• 締切済み

自転車のペダルに関する質問です。

こんにちは。 いわゆるママチャリ(前にカゴ、後ろ荷台にもカゴ)を 使用しています。 ペダルがひどく重く感じられます。 親戚に譲っていただいたものなのですが・・。 ペダルは修理で軽くすることができるでしょうか?

noname#231734

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.7

平地を走ってみて、他の自転車と比較して重いのであれば何かの問題があるようです。 この原因は実際に自転車を点検し調べて見なければわかりません。 中国製の安物であれば、最初から回転部分の精度や硬度の不足や、錆び、磨耗が出ていることもあります。 単に空気圧の不足か、ブレーキの引きずりかも知れません。 やたらとCRC556等を吹き付けると、ブレーキが利かなくなったり自転車寿命を縮めるとになりますから絶対にしないでください。 自分で各部の点検ができないのであれば自転車屋に点検、修理依頼してください。 ホームセンター等の安売り店では修理技術はありませんから、部品そっくり交換して高額請求されます。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって、 申し訳ありません。 たくさんの回答を読ませていただいて、 やはりお店で見てもらうことにしました。 修理費は・・どうなんでしょう。 新しい自転車が欲しい気持ちも ずっとあったので、 これを機会に・・とも思っています。 お忙しい中、回答いただき、 ありがとうございました。

質問者

補足

沢山の回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選べませんので、 このまま締め切とさせていただきます。 ありがとうございました

回答No.6

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >ペダルがひどく重く感じられます 前回答者さま方のご意見もあるのですが、まず本当にペダルが重たい?の確認をされてはと存じます。 一つ気になるのが、 ・譲っていただいた時は問題なく、ある時期に何かで重く感じるようになったか? ・それとも当初から重いのか? これでもちょっと変わります。例えば、元々劣化や油切れの結果もありますし、いただいた後の使用履歴(雨ざらしで置かれてたとか長年使用等)によっての劣化や油切れ等もあるからです。また、何かの拍子にバタンと倒れてペダル側を打ったりぶつけられてはいないか?・・・。 そして今の状況の確認ですが・・・ 方法・・・スタンドを立てて、後輪が空転できる状態にします (一本足スタンドならば少し持ち上げて空転できるように。前後カゴ付きで大変かも?ですがちょっとの我慢。無理はしないでネ) (1)クランクのペダルとついてるあたりを手にして(指2本ぐらいあてて)時計回りにくるくる回転(漕ぐ方向) (2)ペダルで(1)と同様に回転。 (それぞれ、ペダルの上から下に回転する時の手ごたえがわかりやすいですが、全回転でムラや抵抗の確認します) ここで(2)で重み(抵抗)が変るならばほぼ間違いなくペダルのトラブル。 その際は、ペダルを分解して内部確認・油の補充(基本はグリスというゲル状のオイル)でメンテナンスか、分解などできない場合や金額では丸ごと新品交換となります。但し、重い上にかつ、ペダルが上→下、下→上のそれぞれで抵抗感が違う時はペダルだけでない事もあります。その時は後述の問題もありえます。 一方で(1)も(2)も大して変わらない?場合はペダルだけでなく内部の問題になります。(またこの時、漕いでる状態の手にかかる重さ(手応え)にムラが大きい時はより各機構の問題が考えられます。その要因としては ・クランクの軸の部分の油切れや劣化(部品が痛ん故障の場合もある) ・チェーンの潤滑油不良、故障 ・後輪の軸の部分(スポークが集まってる部分・ハブと呼びます)の内部で油切れや部品劣化・故障がある。 ・変速機構がある場合、その部位での油切れや故障 ・後輪ブレーキのタイプが、乗った時左側の軸部につくタイプ?の場合、そのブレーキ内の問題か、ブレーキワイヤーがなんらかで引っ張られて制動してる状態(この確認はブレーキレバーを握る⇔緩めるで変化があるか?) ・後輪が何かに接触して抵抗となっていないか?(車輪を挟む前輪のようなブレーキタイプの時、変に接触してたり巻き込み防止の柵や車輪回り(特に外周)で接触しそうなところが無いか? ちょっと思いついたところですが、この感じです。 もしご自身でどうしよう・・・ならば、出来れば自転車店に持ち込まれて不具合を見て貰えばチェックしてくれます。多分作業込みでも結局安く済むと思います。ついでに可動部全体やブレーキ周り(ゴムの摩耗・ワイヤ切れ)・タイヤ他もコンディションによっては見てもらうと良いと存じます(古いと本体は大丈夫でもブレーキなどのワイヤー伸びや錆び付きもあるので)。 ペダル自体は、自転車にもよりますが、近年のママチャリなら大体取り付け部分の規格が同様で多く、ホームセンターで販売の交換ペダルなどで代替えできます(大きいホームセンター・量販ならペダル交換等出来る所はあります)。 自分でも交換できるのですが、スパナ等持っていないといけない事、今のペダルの互換を確認できること、またペダルも左右でネジを回す方向が逆になるのでその点が留意が必要になります。工具買ったりすると大変(今のペダルに六角の穴が開いてるならば、まだ自分でも出来なくない。)参考作業事例 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html ペダル単体だけなら、前記のグダグダ書きもありますが、数千円で納まると思います。お店により価格違いますがイメージ例でのパーツ代・・・ http://item.rakuten.co.jp/kurohige/c/0000000465/ もしペダルではない場合、預けて修理になることもあるでしょう。その際は、合計修理代金をある程度査定してもらうと、乗り続けるか、最悪パスする(廃棄)かになります。修理費用とのお財布使い勝手の兼ね合いですネ。 多分部品代は大したことなく、工賃が主で込み込みでお幾らで仕上がるか?です。 ペダル単体なら良いですネ。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです。m(__)m

