• 締切済み

車内持ち込み荷物と料金について。

電車の荷物と料金について質問です。 来年に留学先から帰国する予定なのですが 極力安くおさえたいため 東京から自宅までは電車で帰ろうと思っています。 東京~金沢まで”はくたか”を利用しようと思っているのですが、荷物のことで皆さんにお聞きしたいです。 ・キャリーケースかなり大きめの約24キロ1個 ・約10キロのバッグ ・約7キロのリュック の荷物があるのですが、これだけの荷物でも 電車にのっても大丈夫なのでしょうか? 荷物が多い場合は指定席を2席分とったほうが良いとお聞きしたこともあるのですが 自由席より指定席をとった方が良いでしょうか?? 恥ずかしながら日本ではあまり電車にのる機会がなかったので全くわかりません・・・。 もし指定席を二つ予約した場合、料金はいくらくらいになるのでしょうか?? 色々調べたのですが調べ方が悪いのか指定席料金がわからなくて・・・ ちなみに片道料金です。 電車がたかければ最悪、飛行機で帰ろうかなとも思ってます。 すみませんが知っている方がおられましたら教えていただけないでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

持ち込み可能な荷物は以下のような決まりがありますが、実際に仰る程度なら持ち込み可能でしょう。 但し、車内は大型荷物の収納を想定したつくりにはなっていませんし、荷物のために1席余分に買うということも制度上はできません。指定席・自由席どちらでも荷物の置き場所に困ることになります。自由席は着席の保証すらないので、出来れば指定席を買う方がいいでしょう。 ただ、それだけの荷物を持って列車移動と言うのは結構困難ですよ。 空港に着いたときに、空港から目的地まで宅配便などで荷物発送しちゃったほうが後々いろいろな意味で楽だと思いますし、周りの乗客にも迷惑をかけないと思います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

#1さんの答えが「公式」の答えであることを了解頂いたうえで。 実際、鉄道での手荷物の大きさチェックは、まったくやってない のが実情です。なので、「台車などを使わず、物理的に持って 歩ける(その荷物を持って階段を昇降できる)量」なら、通常は 手荷物料金を請求されないと考えていいかと思います。 指定席はあくまで「人間のためのもの」なので、「指定席を確保」 するためには、「その指定券が有効な区間の乗車券」も必要で 相当な費用が掛かります。日本の列車には「手荷物を置くための 場所」もないのが通常ですから、「何とか網棚に収納できるサイズ」 にまとめないとどうしようもないですね。 もっとも、特急の場合は「最後部の座席」にある程度の空間がある 場合が多いですから、そこに手荷物を押し込むことができます。 最後部の座席を確保できれば、「座席が倒せない」ことを了解の 上で、何とかなるかもしれませんよ。 最後部の座席は↓のサイトなどで「シートマップ」を開くと指定する ことができます。 https://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx?src=ekinettop_f でもまあ、大荷物を持っている場合は素直に、空港で↓のような 宅配サービスを使うのが正解だと思いますが・・・。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

noname#222486
noname#222486
回答No.1

社内持ち込みはタテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。 詳しくはこちらでご確認ください http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

関連するQ&A

  • コミケと荷物2

    コミケと荷物2 以前、コミケの荷物にキャリーバッグを持っていくのはどうでしょう?という質問をしたら、皆さんから芳しくないと回答を頂きました。 そこで思いついたのが、会場に着くまではキャリー、館内ではリュック。こうすれば外では疲れないし中では迷惑にならない、そう思いました。 そこで色々調べてみたら、どうやら背負えるキャリーバッグなるものがあるという事を知りました。キャリーバッグに普通のリュックの背負う部分がくっついたみたいなやつです。 これはいい!と思ったんですが、実際コミケで使うとなると楽でしょうか?適さないでしょうか? キャリーバッグの件で質問した時意外と迷惑になる事を知り、荷物について心配になってきました。皆さんの意見を聞きたいです。 また実際に使用した経験のある方の意見も聞けたら幸いです。

  • china airlineの機内持ち込み荷物

    ニューヨークからの帰国便なんですが、荷物が多すぎて、ピンチです。 機内持ち込み荷物でリュックとボストンバッグを持ち込みたいんですが、 それは可能ですか? リュックとボストンバッグが行けるなら なんとか収まるんですが。 ちなみに預ける荷物もキャリーバッグとボストンバッグを預けます。

  • 指定席料金の中には特急料金も含まれている?

