• 締切済み

赤ちゃんの重度アトピーに良い石鹸を教えてください

もうすぐ1歳になる子供が酷いアトピーです。口コミとかでは石鹸を使わないほうがよいという情報や使うほうがよいという情報が入り混じっていて正しい事が分かりません。 先生は無添加の石鹸で洗うのが正しいと言いますが、「無添加」がどこからどこまでの事を言うのかも分かりません。 感覚的には石鹸を使うほうが肌の調子は良いと思います。もしおすすめの赤ちゃん用石鹸があれば教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

既に御存知と思うが、アトピーのかなりの部分は「清浄」過ぎる環境が引き起こしている。 きたない子はアトピーにならない。乳幼児が何でも口に入れるのは、環境にある「必要な雑菌」 を体内に取り込んでいる。 人間は人間に分岐する前から細菌と共生してきた、時にはケンカしたが、全く無い のは非常に危険だ、必要な「成分」(まだ分かって居ない)が体内で細菌によって作られる、 雑菌は「病原菌」と争い駆逐する、だからそれが無いと「異常」を起こす。 環境が「清浄」でなかった時代にアトピーは無かった。まだ「症例研究」のレベルだ。 あなたのお子様は「過剰に清浄」な環境で育てられてはいないだろうか。

kiripon9999
質問者

補足

逆に除菌はあまり考えていなくて、砂場で子供を遊ばせるような生活をしています。でも仰る通りで洗浄しすぎる環境は良くないと思います。貴重な情報をありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

おしりふきに使っているシートの成分は大丈夫なら、その成分(アルコール系のほかに殺菌成分が書いてあるはず)くらいが入っているだけの石鹸(液体せっけんも含め)を試してみてはいかがですか。 あとは、昔からの牛乳石鹸の「青箱」のほうが、安価に手に入りやすく、あまり余計な成分がない(牛乳アレルギーがなければ大丈夫なはず)ので、一個お求めになって試してはいかがでしょうか。 カウブランド 青箱 | 青箱 | 牛乳石鹸共進社株式会社 http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/aobako/regular-size/ 「赤箱」のような保湿用のスクワランなどがないものの、「青箱」にも香料は使われているので、人によっては無添加にこだわる方もいらっしゃるようですが、お値段と症状との兼ね合いで試してみてください。 牛乳石鹸のカウブランド無添加シリーズ http://www.cow-mutenka.jp/web/ 牛乳石鹸 アトピー 赤ちゃん - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%9B%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E9%B9%B8+%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

kiripon9999
質問者

お礼

他の人も牛乳石鹸のカウブランドの意見がありましたので試してみようと思います。ありがとうございます。