• 締切済み

火葬の際の花

今日愛犬を火葬しにいくのですが花は何を選んだらいいのでしょうか 花屋にある花で「また会おう」のような花言葉のついた花がいいかなと思ったのですが… なにかありますでしょうか 知恵をお貸しください!

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

ご愁傷様です。 ありがとう、なんて花言葉のダリアやトルコキキョウ、カスミソウをお勧めしておきます。いずれも軽い花ですから、斎場でNGとされる事もないでしょう。 もっとも、花言葉なんてのはかなり適当な理由で決まったものがほとんどです。人には窺い知れない犬なりの花言葉だってあるのかもしれません。ですから花屋で先入観なく実物を見て、「あ、ワンコに似合うな」とあなたの心が感じた花が一番相応しいものだと思います。 一般の斎場につきものの菊だって、彼岸の頃に咲く野の花として先祖への手向けとしてよく使われていたのが定着したもの。 花言葉で言えば (白)「誠実、真実」 (黄)「高潔、わずかな愛」 なんて死者を悼むとか弔うという行為では意味をなさないものです。

berin10n
質問者

お礼

そうですね!確かに花言葉って人間の間で通ってる言葉ですから犬は犬であるかもしれませんね! 似合いそうだなあと思った花も供えたいと思います。 火葬に限らず供える時にも参考にしてみます!