-PR-
takesu

通学にママチャリを使ってる高校生です。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日に乗ると
ペダルをこぐときにガタガタなります。
(ちょうどギアを変える時のような感じです)
自転車が思うように前に進まなく、今日も苦労して帰ってきました。
原因はどこにあるのですか?何をすれば直りますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-27 14:33:42
    • 回答No.2
    雨の日限定と言うことで、はっきりしたことはわかりません。ごめんなさい。

    >ちょうどギアを変える時のような感じです
    これから考えると、駆動系も怪しいですね。
    1.チェーンの伸び
    2.スプロケットまたはチェンリングの歯の磨耗
    3.BB(クランクの回転部分)の不具合
    なども考えられますね。

    tetsumyiと同様に一度自転車店にもって行って見てもらったほうが良いかと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-09-26 18:23:12
    • 回答No.1
    回転部分のどこかにガタが出ていませんか? ペダル、チェーンを回す回転部分等 高校生は力があるのでガタが出る場合があります。(特に安い自転車) ペダルだと自転車店で簡単に交換(1000円程度)できますが、 他の回転部分だと修理代が高くなる場合があります。 自転車店で見てもらうのはタダですから、それから親と相談してください。
    回転部分のどこかにガタが出ていませんか?
    ペダル、チェーンを回す回転部分等
    高校生は力があるのでガタが出る場合があります。(特に安い自転車)
    ペダルだと自転車店で簡単に交換(1000円程度)できますが、
    他の回転部分だと修理代が高くなる場合があります。
    自転車店で見てもらうのはタダですから、それから親と相談してください。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