USBマウスが急に動かなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • VAIO fit 15eで使っているUSBマウスが急に動かなくなりました。再起動後も同様の問題が発生し、左側のUSBポートでは問題なく動作しましたが、右側では正常に動かない状態です。
  • 最初はポインタが一切反応せず、右側のUSBポートで抜き差ししても正常に動作しませんでした。また、右側に差した場合はドライバーの検索・インストールも行われませんでした。
  • 他のUSB商品を接続しても同様の問題が発生し、再起動をしても改善されませんでした。右側のUSBポートは故障している可能性があります。対処方法としては、左側のUSBポートを使用するか、修理を依頼することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にUSBマウスが動かなくなりました。

パソコンはVAIO fit 15e マウスはサンワサプライのMA-BL1BLを使っています。 先ほどたまに出てくる 更新プログラムどうこうで再起動します的なメッセージが右下に表示され 再起動がかかりました。(今すぐ再起動・後で再通知のどちらも選択しなかったため15分経って自動的に再起動がかかった感じです。インターネットを使用している最中に再起動がかかってしまいました(15分以内に事を終わらせて今すぐ再起動を選択するつもりでしたが、時間を読み違えました) その後、マウスが動かなくなりました。 最初はポインタが一切反応しなかったので、右側のUSBポートで抜き差ししていたのですが 動くようになっても、1~2秒の動作の遅れ、また、飛ぶような移動しかできず正常な動作ではありませんでした。 (USBポートは右に2つ、左に2つあります) が、左に差したところ正常に動作しました。 また、右に差した際は底面の明かりはつくものの、それ以外は無反応だったのですが 左に差した際は、ドライバーの検索・インストールが行われました。 他のUSB商品はどうなのだろうと思い、先日購入したばかりで一度も使用したことのない HDDを右側に接続したところ、ドライバーの検索・インストールを無事終了したので 安堵したのもつかの間、コンピュータフォルダにHDDが表示されず、タスクバー右側にUSBアイコンも表示されず。 左側に差した際には、どちらも表示されました。 再起動を挟んで動かなくなったのですが これは故障でしょうか? 対処方法ありますでしょうか? マウスに関しては左でもコードの長さも足りるし問題ないのですが 最大3個差さなければいけない場合があるため、 右側が動作しないと困る物で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

USBポートは結構壊れやすいです 汚れやほこりがあったらそのせいで接触不良かもしれないので取り除きましょう また一度電源を落としてしばらくまってから電源を入れてみてください 改善しない場合修理に出すと料金が結構かかるかもしれないので USB HUBを購入するという手もあります