質問者

お礼

こんにちは。 いつもお世話になります。 回答ありがとうございます。 そうですね・・わりと最近ひどくなったような・・。 台風の時に倒れて、 カギが壊れたことがあって、 もしかしてその時に・・。 どちらにしても、自分でどうこう・・というのは 難しいと思いますので、 一度お店に持ち込んで見てもらおうかと 思っています。 毎日使うものですから・・。 修理費がかさむようなら、 買うことも・・。 お礼が遅れてしまって すみませんでした。 軽い気持ちで質問したのですが、 思いがけなく 沢山の丁寧な回答をいただいて・・。 短いお礼で失礼します。 ありがとうございました

質問者

補足

回答してくださったみなさま、 ありがとうございます。 お礼は明日以降に・・ (あまり長いお礼は書けないと思います。 すみません・・。)

• O-Gon
回答No.5

たぶんBBやハブの締め付けすぎでしょう。 まずはここら辺一度バラして組みなおすと直ったりしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて、申し訳ありません。 一度バラす・・おおごとですね! お店で相談してみて、 修理費がかさむようなら 購入も視野に入れて・・と思います ありがとうございました。

回答No.4

ペダルの交換の工賃は店によって違うからね。 正直、ペダルより工賃の方が高いかも。 で、重く感じるのはペダルだけじゃないですからね。 チェーンが錆びても、空気が入ってなかっても、重たく感じるのはペダルで感じます。 調整が悪いだけかもしれません。 費用がいくらかかるかは、見なければわからないと思います。 自転車屋に相談してみてください。 相談でお金は取らないでしょうしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって、 申し訳ありません。 短いお礼で失礼します・・。 それほど古いものではないと 思いますが ずっと乗っていなかったものの ようです。 お店で相談するのがいいかなぁと 思います。 お忙しいなか、 時間を割いての回答、 ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れています・・。 時間のあるときに もう一度お礼さしあげますので、 ご容赦ください。

noname#203736
noname#203736
回答No.3

原因 (1)油切れ (2)チェーンのゴミ (1)については、    前輪の車軸のベアリングに注油(前輪金属の輪っかの横には塗らない) 付いたらふき取る・ブレーキライニングが当たる部分           後輪の車軸のベアリングに注油     ブレーキドラムケースの中には絶対に注油しない事 (1)も(2)にも共通  クレ556のようなものを浴びる位にかけて、汚れを洗い落とす  その際に回転させながらかけると良い  そのあとにスプレーオイルをかけて、何度か回転させてみる  軽く動くようになったら不要なオイルをウエスでふき取る 注油については、ペタル、ブレーキレバー、スタンド、後輪のブレーキの ワイヤーが取り付いている後輪側の金具(L型)、ブレーキワイヤーの入り口 発電機にはかけない 必要なもの CRC556 オイルスプレー 出来れば少し硬めの細めのブラシ ウエス

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 詳しい解説、ありがとうございます。 ただ、自分で直したりするのは、 出来そうにないです・・。 一度お店で見てもらおうかと 思っています。 短いお礼ですみません。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

ママチャリなら、交換するのが早いですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 交換・・買うっていうことでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

さびているなどの理由による「固い」であれば潤滑油などを散布すれば直りますが、 重いのであればギア比の問題ですので直りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固いのではなく、重く感じられます。 直らない・・そうですか。。 早速の回答、 ありがとうございました。