• 締切済み

相手も 喪中の場合の 喪中ハガキを出すべきか?

gooyskaaoの回答

• gooyskaao
回答No.3

相手が知っているのであれば、出す必要はないと思います。 基本、親族は葬式にも出るので、出さないと思います。 知り合いで年賀状貰っている人のうち、知らない人に出せばいいんだと思います。 要するに、年賀状は喪中につき今年は出せませんとお知らせするのが目的ですから。 よって、先方がこちらが喪中と知っていたら出さない、知らなかったら(知らない可能性がある)、出す、 でいいんじゃないでしょうか?

megukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知り合いで年賀状貰っている人のうち、知らない人に出せばいいんだと思います。」 単純に考えれば そうですよね。  回答 ありがとうございました。