    特急電車で 運賃が360円で指定席830円の場合、 自由席に乗れば360円出せば乗れるのでしょうか? 自由席がある電車だとします。 それとも指定席料金の中には特急料金も含まれているのでしょうか?

  • JR、指定席特急券の料金から自由席特急券の料金わかりますか?

    仕事上、移動が多くて毎日の様に電車に乗ります。 ネットで料金などを調べるのですが、指定席込みの料金しか 表示されていないので困ります。 会社からは指定席料金は出ないので・・・ 自由席の料金がわかる方法、教えていただけませんか?

  • 新幹線の指定席っていくら?

    上越新幹線で浦佐駅から東京駅までの指定席の料金を教えてください。 また、片道だけの指定席って可能ですか? できれば、指定席料金表のページのURLを教えて頂けると助かります。

  • リュック兼用キャリーバッグ

    皆さま、ようこそ。しばらくぶりで質問させて頂きます。 リュックにもなるキャリーバッグを、買い物に行く時にいつも持って行きます。 このキャリーバッグの大きさは、通常のリュック位ですかね。 私は白杖を持っており、車の運転はできません。 買い物の際、電車とかバスを使いますし、時には徒歩で行く場合もあります。 なので、帰りに荷物になることが多いのです。 このキャリーバッグがなければ、手に荷物を持つことになり、大変です。 けど、このキャリーバッグを持って歩くと、何か旅行者というイメージに見えるんですね。 私自身としては、キャリーバッグが楽だから、持って歩くだけだし、周りを気にしていません。 皆さまはどう思われますか? 旅行でなく、日常的にキャリーバッグを引っ張って歩くというのは、おかしいことでしょうか? でなければ、リュック兼用キャリーバッグでありながら、それらしくない物ってありますかね。 皆さまからのご回答をお待ちしています。どんな内容のご意見でも構いません。

  • 新幹線料金について

    新幹線を使おうと思っているのですが、乗ったことなくて料金設定がよくわかりません…。 東京→岡山なのですが、 (http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 参考) 自由席なら、 【のぞみ】10,190+5,660=15,850円 【ひかり・こだま】自由席料金なし(指定席料金と同じ) 指定席なら、 【のぞみ】10,190+6,670=16,860円 【ひかり・こだま】10,190+6,170=16,360円 どちらも繁忙期+200 閑散期-200 で合っていますか? 自由席特急料金=指定席特急料金-510円 と書いているのですが、上の計算だと1010円差があるような……? どういうことでしょうか?

  • イギリス個人旅行で荷物を持ち歩く手段

    お世話になります。 春にイギリス(南~アイルランド)に個人で1週間程度の旅行する予定です。この旅の最中には全ての荷物を持ち歩くことになる訳ですが、荷物は普通のキャリーバッグで持ち歩き可能でしょうか。 例えばキャリーバッグだと石畳ばかりでキツイ、坂道ばかりでキツイ、リュックの方がよい、ということはありますでしょうか。 始めてのイギリスなので街の様子がわかりません。 今回の旅行のために新しくバッグを購入する予定ですので、詳しい方、ご教示いただければ幸いです。なおキャリーバッグで問題ない場合にはハード・ソフト、どちらかオススメがあれば合わせてご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ANA持ち込み荷物と預かり荷物について

    連休にANA国内線を利用します。 子供連れでの飛行機移動が初めてなのでわからないことだらけです。 良きアドバイスお願いします。 家族は大人2人と子供3人(10才・8才・3才)です。 手持ちのスーツケース(キャリーバッグ?)が超過サイズなため使用不可となり 荷物はボストンバッグ2個と子供が1つリュックを持ち 私も貴重品などを入れた肩掛けバッグを持っていくので 計4個となります。 *整髪料などのムースやスプレーはボストンバッグに *ライターは私の肩掛けバッグに一つ このように梱包しました。これでいいのでしょうか? また *3歳児用の愚図り防止のお菓子や飲料品は持ち込めるのか? この点がANAのHPも見ましたが わかりません。 (手荷物サイズと預かり荷物のサイズだけしかわかりませんでした。) その他に これはあった方がイイ これはこうした方がイイなどありましたらお教えくださると助かります。 以上宜しく御願いいたします。

  • 旅行でキャリーバッグを使わない

    例えば着替えぐらいしか荷物がない場合って大きめのリュックだけでもいい気がするのですがキャリーバッグの方がいいのでしょうか