後大変役立つ貴重なものです。大事に保管に足しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.1

数式が文字列になっているだけだと思います。 参照元の L6セルの表示形式が「文字列」になってませんか? Excelは 日付形式や文字列形式は リンクした先も書式が崩れないよう リンク元の書式をリンク先へ移そうとします。これは仕様です。

umiyamadai
質問者

お礼

Chiquilin様 早速のご教示有難う存じました。確かに文字列になっていましたので、参照元の表示を標準やら日付などに変更しても解決できませんでした。そこで別の賢者の方ののアドバイスを参考に、BOOKを新しくして入力した結果目的を達しました。何かエクセル自体に気付かない不具合が生じていたようです。ご教示頂いた情報は大変参考になりました。今後の大きな戦力として使わさせて戴きます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせてい戴きます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • エクセル 数式

    Excelについて。 あるセルA1の設定されている数式(=SUM(E:E)など)を、 B1にコピーする方法は、ありますでしょうか? ※A1に入力されている数式をコピー貼り付けではない方法を探しています。 B1に、=A1とすると、=SUM(E:E)の計算結果が入力されてしまいます。 ゴール(表示される値)は同じですが。コピー貼り付けしか方法はないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。 エクセル2007以上 VBAなら可能ですか?

  • エクセルで数式が文字列になってしまう

     こんにちは。教えて下さい。  あるセルに対して、例えば「=sum(a1:c1)」のような式を入力すると、結果が表示されずに「=sum(a1:c1)」がそのまま表示されます。  セルの属性に関係あるのかと思って、他の数式の入っているセルをそのままコピー(このときは数式になっている)、数式を書き換えたのですが、書き換えたとたん文字列になってしまいます。セルの書式で「標準」を指定しても変わりません。  どうすればいいのでしょう。  よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式で計算結果に文字を追加することはできますか?

    エクセルの数式で計算結果に文字を追加することはできますか? 1+1=2なら「値段\2」という表示をさせたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • EXCELの数式の結果が表示されない

    EXCELで数式を使って計算しているのですが、数値、数値を入力しても結果が反映されず、セルごとにダブルクリックしないと結果がでません。 今までなら、ドラックすれば一度に複数のセルの結果も出たんですが。

  • Excelの数式

    各ページの小計の合計を出すために、別ページにセルの位置を指定して表示させ、sumにて計算しました。 その後、小計がいくつか変更になったところがあったのですが、なぜか合計に反映されません。 不思議に思ってみてみると、なぜかsumで計算した場所が数式ではなく数値で入力されていたため、変更が反映されなかったようです。 これはどういったことが原因として考えられますか?

  • エクセル数式について

    エクセル初心者です 2つ質問させてください。 質問 1  表計算をしています エクセルの数式をドラッグしてコピーすると =SUM(H18*C18) =SUM(H19*C19) =SUM(H20*C20) となりますが たとえば =SUM(H18*C18) =SUM(H18*C19) =SUM(H18*C20) 一つのセルを固定して計算させる このようなコピーの方法は可能でしょうか? 質問 2 データの入力規則を設定するとき 入力値の種類→ユーザー設定→数式 この(数式)の部分を別のSheetのセルを範囲指定して 設定する方法は可能でしょうか? 分かりにくくてすみませんが お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します

  • エクセルの数式について

    エクセルの数式について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 例えば、 (1)M28セルに以下の数式が入っているとします。 =IF(INDIRECT(M$19)="","",IF(SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21))=0,"",SUMIF(INDIRECT(M$20),$D27,INDIRECT(M$21)))) (1)の数式で参照しているセルとして以下のものがあります。 (2)M19セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13,)&$D$14 (3)M20セル⇒="'計算'!AR6:"&"AR"&$D$15+1 (4)M21セル⇒=CONCATENATE("'計算'!",M13)&$C$16+1&CONCATENATE(":",M13)&$D$16+1 (5)M13セル⇒N(文字列のみ) (6)D14セル⇒152(数値のみ) (7)C16セル⇒5(数値のみ) (8)D16セル⇒150(数値のみ) (9)D27セル⇒1-1(文字列のみ) そこで質問ですが、(1)の式で参照している、M$19やM$20、M$21がどこのセルを参照しているかわからないのです。 例えば、(2)の式では、M19セルには、『'計算'!N152』と表示されます。この数式とその結果としてM19に『'計算'!N152』と表示されるのはわかります。が、『'計算'!N152』がどこのセルのことを言っているのかがわかりません。 『!』があるので、『計算』というワークシートのN152を参照しているのかな・・・?とも思ったのですが違いますよね?! 因みに当ブックの中には『計算』というワークシートはありませんでした。 きちんと説明できている不安ですが、回答いただけると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • セルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが

    例えばB1セルに=sum(A1:A5) と打つとその計算結果が表示されます。 そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。 どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ ということを B2セルに表示させておきたいのです。 そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、 いろんな関数を覚えれると思ったからです。 しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、 当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、 「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。 何かうまい方法はないものでしょうか? VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?

  • エクセル2013の計算式で教えてください。

    見積書の作成でM12のセルに「=IF(K12*L12=0,"",K12*L12)」という計算式を入れて K12とL12をかけた結果を出しております。 でもK12とL12を消してもM12には結果(答え)が残ってしまいます。 これはどうしてでしょうか? その見積書をエクセル2010で開いて同じ作業をしてもM12には結果が残りません。数式だけのこり結果は消えます。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう