• 締切済み

エクセル 該当日付のデータの抽出方法

1か月のシフト予定表から該当日のみを別シートに抽出したいのですがなかなかうまくいきません。エクセル関数に詳しい方いい方法教えてください。 元のシートは横に日付が並んでおり、縦は氏名が並んでいます。 予定シフトがあらかじめ組んであるのですが(班により決まっている)個別に希望休みをだしてもらい 他の出れる日と調整するために作成します。               11/1                        11/2         11/3  ・・・・ 氏名   /予定シフト/希望休み/勤務可能日か(の繰り返し)    勤務可能      勤務可能 秋山    A       ◇                            ○         ○ 稲毛    A       □         大森    休              ○ 加藤    休              △    久米    休 小山    休               咲山    B       □                                       ○            (※マークは有休か無休か、勤務確実にできるか場合によりできるか等の種別です) <別シート> 11/1  ←日付を入力すると上記のマークが入っている氏名のデータのみをまとめて一覧表示 氏名 /予定シフト/ 種別/ 勤務可能日/ 秋山   A       ◇     11/2        11/3 稲毛   A       □ 咲山   B       □     11/3  大森   休       ○ 加藤   休       △      休み希望でいつなら振替で勤務できるのかを表示させたいのです。 日付を入力して氏名、予定シフト、休暇種別の表示まではできるのかもしれませんが勤務可能日 のデータを表示することはできるのか、複雑で困っています。(>_<) よろしくお願いします。            

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

実際にセルに入力されている値が不明だけでなく、レイアウトが崩れているのでご希望の処理がわかりません。 また「予定シフト/希望休み/勤務可能日か(の繰り返し)」や記号の意味も全く理解できません。 本来は私が例示した添付画像のように、上のデータを下の表のように表示したいなどと例示したほうが良いのですが、追加で画像はアップできないので、実際に入力されているデータをそのまま(名前などの部分は変更して)コピー貼り付けして提示されたほうが回答者の皆さんが質問内容を把握しやすいと思います。 あるいは、この質問はいったん解決処理して、質問内容を整理して再質問されたほうがよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Excel 該当データ数の抽出方法(日付)

    Excel 該当データ数の抽出方法(日付) <元データ>  A    B      C 1 氏名  開始日  終了日 2 3 青木 2010/3/1 2010/3/10 4 石田 2010/3/1 2010/3/20 5 鈴木 2010/3/3 2010/3/7 6 佐藤 2010/3/1 2010/3/3 7 田中 2010/3/5 2010/3/17  上記のような元データがあった場合に、各日に実施されているデータ数(開始日~終了日の間 に当たるデータ数)を以下のように抽出したいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。抽出先は同じシート内でも、別シートでもいいのですが。 <抽出>    A      B 1  日付    該当数 2 3 2010/3/1   3 4 2010/3/2   3 5 2010/3/3   4 6 2010/3/4   3 7 2010/3/5   4  よろしくお願いします。 

  • (エクセル)日付に相当するデータを入力する

    シート1に以下のように、A列には氏名、C列に日付がランダムに入力されています。   A   B   C 1 山田     4/4 3:00 2 佐藤     4/3 2:00 3 石井     4/4 3:00 4 加藤     4/3 2:00 5 田中     4/1 5:00 シート2に上から順位に並び替えたいです   A   B   C   D   E   F   G 1          4/1    4/2    4/3   4/4   4/5 2  1   田中 4/1 5:00 3  2   佐藤         4/3 2:00 4  3   加藤         4/3 2:00 5  4   山田             4/4 3:00 6  5   石井             4/4 3:00 1行目のC~Gには既に4/1~4/5が入力されています。 対応するところに日付を入力し、さらにB列には氏名を表示したいです。 C2には「=IF(AND(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)<D$1,SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)>=C$1),SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2),"")」としてうまくいきました(C1:F6も同様)。 問題はB列なのですが、B2に「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SUM(C2:G2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」や「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,A2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」としても同じ失敗結果になりました。 両方とも、上から順に 田中 佐藤 佐藤 ←失敗(加藤が正解) 山田 山田 ←失敗(石井が正解) となってしまい、重複する日付が失敗してしまいます。 B列にどのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日付から別のシートにデーターを抽出する。

    大まかに2つの質問があります。 まず、下記の勤務表のE6のセルに月数(この場合6)を入れると「6月度勤務表」と表示しそしてA1セルに平成24年度と同時に表示し、更に、A4以下にその月の1ヶ月分の日付が出るようにしたいのです。 問題は、締めの関係で始まりは毎月21日から翌月の20日迄になるようにしなければなりません。 もう、一つはその日付を検索して、あらかじめ用意している31日分のシート(21日シート、22日シート・・・)に勤務表の出欠勤情報を呼び出し、出勤する人の作業を指示する予定表を一ヶ月分まとめて月初めに作りたいのです。 問題は勤務表の日付が、1日~月末という順序であれば問題はないのですが、締めの関係で21日~月末~翌月の20日という順序で並んでいる日付では、例えば28日で終わるような2月と31日まである3月では、順番にデーターを流し込むと日付がずれてしまいます。 以上の2点について何か良い手法はないものでしょうか? 1点づつの回答でも構いませんので、どうかお教えください。

  • エクセル2003の、抽出について

    勤務表から、その日の勤務者の、勤務形態別の氏名を抽出したいと思っています。 といいますのも、A列に上から氏名があり、1行目に日付が入った勤務表があります。 そこに、それぞれ「早」、「日」、「遅」というように、その日の勤務形態が入力されています。 そこで、例えばC列を選択すると、「早」と記載のあるA列の氏名がE列に、 「日」と記載のある氏名がF列に、抽出されるといったことは可能でしょうか? マクロを使ってもかまいませんので、よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのシート間で連続した日付データを作りたい

    オートフィル機能をシート間の串刺しでやりたいと考えています。 現在、日付ごとに1日から31日までの31枚のシートがあります。 1枚目のシートのA1セルに1月1日と入力すると、その後30枚のシートのセルA1にそれぞれ1月2日~31日までの日付が自動で表示できるようにしたいのですが、どのようにすれば楽に処理できるのでしょうか? なお、A2セルには曜日も表示させる予定です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借させて下さい。

  • エクセルでこんな抽出は可能ですか?

    関数を使用して抽出したいと思います。 まずシート1とシート2を使います。 シート2には住所録などの内容が5000件くらいあるものとします。 その住所録には「〒」「住所」「電話番号」「氏名」などのフィールドを作っておきます。 そして、シート1には 例えば「氏名」という欄をA1に書き、B1の空白のセルに「山田」と入力をすると、「山田」が含まれるものをすべて表示したいと思います。 このすべて表示とういうのは「山田」を含む「氏名」だけ表示されるのではなく、「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示したいのです。 オートフィルタやフィルタオプションは極力使用したくないので、関数で出来ないものかと考え中です。 また、抽出結果を表示する欄はシート1のA3あたりからお願いします。 こんな文書で意味が分かった方、よろしくお願いします

  • Excel 複数条件該当データの別シート表示

    Excelで、2つの条件に該当するデータのみ別シートに表示させる方法を教えてください。 Sheet1には、A列:地区 B列に所属 C列には氏名の表があります。 Sheet2に、該当する条件のものだけを表示させるようにしたいのです。 (たとえば、地区=東京かつ所属=総務部) この条件は、Sheet2のD列以降で指定する欄を設けたいと考えています。 Sheet1のデータ A列   B列   C列   地区  所属  氏名 東京  経理部 山田 大阪  経理部 松本 東京  総務部 加藤 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、勤務表から 日付別に勤務者と勤務形態を抽出して、別シートに抽出したい

    Sheet 1 勤務表(4月)     A     B     C      D…         4/1      4/2    4/3 … 1 赤星     早1    夜勤入り  夜勤明け … 2 関本    遅1    早1    早1   … 3 新井    休     遅1    早2   … 4 金本    夜勤入り  夜勤明け  休    … 5 ブラぜル  夜勤明け 休     遅1   … 6 桜井    休     早2    遅2   … 7 鳥谷    早2    遅2    早3   … 8 狩野    遅2    早3    休    … 9 藤川    早3    休     夜勤入り … 以上のような、勤務表、(各列には、日付、各行には、従業員の名前が9人)が、あり、毎日、早番 3種類、遅番 2種類、夜勤入り 1人、夜勤明け 2人、休み、のデータが入っています。(ずれていたら、すいません) これを、Sheet 2以降に、日付ごとに、出勤している従業員名と、そのとなりのセルに、その従業員の勤務種別を抽出して、表示したいのです。しかも、夜勤入り、夜勤明け、休みは表示させたくありません。)例えば、こんな感じです。 Sheet 2   Sheet 3    Sheet 4 (4月1日)    (4月2日)    (4月3日) 赤星 早1     関本 早1  関本  早1 関本 遅1     新井 遅1  新井  早2 鳥谷 早2     桜井 早2   ブラぜル 遅1 狩野 遅2     鳥谷 遅2   桜井  遅2 藤川 早3     狩野 早3    鳥谷  早3  いろいろとムシのいい話を書いて申し訳ありませんが、当方vbaの初心者で、このような場合、何から手を付けて良いのか分からず、困っております。どうか、なにとぞ、ご教授下さい。

  • EXCELで別ファイルからデータを抽出するには?

    EXCELについて条件に一致する列の内容を抽出する方法を教えてください。 シート1の行に日付があり、列に品名と日ごとの数を入力してあるシートがあります。 このシートの内容を別のシートに日付を入力すると、その日の内容が表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 [シート1]     1    2    3   4 (←日付) A品  10  20  30   40… B品  30   10  40  20… C品  15  16   17  18… D品  20  21   22  23… [シート2]     *(←日付を入力) A品 (   ) B品 (   ) C品 (   ) D品 (  ) シート1とシート2はそれぞれ別ファイルで同時に開いている状況です。 シート2の*部分に日付を入れると該当する日付の各品名の数量が( )の部分に表示されるようにするにはどうしたらよいですか?

  • エクセル 日付毎のデータ

    初めて質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 エクセルに関しての質問をさせて下さい。 下記の様な日付とデータがあり、これを別シートに日付毎にまとめた中央値を算出し 表示させてく考えております。 色々とインターネットで情報を集めているのですが、目的にあったものが検索されず困っています。 方法については、何らかの数式、またVBでも問いません。 皆様のご協力をお願い致します。 例) 日付  DATA-A 1/1    500 1/1    400 1/2    500 1/2    500 1/2    500 1/3    400 1/3    400  ・     ・  ・     ・  ・     ・ これを 日付    中央値 1/1     *** 1/2     *** 1/3     ***  ・       ・  ・       ・  ・       ・

専門家に質問してみよう