• 締切済み

どこで治療すればいいのか

1年に3-4回ぐらい、 定期的に腰というか、左のお尻の付け根あたりの筋肉が痛くなります。 風邪の症状がある時に発生しやすいです。 痛くても頑張って動かしていれば、じきに痛みは和らいで楽になっていきますが、 一晩寝るとまた、強烈に痛みます。 何もしていなければ痛みませんが、そこの筋肉を使おうとする(というか伸ばす)とズキンと痛む感じです。 ハンパな痛さではなく、 寝返りも打てず、 ベッドから降りることもできず、 立つことも歩くこともできない程の痛みです。 風邪が治ったり、数日放置したりすると治りますが、 また風邪を引いたりすると、まったく同じ場所が痛くなります。 どこで治療すればいいのでしょう? 整骨院?形成外科?整体マッサージ? 定期的ではありますが、かれこれ5年近く、この症状に悩まされており、なんとかしたいです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

痛みの関係であれば 神経内科かペインクリニックがいいと思います 総合診療医のいる病院でもOKです

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

おそらくは坐骨神経痛だと思います。 腰椎が元となる痛みです。 掛かるとすれば整形外科になりますが、根本的に治すのが難しい症状です。 腕の良い接骨院などで理学療法にて回復させるのが良いかと思います。

kuryuu24
質問者

お礼

まずは整形外科の受診が良さそうですね。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

定期的な腰痛でお困りなのですね。  ご質問から、骨格(筋)や運動器などに慢性的な疾患が発生している可能性が考えられます。  病院の整形外科に直行されるのが良いと思います。  これはご存じかと思いますが、整体等はでは根本的な治療はできません。  以上、ご参考まで。   

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科ですね!

関連するQ&A

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • この整体は正しいですか

    首裏が痛かったので整体に行きました。今まで行っていたところは首をボキボキしたり筋肉マッサージをしたり電気マッサージ、ウォーターベッドみたいな所に寝てマシーンでマッサージなどをしていました。 新しく行った整体はいままでの所とは違い、ウォーターベッドも電気マッサージも筋肉マッサージもありませんでした。首の裏が痛いといったら、首裏をマッサージするのではなく、首から離れた腕や足、耳などを押したりひっぱったりして、これで痛みはどうですかー?といってきました。正直あんまりかわらなかったんですが、痛みもさほどひいていません。かなり怪しいマッサージだと思ったんですが、このようなマッサージで一般的にあるんでしょうか?

  • 四十肩の治療について

    1ヶ月ほど前から右肩の肩甲骨の辺りに痛みがあり、放置していたものの痛みがひかないため整体に行って来ました。 以前からマッサージなどに行ったことがなかったため、知識が全くないまま最寄り駅にあるということでその整体院で診断・治療を受けて来ました。 診断は四十肩の初期症状だろうということで、3種類のマッサージを施術してもらいました。 当日(木曜日)は肩が軽くなった感じで満足していたのですが、翌日(金曜日)になると発熱してしまい、施術後2日目の今朝(土曜日)は39度までいってしまいました。 金曜日に単なる風邪だと思い、内科で風邪薬を処方してもらいました。 今現在その薬を服用しています。 整体に行くまでは風邪の兆候は全くなく、他にも思い当たることがないためネットで検索してみました。 すると整体で発熱することがあるという情報をみつけました。 そもそも四十肩は整体ではなく、整形外科に行くべきだとの情報も・・・。 正直、整体でのマッサージが原因で発熱した気がして、もう整体に行きたくありません。 そこで四十肩の治療として、自然治癒(自宅でのストレッチを含む)を目指そうかと思うのですが、返って慢性化したりする恐れはないでしょうか? それともちゃんとした整形外科で、再度診断・治療してもらった方が良いのでしょうか? 経験者の方がいたらご回答お願いします。

  • 肩と腰の治療について

    2か月ほど前から五十肩の痛みがあり、接骨院に通院しています。治療方法は低周波の通電と患部のマッサージとウォーターベッドにのって、下から圧力を加えられます。 週2ぐらいで通っていますが、少しも良くならず、夜中の寝返り時に痛んだりします。 また昨日朝起きた時から、今度は腰痛になりました。 私は、マッサージに疑問があります。痛い所をひたすら指圧します。腕を引っ張られたりもします。 湿布は言われていませんが、自分で貼っています。 両方痛いので、夜中に何度も目が覚め寝返りもろくに打てません。 これから病院に行き、筋肉を柔らかくする薬をもらおうとおもいます。 接骨院では電気治療だけにしてもらった方がいいのかな?と感じています。 どうか、このマッサージについてなど治療方法について回答お願いします。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脚の付け根の治療について

    3ヶ月前に椎間板ヘルニアの診断を受けたんですけど 最近、前脚の付け根のあたりから骨盤の周りにそって、 後ろまでが痛みます。 鍼治療と超音波コンビネーション治療を腰やお尻に してもらってるんですけど、一向に変わりません。 少し付け根に腫れがあるので、リンパの炎症を疑い 整形外科でレントゲンと触診で調べてもらったら 特に異常は無いとのことでした。 筋肉が腫れてるだけじゃないかという事でした。 腰痛の原因はここのような気がするんですが この部分の有効な治療法は何なので しょうか? マッサージで確かにそこに筋肉のしこりがあるみたいなのですが 鍼をお願いしたら怖くて出来ないと言われました 治療法を教えて下さい!お願いします

  • こんな治療院にはもう行かないほうがいいと思いますか?

    こんな治療院にはもう行かないほうがいいと思いますか? 1年近く悩んでいる五十肩に加え最近首が痛いので、火曜日に「〇〇整骨院」というところでマッサージそをしてもらいました。 ところが、ここのマッサージの痛いこと痛いこと。 私は結構強く揉んでもらうのが好きな方ですが、そんな私が顔をしかめて思わず「うぅっ」と呻いてしまうほど痛いのです。 先生が「ものすごく固くなっているから筋肉を揉みほぐして血行を良くしていかないとだめですね。痛いのはわかってますよー」と言っていたので、敢えて痛くしているのだというのはわかりました。 案の定、翌日は揉み返しがひどく、まるで打ち身のときのような痛みです。 しかも、五十肩の痛みは少し悪化しているような気もします。 もう一つ気になることは、ここは健康保険が適用されるというところだったのですが領収書をくれませんでした。 金曜日の今日になって、やっと打ち身のような痛みは治まりましたが、もう一度行くべきかやめようか迷っています。 こんな感じの整骨院、信用できると思われますか? あんなに痛くしたらみんな二度と来なくなるのではと思ってしまうのですが、それでもやっているということは、逆に自信があるのだろうか?とも思ってしまいます。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    39歳主婦です。市民マラソンの練習とダイエットを兼ねて、3週間ほど前からウォーキングやジョギングを始めましたが、急激に運動をしたせいか、初めに膝が痛くなり足の付け根も痛くなり、歩くのもやっと、立ったり座ったりが困難な状況となってしまいました。 ただの筋肉痛なのかどうかもわからず、医者に行こうと思うのですが、こういう場合はどこへ行ったらいいのでしょうか。整形外科、接骨院、整骨院、整体。それぞれどんな症状のときに行くのか、今回の場合、どこへ行ったらいいのか、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう